カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車の傷隠し剤の種類やおすすめの使い分け方法を徹底解説

2022年03月23日

車にできた傷でも「小さいものなら放置しても大丈夫」と思っていませんか?しかし、たとえ小さな傷であっても、そのままにしておくと大きなダメージにつながることがあるため、傷を発見した場合は放置せず対処することが大切です。ここでは、車の傷隠し剤の種類や使い方について紹介します。

ドアの傷やへこみも独自の工法で美しく蘇る!

本文を入力してください。本文を入力してください。本文を入力してください。

DIYで車の傷隠しはできるの?

車の傷の修理を業者に依頼すると、それなりの費用がかかります。

今ではカーショップにさまざまなDIY用の傷隠し剤などが販売されていることもあり、できればDIYで直したい、と考える方も多いのではないでしょうか。

しかし、ごく小さな傷はDIYも可能ですが、傷の大きさや深さ、また車によってはDIYが難しい場合もあります。

クリア層を超える深い傷

塗装の一番上の層であるクリア層を超える深い傷は、DIYは避けた方がいいでしょう。

特に下地が見えている場合はそこから水や汚れが入り込み、ボディそのものにダメージが広がる可能性があります。

傷ができてから時間が経つほど悪化していくので、深い傷に気付いたら早急にプロに修理を依頼しましょう。

広範囲の歪み、へこみを伴う傷

小さな歪み、へこみであればパテを使用して目立たなくすることもできますが、大きな歪み、へこみの場合は板金・塗装作業が必要になるので、プロに依頼するべきといえます。

特に偏光カラーやクリア層が色付いているタイプの特殊なボディカラーの場合は要注意です。

 

車の傷隠しに効果的なアイテムの種類

コンパウンド

コンパウンドは傷のある部分を研磨することで傷を目立たなくする傷隠し剤で、きれいに仕上げるには粒子の大きさが異なるコンパウンドを数種類使い分ける必要があります。

なお、コンパウンドを使い分ける際には、コンパウンドの種類ごとにスポンジも一緒に交換するようにしましょう。

タッチペン・キズペン

ペンタイプの傷隠し剤で、傷部分をピンポイントに補修します。

ボディカラーと同じカラーナンバーのタッチペンを使用するのが基本ですが、ボディの塗装が色あせている場合などはカラーナンバーが同じであっても色が合わない場合もあります。

そのため、目立たない部分で試し塗りをして色合いを確認してから傷に使用するといいでしょう。

合うカラーがない場合は、オーダーできる場合もあります。

スプレー

スプレータイプの傷隠し材は、スプレーして磨き上げると傷を目立たなくするミストタイプのコンパウンドのほか、ボディと同じ色のカラーを重ねて傷を目立たなくするタイプのものがあります。

シール

傷部分に貼り付けるだけのシールタイプの傷隠し剤もあります。

下地処理などが不要、特に道具も必要なく貼り付けるだけなので、傷隠しなどの車のDIYに慣れていない方でも手軽に使用できるのが魅力です。

ワックス・クロス

ワックスを傷に塗り込んで埋めると同時につやを与えることで、傷を目立たなくする傷隠し剤として使用できます。研磨剤が入ったワックスもあります。

また、ワックス成分が含まれた傷隠しクロスも販売されており、洗車傷程度であれば軽く傷表面を拭くだけで傷が目立たなくなるため、応急処置用としてもおすすめです。

 

