カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車の板金方法は難しい!プロの板金工程をご紹介

2020年06月13日

車の修理の中で板金は非常に複雑な作業が多く、工賃も高くなりやすい傾向にあります。オイル交換などと異なり、板金作業には決められた手順や方法ではなく経験や技術が非常に大切です。今回はそんな板金方法について、カーコンビニ倶楽部株式会社で行われるプロの板金方法を元にご紹介したいと思います。

車の板金が高額な理由

事故などの修理で用いられる板金作業ですが、板金作業には非常に高度な技術力や経験が必要となる難しい作業です。

これは、エンジンオイルなどの交換が決められた工程で決められた部品を定期的に交換する反復作業であるのに対して、板金作業で行う損傷に全く同じものが存在しないことが挙げられます。

それと同時に、複雑な作業となりやすい車の板金作業は修理費用が高額となりやすいのも特徴の1つです

ただし、車の板金はエンジンオイルなどと異なり施工者や施工店舗、作業方法によって費用が大きく異なる作業でもあります。

これに関しては、同じ車、損傷であっても施工する店舗や見積もりする人間のさじ加減によって、パネルを交換で対応するのか、引き出すなどして修復するのかなど方法、交換部品や工程数が異なることがその理由です。

交換する部品や脱着が必要となる部品点数が多くなればなるほど、作業が複雑になればなるほど板金にかかる費用は高額となります。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、この板金費用をリーズナブルにするべく高い技術と次世代の工法によって修復によって対応できる範囲を広げ、綺麗かつ素早い作業ながらも費用の抑えたバリュープライスを実現しております。

今すぐご相談の場合はこちらから店舗検索いただけます。

 

プロが行う車の板金方法をご紹介

さきほど板金による費用が高額である理由と共に、板金のよる費用がお店によって異なることをご紹介しました。

その中で、カーコンビニ倶楽部株式会社でバリュープライスにてご提供できる理由に高い技術と独自の工法があることをお伝えしましたが、上記の動画はそんなカーコンビニ倶楽部株式会社で行われている板金方法、工程となっております。

ここでは実際にカーコンビニ倶楽部株式会社で行われる作業とカーコンビニ倶楽部ついて、動画を踏まえご紹介します。

車の板金方法1:損傷部の引き出し作業

主に板金で行う作業は凹んだパネルを正常な高さまで戻し、他の正常なパネルと同じ状態へ戻すことです。

この際、修復が困難なほど損傷している場合パネルを交換する必要があるわけですが、動画では大きくへこんだドアを板金にて修正していきます。

まず正常な部分と修正が必要な部分との把握が終わったら、修正が必要な部分の塗装を剥がす作業へと入ります。

これは、板金では鉄板であるボディーを内側から叩いたり、外側から引っ張ることでへこみを正常へと戻していくのですが、今回は表面から引っ張るため表面に引っ張るための器具(ワッシャー)溶接する必要があるためです。※動画の0:48からを参考。

溶接された器具を使用しへこみを専用器具で徐々に引き出しながら、出過ぎる部分は都度微調整を繰り返しドア上部のラインを復元させ、その他部分に関しても専用の工具で溶着、引っ張りを繰り返して徐々に正常な高さへと復元させていきます。

引き出しすぎた鉄板を戻すことは困難ですので、適切な力加減でボディーを引き出す技術は職人技と言えるでしょう。※なお、カーコン独自のプーラーでは様々な箇所の引き出しを可能としております。

専門店であるため用具が整っているのは当然のことですが、ここまで使用した器具や工具の量を見ても、板金による作業方法や工程の多さ、複雑さが理解いただけるのではないでしょうか。

車の板金方法2:パテ盛り研磨作業

次は、車の板金において主な工程のパテ塗研磨作業です。

工程動画にて2:30辺りで引き出し作業は終了し、ドアはおおよそ元の高さまで復元されておりますが、これだけでは完全に復元されたとはいえません。

引き出し作業を終えて正常な状態に見えるドアも細かな部分で凹凸が存在しており、それらの細かい部分を整えるためにもパテによる成形や盛り付けが必要となります。※2:30以降を参考。

この作業に使われるパテには乾燥時間を短縮させた新型パテを使用しており、紫外線照射によるスピーディーな硬化を可能とし、作業スピードの向上を実現しております。

パテ盛り作業では単に盛り付けるだけでなく、余分に盛り付けられたパテは削りとることで形を成形していきます。

この作業は手の感覚レベルで周囲のパネルとの誤差を感じながらとなるため、板金に経験値が重要とわかる作業様子となっております。

車の板金方法3:下地塗装作業

パテによるボディーの成形が終わると、残すは塗装のみとなります。

動画では簡易養生から防錆塗装であるサーフェイサーまでを行っておりますが、最終的には塗装を行う周辺パネルの部品脱着と最終的な塗装が行われます。

ちなみに、塗装と板金は異なる施工者、職人が行うケースが多く、いわゆる分業が一般的です。

これは、パネルを引き出すなど修復する板金と、塗料を調色し正確に吹き付ける塗装作業とで扱う技術や知識が大きく異なるためです。

野球でたとえるのであればピッチャーとバッターの違いに近く、どちらもできる板金塗装士もいますが作業の効率性などを考慮すると専門的にどちらかを極めるというのが一般的でしょう。

このように、車のへこみの修復には多くの工程と器具、専門知識が必要となります。

そのため、作業にかかる費用は手間と比例して高くなってしまうものですが、カーコンビニ倶楽部株式会社では、お客様への負担を減らすべく独自の工法によってバリュープライスでの作業を実現しております。

シミュレーターによる概算費用の確認はこちらからご利用いただけます。

 

車の板金費用はどこで変わる?カーコンビニ倶楽部のリーズナブルな料金の秘密とは

今回はカーコンビニ倶楽部株式会社で実際に行われている作業をご覧いただきましたが、この作業方法は一例であり、板金作業は損傷によって工法や使用する器具など大きく異なります。

そのため、同じ車、損傷であっても依頼する店舗によって工程や方法は異なり、費用にも大きな差が出てしまう場合もあるでしょう。

基本的に綺麗に直すためにはそれだけ手間をかける必要があり、費用を抑えることを意識するあまり必要な作業を省いてしまっては、その後の出来栄えに後悔する可能性もございます。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、高い技術によって交換部品を最低限減らすことで無駄な費用を抑え、カーコン独自の工法や器具によって作業の効率を高めることで同じ作業、方法でも大幅に手間を削減し、早くて綺麗なのにバリュープライスを実現しております。

もちろん、必要な手間は疎かにせずにパテなどの専用器具によって効率を上げておりますので、安心してご依頼いただける仕上がりです。

WEBサイトでは簡単な入力でおおよその費用を確認できるシミュレーターもご用意しております。

ぜひ一度、車の板金が必要となった際はお近くのカーコン店舗までお見積もりご相談をお待ちしております。

こちらからお近くのカーコン店舗を検索いただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。