カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車の板金修理の相場は高い?実際にかかる費用をご紹介

2020年05月26日

車の板金修理にかかる費用の相場がどれくらいかご存知ですか?車の板金修理が必要となるような事故や損害はそう滅多に起こるものではないため、実際にどれくらいの費用が必要になるのかイメージしづらいかもしれません。今回は、そんな車の板金修理でかかる費用の相場についてご紹介します。

車の板金修理費は依頼先で異なる

車の板金修理にかかる費用は想像以上に高額なものです。

どんなに小さな傷や損傷であったとしても、お店へ依頼すればオイル交換などに比べると想像以上の費用がかかるのがほとんどです。

これは、オイルを抜いて入れるだけの単純作業であるオイル交換と異なり、車の板金修理には傷の修復から塗装まで数多くの工程や手間がかかることが理由となります。

また、専用の用具や環境が必要となり、施工者の技術力や経験も必須です。

このように板金修理にかかる費用は高額となりやすいですが、この費用は施工するお店によって工程や必要となる交換部品、つまりは見積もり内容が異なる場合もあり、依頼先の選び方によっては大幅に費用を節約できます。

ただし、単純に必要な工程をやらずに手抜きして費用を抑えても意味がありませんので、出来栄えとかかる費用のバランスが重要となるでしょう。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、お客様にリーズナブルな板金修理をご提供するため、必要な工程は省かずに独自の工法や用具によって効率を上げ、高い技術力によって修復できる損傷の幅を広げることで交換にかかる費用を抑えております。

もし、板金修理の内容や費用でお悩みの際は、一度カーコンビニ倶楽部株式会社での見積もりをご検討してみてはいかがでしょうか?

今すぐご相談の場合はこちらから店舗検索いただけます。

 

車の板金修理にかかる相場とは

板金修理と言っても、停止物に軽くぶつけてできた擦り傷やへこみなどと、走行する車両同士がぶつかってできた中規模の損傷や大きな事故による大破では費用が大きく異なります。

特に、フロントバンパーからフェンダーまでというような複数のパネルに渡って損傷がある場合や、内部フレームの交換や調整が必要となるような大破の場合では交換する部品の点数も多くなり、かかる費用は損傷を受けたパネルや部品の数に比例します。

そのため、単一パネルの軽い板金修理にかかる最低費用の相場が1万円から2万円ほどとなるのに対し、大破した車両の修理にかかる費用は30万から50万円、車種や状態によっては100万円を超える見積もりが提示される場合もあるでしょう。

このように、車の板金修理にかかる相場を説明することは難しいものですが、カーコンビニ倶楽部株式会社のWEBサイトでは単一パネルのみにできた擦り傷やへこみなどである場合、概算費用のシミュレートが可能です。

車種や状態によっても使用する塗料なども異なるためあくまで参考にですが、傷の場所や種類、色などを入力することでおおよその費用相場を調べることができます。

具体的な費用につきましてはお近くのカーコン店舗へご相談いただければと思いますが、軽度な板金修理の費用相場が知りたい際は、下記のWEBサイトにて概算費用のシミュレーターをご活用ください。

シミュレーターによる概算費用の確認はこちらから。

 

車の板金修理費用はどうやって決まる?お店選びの重要なポイント

板金修理の相場は損傷したパネルの多さや深さ、交換部品の多さなどによって左右されますが、施工する店舗や技術者によっても見積もりが大きく異なる場合があります。

これは、施工する店舗によって板金にて修復できる範囲が異なることからパネルの交換と修復が変わることや、合わせて交換する周辺部品の有無が異なることなどが原因です。

基本的に損傷したパネルは交換より修復した方が費用を抑えることができます。

これは、新しいパネルを取り付けるために発生する脱着・取り付けや塗装、調整などに加えて新品のパネル費用が必要となるからです。

修復でも同じく周辺部品の脱着や塗装、修復後における周辺パネルとの建て付け調整などが必要にはなりますが、パネルの費用に比べれば修復費用の方が費用は抑えられるでしょう。

ただし、なんでも修復すれば良いというわけでもありませんし、費用を抑えるために交換するべき部品を省いても、出来栄えなど結果的にメリットとならないこともあるため注意が必要です。

あくまで、必要な修理や交換は行いながら無駄な費用を抑えることが好ましいですので、依頼する店舗を選ぶ際は単純に費用が安いかだけでなく、修理内容に対して費用が安いのかで判断することをオススメします。

 

車の板金修理の際はカーコンビニ倶楽部でまずはお見積もりを!

今回は車の板金修理にかかる費用の相場などについてご紹介しましたが、車の板金修理は内容や依頼する店舗によっても見積もりの内容や費用が変化しますので、余裕があれば複数店舗へのご相談と見積もりをオススメいたします。

また、お店を選ぶ際には単に費用が安いだけでなく、かかる費用に対して行われる内容や交換する部品点数にも注目して見ると良いでしょう。

しかし、見積もりの内容から過不足あるのか判断ができる方は多くないと思いますので、複数店舗の見積もりを見比べた上で、明らかに内容が多く盛り込まれている場合や、異様に安い場合の判断基準として参考程度にご判断いただければと思います。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、これらの板金修理にかかるお客様の負担を軽減し低コストで美しい仕上がりをご提供するべく、カーコンビニ倶楽部株式会社独自の工法によってリーズナブルな板金修理を実現しております。

全国に展開するお近くのカーコン店舗にて、経験豊富な専門スタッフによってお車を丁寧かつスピーディにお車を修復していきます。

上記の動画は、カーコン店舗で実際に行われている板金修理を風景です。

詳しい費用や内容につきましては、ぜひお近くのカーコン店舗までお問い合わせの上、お見積もりのご依頼をお待ちしております。

板金修理の詳細についてはこちらから。

お近くのカーコン店舗はこちらから検索いただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。