傷の種類別傷隠しアイテムの使い分け方法

傷隠し剤は、車の傷の状態や種類を見極め、適切なものを使用することが大切です。

浅い線傷

洗車傷のような、水で濡らして見えなくなる程度の傷であればコンパウンド、もしくはワックスでカバーしましょう。

キーでついた傷など、濡らしてもはっきりを目視できるような線傷はタッチペンで丁寧に補修します。

傷からボディカラーと異なる色が見えている場合は、DIYはあきらめてできるだけ早い段階で業者に依頼するべきと傷といえます。

点状の小さな傷

飛び石などでついたと思われる点状の細かい傷には、タッチペンもしくはキズペンが最適です。傷部分に点を打つような感覚で使用し、傷をカバーします。

傷が目立たなくなるまで塗り重ねますが、一度塗ったらよく乾燥させ、乾いているのを確認してから塗り重ねる工程を繰り返すときれいに仕上がります。

へこみを伴う傷

小規模のへこみがある場合は、パテを使いましょう。パテでへこみを補修してから傷の状態に合わせてタッチペン、スプレーなどを使用します。

パテを使用した場合は、最後に粒子の細かいコンパウンドで仕上げ磨きをするときれいに仕上がります。

すり傷

狭い範囲のすり傷であれば、コンパウンドを使用します。粒子の粗いもので傷を目立たなくさせるまで研磨したら、細目のコンパウンドで磨いてつやを出しましょう。

すり傷が大きい場合は広範囲をカバーできるスプレータイプがおすすめです。

関連記事「車の傷消しにワックスは効果的?傷消しワックスに潜むリスクとおすすめの修理方法」を読む

 

車の傷は、傷隠しするのではなく直す!傷やへこみ直しならカーコンビニ倶楽部にお任せ!

車の傷やへこみは自分で直せるものもありますが、コンパウンドやタッチペンなど、さまざまなアイテムをそろえなければなりません。また手間や時間もかかる上、失敗のリスクもあります。

やはり、「完璧な美しい仕上がり」を目指すならプロにお任せするのがいちばんです。

カーコンビニ倶楽部は、車の傷やへこみをすばやく、リーズナブルに直すことができる技術が自慢のプロショップです。

独自に開発した技術、ツールによる大幅な時間の短縮と人件費のカット、それに加え、新工法によって実現した確かな技術とリーズナブルな価格設定が魅力となっています。

車一台一台、しっかり分析・調色することで可能になった「超キレイ」な仕上がり、そして事前にコンピューターによる見積もりをお出しすることで感じていただける安心。

これら、すべてが詰め込まれているのが「カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直し」サービスなのです。

 

車の傷隠しではなく、車の傷の修理ならカーコンビニ倶楽部!その特徴は?

車の傷を放置することは、錆など大切な車へのダメージを大きくさせてしまうことにつながります。傷を発見したら、できるだけ早く直しましょう。まずは「カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直し」の特徴を4つご紹介します。

特徴1:早い

独自に開発した技術やツールを用いて作業を進めていきます。「板金」「パテ埋め作業」「調色・塗装」「磨き作業」まで実作業にかかる時間、および、お客様の待ち時間が従来の約1/4と大幅に短縮することができました。

特徴2:お得

独自に開発した技術やツールで大幅な時間の削減を実現したうえ、「カーコン工法」による高い技術力で車の傷を修復できるようになったことで、従来の工法と比べてリーズナブルな価格設定が可能になりました。

特徴3:キレイ

車は同じような色に見えても一台一台、色合いが微妙に異なります。日焼けなどもあるためです。「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」サービスでは、車のカラーナンバーで確認し、そのデータを元にその場で色を作り出し、実際の車の色と比較しながら微調整していくため、キレイに仕上がります。

特徴4:安心

「塗装や板金って高いのでは…?」と不安を持つ方もいらっしゃいますが、「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」サービスでは事前にコンピューターによる見積もりをお出ししています。それをご確認いただき、納得いただいたうえで作業を開始させていただきますのでどうぞご安心ください。

独自の技術やツールを開発したことによって時間の大幅な短縮が可能となったことに加え、人件費の削減にも成功したことによって実現したのが「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」の安心価格なのです。

キズやへこみの修復にお悩みの方はもちろん、自分で修復したものの納得のいく仕上がりにならなかった方も、この機会にぜひ「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」サービスをお試しください!

カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しについての詳細はこちら

 

※ 本サービスは各加盟店独自のサービスになります。
※ 車種により料金が異なる場合があります。
※ 違法改造はお引受けできません。
※ お店によって取扱いサービスは異なります。
※ くわしくは、お近くのお店にお問合せください。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。