その道、9月から"30キロ"がルールに!?
| カテゴリ | 修理・点検・メンテナンス |
|---|
秋も近づいてきましたが、皆さま車の運転はいかがお過ごしでしょうか。木本自動車です。
今日は、ドライバーの皆さまに知っておいていただきたい、道路交通法の改正についてお話しします。
普段何気なく走っている、センターラインのない近所の道。実はこの道、2026年9月から法律上の扱いが変わります。
知らずに走っていると、思わぬところでスピードの出しすぎになってしまうかもしれません。今日はそのポイントを、木本自動車なりに分かりやすくまとめてみました。

改正が始まるのは、2026年9月1日からです。これまでは、たとえ標識が立っていない道路であっても、法律上は時速60kmまで走行して問題ないとされていました。

ところが今回の改正で、センターラインや車線の区分がない、いわゆる「生活道路」については、標識の有無にかかわらず法定速度が時速30kmに引き下げられることになりました。
これまで感覚的に「このくらいなら大丈夫」と思っていたスピードが、実は法律の上限を超えていた、ということも十分あり得る話です。

今回対象となる「センターラインのない道路」は、全国の道路の実に7割ほどを占めると言われています。
田畑の間を抜ける道や、住宅街の細い道など、センターラインのない道路が多い琴浦町においても、このルールはまさに「自分たちの生活道路」の話です。
いつも通勤や買い物で通っているあの道も、9月からは対象になっている可能性が高いので、一度、生活圏の道路を見直してみるのも良いかもしれません。

生活道路は、通学するお子さんや、散歩をされるご高齢の方、自転車に乗る方など、歩行者にとっても身近な生活の場です。
法定速度が変わったから守る、というだけでなく、「この道は人が優先」という気持ちを、地域みんなで意識していけたら、と木本自動車は考えています。

・2026年9月1日から、センターラインのない生活道路の法定速度が60km/hから30km/hに変わります
・対象は全国の道路の約7割、琴浦町の身近な道も含まれます
・スピードを落とすことに加えて、「人が優先」という意識を大切にしたいですね
ぜひこの記事を保存していただき、9月までにお近くの道路を確認しておいてください。
木本自動車では、これからも地域の皆さまが安全・安心してドライブできるよう、車の情報や豆知識を発信してまいります。
※情報は政府広報オンライン・警察庁の発表をもとにしています
関連記事
-

-
新しい技術にみんな目から鱗!カーコンビニ倶楽部の技術研修に参加しました
2026/09/07
- 修理・点検・メンテナンス
-

-
木本自動車 お盆休みのお知らせ
2026/08/13
- 修理・点検・メンテナンス
-

-
琴浦消防署の「救急講習」を受講しました|熱中症対策・心肺蘇生法(CPR)鳥取県琴浦町の木本自動車
2026/08/22
- 修理・点検・メンテナンス
-

-
SUZUKI ALTO ご納車おめでとうございます!
2026/08/08
- 車を買う・売る・譲る
-

-
鳥取琴浦 マツダ CX-5のフロントフェンダーとバンパーのキズへこみ板金塗装修理
2026/09/28
- キズ・へこみ直し
-
-
鳥取琴浦 トヨタ プリウスのドアとサイドシルへこみ板金修理
2026/09/10
- キズ・へこみ直し






