カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 車の塗装料金はどのように決まる?車の塗装料金について料金目安をご紹介

車の塗装料金はどのように決まる?車の塗装料金について料金目安をご紹介

2020年07月24日

車にはそれぞれメーカー毎に異なる塗料と、塗料をうまく発色させるための塗装技術によって車の美しさを際立たせてくれています。もし、事故や経年劣化によるシミや色褪せなどで塗装を行う場合、その負担は軽いものではありません。今回はこの車の塗装料金について目安などをご紹介します。

車の塗装料金を左右するものとは

車の塗装料金は定期的に行うオイルメンテナンスなどと異なり、費用面で負担が大きく気軽に行うことの難しい作業です。

この理由は、塗装には高度な技術が必要であるだけでなく、塗装を行うために必要な脱着や下地処理など工程が多いことが挙げられます。

たとえば、塗装を行うために必要となる工程を簡単にご紹介すると以下のようなものとなります。

・必要となる部品の脱着
・ボディーの状態に合わせた適切な下地処理
・下地塗装
・車両の色に合わせた調色
・塗装の必要のない箇所のマスキング作業
・上塗り作業
・磨き作業

もし、事故による損傷で塗装が必要な場合は、下地作業の前に板金作業も行わなくてはなりません。

もちろん、板金修理や塗装を行う部分が広範囲になるほど、必要となる脱着作業や交換する部品も多くなるため費用がより必要となります。

また、車両に応じて塗料も異なり、使用する塗料の費用もそれぞれ異なります。

塗装料金は、複雑な作業工程に支払う技術料だけでなく、車種に応じた塗料や交換部品などの部品費用も塗装費用のなかで大きなウエイトを占めるでしょう。

今すぐご依頼の際はこちらからお近くのカーコン店舗をお探しいただけます。

 

【部位別】車の塗装料金の目安

塗装費用は塗装を行う範囲によって交換や脱着が必要となる部品数や工程数が変わり、また車種によっても使用する塗料や部品代、作業工程も異なるため費用が変化します。

また、色褪せや気分転換などの全塗装でない限り、塗装は事故などの損傷修理の際に行われるため、板金修理もセットとなります。

そのため、車種や車両状態によって具体的な費用をお伝えすることが非常に難しい塗装料金ですが、カーコンビニ倶楽部株式会社のWEBサイトでは板金や塗装にかかる概算費用のシミュレーションが可能です。

ここでは、このシミュレーターを利用し国産車のホワイトパールに発生した掌サイズの線傷を板金塗装する場合の部分別の料金目安についてご紹介していきます。

今すぐ概算費用を確認したい場合はこちらからシミュレーターをご利用いただけます。

バンパー

前面の大部分を占め、車の中で最も傷つきやすいとも言えるフロントバンパーの板金塗装費用の目安についてですが、線傷が原因の板金塗装は税別15,000円からが目安となります。

また、リアバンパーについては税別18,000円からと少し料金が高くなりやすい傾向にあります。

実際の作業料金は傷の大きさによって脱着の必要となる部品が増えることもあり、またバンパーを取り付けたまま一部分を塗るのか、取り外してバンパー1本を塗るのかによっても大きく費用が変わるでしょう。

特に、バンパーにモールなどが取り付けられている場合にはそれらの脱着や交換費用が必要となる可能性もあります。

フェンダー

車のバンパーとドア部分を繋ぐフェンダーは、バンパーに次いで損傷しやすい外部パネルです。

そんなフロントフェンダー部分の線傷の修復を伴う板金塗装費用は税別30,000円からが目安となり、リアフェンダーの場合は税別40,000円からと少し高額となります。

これは脱着が可能でリアフェンダーに比べてフロントフェンダーの方が作業性が高く、リアフェンダーの板金塗装では、箇所や状況に応じてクォーターガラスの脱着を伴うなど工程が多くなりやすいことが挙げられます。

もちろん、どちらも範囲が狭ければほとんど部品の脱着が必要とならない場合もあります。

フロントフェンダーと違い、リアフェンダーは損傷したパネル部分を切断、溶接して交換しなければならないため、交換が必要となるような損傷の場合はより費用の差が出やすいと言えるでしょう。

ドア

開閉時にドアを傷つけることも多く、相手からドアパンチなどによって損傷を受ける場合もあるでしょう。

この車のドアにできた線傷の修復を伴う板金塗装費用は税別35,000円からが目安となっております。

これは線傷の板金修理を例にしているため、フロントもリヤもおおよそ最低料金の目安は同じとなっておりますが、ドア交換が必要な場合やそれぞれドアの値段や構成部品の多さによって費用が変わる可能性があります。

基本的にセダン車やコンパクトカーであれば、フロントドアの方が構成部品が多く費用も高くなる傾向にあります。ですが、ミニバンなどのスライドドアの場合はさらに負担が大きくなるため注意しましょう。

ルーフ

ルーフを損傷する機会は非常に少ないですが、色褪せや雹などによる被害で修復、塗装を行うこともあります。

このルーフの修復や塗装にかかる費用は大きく、線傷の修復を伴う板金塗装費用は税別52,000円からが目安となっております。

ルーフは作業がしづらいというものありますが、修復に対してルーフの内張部分であるルーフライナーの脱着など作業工程が複雑になることも挙げられます。

また、リアフェンダー同様にルーフの交換が必要となる場合はパネルの切断、溶接と非常に大掛かりです。

基本的にルーフの交換を行うシーンは少ないですが、色褪せによる塗装でも非常に負担が大きくなものですので、再塗装を避けるためにもコーティングなどを日頃から紫外線ケアーを心がけると良いでしょう。

効果抜群!カーコンビニ倶楽部株式会社のボディーコーティングはこちらから

全塗装

余談となりますが、全体的な塗装の劣化や気分転換に行う色変えなどの全塗装にかかる費用は最低でも20万円程度の費用が必要となります。

この費用は塗装をどこまでやるのか、使用する塗料の種類、依頼する店舗によっても大きく異なります。

カーコン店舗によっても対応できる店舗とできない店舗があり、お車の状態や作業内容によって店舗で作成するお見積もりの費用が異なるため、全塗装をご検討の場合は対応可能かも含めお近くのカーコン店舗までご相談ください!

お近くのカーコン店舗はこちらからお探しいただけます。

 

料金だけを見るのは危険!車の塗装ならカーコンビニ倶楽部へご相談を

今回は線傷の板金修理を伴う塗装作業の料金目安についてご紹介をしましたが、同じ損傷でも車両によって使用する塗料や部品の費用が異なり、見積もりは変化してしまいます。

また、同じ車両で同じ損傷だとしても、部品を再利用したり、工程を省略したりすることで費用を安く抑えられることもあるでしょう。

ただし、車をキレイに直すために必要な部品交換や工程がありますので、必要以上に工程を省いて出来栄えを損なわないよう、料金だけに注目することのないよう注意が必要です。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、必要な作業は省略することなく高い技術と独自の工法や用具によって効率性を高めることでお客様へバリュープライスをご提供しております。

お客様のご予算やニーズに合わせた適切なご提案をいたしますので、お車の板金塗装でお困りの際はぜひお近くのカーコン店舗までご相談ください!

カーコンビニ倶楽部株式会社でのキズ・へこみ直しの詳細はこちらからご覧いただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。