愛知県名古屋市北区|アルファード(トヨタ)の車検・法定点検事例(車検&ウォーターポンプ交換)
| カテゴリ | 車検・法定点検 |
|---|---|
| メーカー | トヨタ |
| 車種 | アルファード |
| 修理の箇所・サービス内容 | 車検&ウォーターポンプ交換 |
名古屋市北区・豊山町の皆さま、こんにちは!
カーコンビニ俱楽部 R41楠店(エザキ株式会社)です。
今回は、トヨタのフラッグシップミニバン、トヨタ アルファードの車検整備事例をご紹介いたします。
🔧【施工事例】トヨタ アルファード:車検&ウォーターポンプ交換
今回は車検整備のご依頼をいただきました。
点検を進めていく中で、エンジンの冷却系統に重要な不具合の予兆が見つかりました。
🔍 点検で見つかった「冷却水のにじみ」
エンジン冷却系統の確認を行ったところ、ウォーターポンプからの冷却水のにじみが確認されました。
ウォーターポンプは、エンジンの熱を下げるために冷却水(LLC)を循環させる非常に重要な部品です。
劣化が進むと「冷却水漏れ」や「異音」の原因となり、最悪の場合はオーバーヒートを引き起こし、エンジンに甚大なダメージを与えてしまう恐れがあります。
今回は、安心してお乗りいただくための予防整備も兼ねて、交換作業を実施いたしました。
🛠️ 主な整備内容
ウォーターポンプ交換
LLC(冷却水)交換
冷却水エア抜き作業
ベルト周り点検
各部点検
新品のウォーターポンプへ交換後、冷却水を補充して丁寧にエア抜き作業を行い、漏れや異常がないことを最終確認して作業完了です!
✅ 異音や漏れ、少しでも気になったら早めの点検を!
ウォーターポンプは走行距離や年数によって必ず劣化する部品です。
「駐車場に色のついた液が垂れている」「エンジンから変な音がする」など、少しでも気になる症状がありましたら、早めの点検をおすすめします。
当店では車検はもちろん、こうした一般整備まで安心してお任せいただけます!
📍 店舗情報・アクセス
愛車のトラブル相談や車検のお見積りは、ぜひ国道41号線沿いの当店へ。
エザキ株式会社 カーコンビニ俱楽部 R41楠店
📍 所在地:愛知県名古屋市北区会所町81-1
📞 TEL:050-1881-7841
⏰ 営業時間:9:00 ~ 19:00(平日・休日ともに営業)
アルファードのオーナー様、この度は大切な愛車のメンテナンスをお任せいただき誠にありがとうございました!
車検や一般修理のことなら、何でもお気軽にご相談ください。丁寧な点検と分かりやすいご説明を心がけております!












★当店は国道41号線沿い、名古屋高速11号小牧線豊山IC近くにあるガソリンスタンド併設店です。
名古屋市から小牧市方面に向かって楠JCを過ぎて少し走ると、左手に大きなアポロステーションの看板が見えてきます。
敷地面積約1000坪の大きなサービスステーションです。
★キズ・ヘコミ修理はもちろん、洗車・コーティングもプロの技術で施工していますので、仕上がりには自信があります。
また、当店は中部運輸局指定工場併設店ですので、車検や整備も安心。
鈑金・車検・コーティング・車販・保険等々、おクルマに関することなら全てお任せください!