カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車の塗装を復活させたい!色褪せ・塗装剥がれの対処法とは

2019年12月29日

年数が経つにつれ色が褪せて艶がなくなってきた、そう感じることがあるかもしれません。色褪せや塗装剥がれはこまめに洗車をするなどお手入れに気を付けていても起こるものです。

 

ここでは車の塗装を復活させるための対処法を紹介します。塗装の色褪せや剥がれに悩んでいる方は必見です!

独自工法で新車同様の仕上がり!塗装復活はカーコンへ

色褪せたボディの塗装のことなら早い・キレイ・バリュープライスのカーコンにお任せ!独自の工法で丁寧かつキレイに仕上げます。

車の塗装が色褪せ・塗装剥がれにつながる理由とは

愛車を長く使用すればするほど、塗装の艶が失われていったり色褪せたりすることに頭を悩ませることが多くなります。かなりの年代を経てきたクラシックカーなどを愛好する方は特にそうでしょう。

どれだけこまめに洗車をするなど車のお手入れをしていても、塗装の色褪せや剥がれは100%防ぐことはできないのです。

車に関する技術は年々進化しており、塗装も例外ではありません。一昔前よりも塗料の品質も各段に向上しており、劣化しにくくなってはいます。しかし、車は絶えず紫外線、排気ガス、大気中の埃や塵などにさらされており、それらが車の塗装を劣化させてしまうのです。

また水滴も塗装の大敵です。洗車した際にしっかりと拭き上げができていないと、水滴がレンズのような役割を果たし塗装を焼き付けてしまいます。虫眼鏡のレンズで日光を集めて紙を焼くのと同じ原理です。

木から落下した果実や鳥の糞なども侮れません。それらに含まれる酸が車の塗装のダメージとなるからです。そのほかにも、走行中についた泥や鉄粉などのボディの汚れも放置すると酸化を起こし、塗装に悪影響を与えて最終的には塗装剥がれにつながります。

 

車の塗装剥がれを放置すると復活させられない場合もある

前項で述べたような理由で車の塗装が劣化して塗装剥がれを起こしてしまったり、飛び石などで気づかないうちに小さな傷がつきそこから塗装が剥がれたりすることは少なくありません。

小さな剥がれや、目立たない部分だからといって塗装剥がれを放置しておくと、取り返しがつかない状態になってしまい復活できなくなることがあります。

車の塗装は何層にも重ねられており、その塗装によって車のボディは防錆加工されています。いわば塗装は車を錆から守るための鎧、といったところでしょう。

車の塗装が剥がれることによってボディそのものがむき出しの状態になり、無防備なボディは酸化して錆びついてしまうことになるのです。

小さな塗装剥がれであっても、外側からは目視できない部分、塗装の内側で錆が広がり、気がついたときには広範囲に錆が広がっていたという事態になりかねません。たとえ復活できたとしても、大がかりな補修が必要となり、その分、費用も掛かります。

そのため、小さな塗装剥がれだからといって放置するのではなく、剥がれを発見したら早めに対処することが大切です。

 

車の塗装を復活させるための方法とは

ここでは、カーコンビニ倶楽部塗装を復活させるための塗装修理の手順を紹介します。

1.車のカラーナンバーを確認します。

2.車のカラーナンバーのデータをもとに、色を作ります。

その後、色褪せなどの微妙な色の違いを見極め、その車にあった色に調合していきます。

3.いったん出来上がった色を金属板に塗布して実際の車のカラーと比較し、さらなる微調整を重ねて色を完成させます。

4.塗装する部分以外をビニールなどで覆い、保護します。

5.エアブラシなどの専用機器を使用して違和感のないよう、上塗りを行います。

6.しっかりと乾燥させます。

7.完全に乾いたら、塗装の復活です。

カーコンビニ倶楽部では、独自開発した技術やツールで実作業の時間を短縮しているのでお客様をお待たせせず、早く修理することが可能です。

またカーコン店舗の多くはプロの板金工場が加盟したネットワークである上にカーコンビニ倶楽部独自の技術教育を受けているので、どんな色調でも対応でき美しい仕上がりを実現します。

 

車の塗装を復活させたいならカーコンビニ倶楽部へご相談を!

車の塗装は、カラーナンバーがわかったからと言って、簡単に行えるものではありません。

特に、メタリックカラーやパールカラーを塗装する場合は、高い技術が必要です。

愛車の色褪せや塗装剥がれが気になったら、早いうちにカーコンビニ倶楽部へご相談ください!お客様の大切な愛車の塗装をキレイに復活させていただきます。

車の塗装を復活させたいのであれば、カーコンビニ倶楽部へぜひご相談ください!

カーコンビニ倶楽部についての詳細はこちら

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。