カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 車のサイドステップに傷が…修理費用の相場や傷の防止策について解説

車のサイドステップに傷が…修理費用の相場や傷の防止策について解説

2022年06月19日

ドアやボンネットのように目立つパーツではないため、いつの間にか傷がついていたというケースも珍しくないサイドステップ。
どんなときに傷がつくのか、修理にはどれくらいの費用がかかるのかについて気になる方は多いはずです。
今回は、サイドステップに傷がつく原因や修理費用の相場に加え、サイドステップに傷を付けないための対策法についても解説いたします。

傷が…素早く・高い技術力で修理いたします!

場所やパーツで大きく異なるキズ・へこみ修理の費用、確かな技術を持つスタッフが丁寧に見極め最適な修理を行います。素早い概算見積もりをご提示いたしますのでまずはご相談を。

なぜ車のサイドステップに傷がつくのか

サイドステップにつく傷として代表的な、擦り傷やへこみ傷。

擦り傷は、主に乗降時や運転中の不注意によりつくことが多いです。

サイドステップは人が乗り降りをする際に足をかけて活用するパーツであり、普通に使っていれば目立った傷がつくことはありません。

しかし重い荷物を持ちながら車に乗り込んだと同時に、その荷物がぶつかることで傷になるケースは多く見受けられます。

また、右左折時や駐車時に何らかの障害物と接触して傷がつくこともあります。

車高が低い車のサイドステップは、急な段差や坂道の入り口で地面と擦ってしまうことが多いです。

地面との接触も、サイドステップに傷やへこみを付ける原因となります。

 

車のサイドステップが傷ついたら早めの修理を!

サイドステップとはどんなパーツ?

サイドステップとは、運転席・助手席ドアの下に装着するエアロパーツのひとつです。

「サイドスポイラー」や「サイドスカート」などの別名で呼ばれることもあります。

サイドステップの装着により、車体の下部と地面の隙間を狭めて車高が低い車のようなスポーティさを演出することが可能です。

また、側面から車体の下部へ流れ込む空気の流れを抑制し、走行中の安定感を向上させる効果もあります。

車のサイドステップの傷を放置するとどうなる?

サイドステップは外見を大きく損なうほどの深刻な傷はつきにくいため、修理をせずに放置する方も珍しくありません。

しかし直すほどではない軽微な傷に見えても、放置すれば内部は広範囲にわたって錆びが進行する可能性があるため注意が必要です。

サイドステップを含む車のパーツは、塗装の表面に防錆加工が施されています。

傷がつくとその部分の防錆加工が剥がれてしまうため、そこから水分が侵入して錆びへとつながるのです。

積雪地帯では融雪剤の成分も錆びの原因となるため、特に注意が必要です。

いずれにしても傷を見かけたら、速やかに修理することをおすすめします。

 

 【業者別】車のサイドステップの傷を修理する場合の費用

サイドステップについた傷は、「ディーラー」「板金業者」「カー用品店」などの業者で修理を依頼することができます。

ただし費用は業者によって異なるため、特徴と費用の相場を把握したうえで自分に適した業者へ依頼しましょう。

ディーラー

車の正規販売店であるディーラーは、自社の車を熟知した技術者が純正パーツを使用して修理に対応してくれます。

サポートも手厚いため安心感がありますが、そのぶん料金は高く設定されている傾向にあります。

10cm以内の傷であれば「20,000〜30,000円」、それ以上に大きな傷であれば「30,000〜50,000円」程度の修理費用がかかります。

板金業者(整備工場)

街の板金業者(整備工場)は、ディーラーよりもリーズナブルな費用で修理が可能です。

純正パーツにこだわらず、コストパフォーマンスの希望に応じて汎用部品や中古の再生部品を使用してくれるところも多いです。

ただし業者によって技術力に差があるため、初めて依頼する工場を探す場合は評判なども調べながら慎重に検討することをおすすめします。

費用の相場は10cm以内の傷であれば「10,000〜20,000円」、それ以上に大きな傷であれば「20,000〜30,000円」程度です。

カー用品店

カー用品店は料金がリーズナブルに設定されているだけでなく、街のいたるところにt燃歩を構えているため困ったときにいつでも相談しやすいことが魅力です。

ただし、店舗によっては複雑な作業が必要となる傷の修理は受けてもらえないこともあるため注意しましょう。

費用は10cm以内の傷であれば「5,000〜20,000円」、それ以上に大きな傷であれば「20,000〜30,000円」程度が相場となっています。

 

車のサイドステップに傷をつけないための防止策

修理に伴う出費を抑える手段として、「フィルム」や「ラバーコーティング」などサイドステップを保護するアイテムを活用しても良いでしょう。

フィルムはカーボン調になっており、サイドステップの傷を防止しながらスタイリッシュな印象をプラスすることができます。

コストパフォーマンスが高いだけでなく、伸縮性があって薄いので装着しやすいアイテムです。

また、市販のグロスラバースプレーによるコーティングもおすすめです。

吹き付ければ厚みのあるコーティングを作ることができ、取り外したいときは指で簡単に剝がせます。

 

車のサイドステップの傷はカーコンビニ倶楽部におまかせ!

サイドステップの修理には多少なりとも費用がかかりますが、出費を抑えるために自分で修理することはおすすめできません。

一定の知識と技術力を持っていなければきれいに仕上げることができず、傷がつく前よりも見た目が悪くなる恐れがあるからです。

サイドステップに傷できていたら、早めにプロに相談のうえ修理をしてもらいましょう。

「カーコンビニ俱楽部」では、軽微な傷から著しく損傷した状態まで幅広いお悩みにお応えしております。

豊富な経験と知識、確かな技術をもつプロによる修理をリーズナブルな料金でご提供いたします。

店舗は全国的に展開しておりますので、お近くのカーコンビニ俱楽部へお気軽にご相談ください。

お近くの店舗検索はこちら

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。