カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • レーダーが探知できないことも!レーダー探知機の正しい取り付け方

レーダーが探知できないことも!レーダー探知機の正しい取り付け方

2021年06月03日

車を走行させる上で走行速度は常に注意しなければなりません。走行速度は安全に関わるのはもちろんながら、取り締まりなどによって罰金などにもつながる恐れがあります。今回はそんな罰金などを回避できるレーダー探知機について取り付け方等をご紹介します!

バリュープライスで対応!レーダー探知機取り付けはカーコンへ

カーコンビニ倶楽部のパーツ交換・取付ならレーダー探知機も素早く丁寧に取付いたします。高い技術を必要とする持ち込みによる取付もプロのスタッフにお任せください。

レーダー探知機を取り付ける3つのメリット

重量が重くかなりの速度で走行が可能な車両を公道で安全に走行させるためには、ドライバーが守らなければならない交通ルールやマナーが存在します。

その中の1つである走行速度(スピード)は、特に安全面に与える影響が大きいだけでなく、警察などの取り締まりも厳しく罰金等の取り締まりを受けるケースも多いものです。

そんな取り締まりを回避するために有効なカー用品に今回紹介するレーダー探知機がありますが、レーダー探知機には大きく3つのメリットが存在します。

取り締まりやスピード違反への対策ができる!

レーダー探知機を取り付ける最大のメリットや目的は、スピード違反による取り締まりを回避することにあります。

レーダー探知機を取り付けることで、その名前の通り速度を取り締まるために取り付けられたレーダーを探知し、ドライバーに設置箇所を知らせることで安全運転を促し罰金等のリスクを回避することが可能です。

また、最新のモデルにおいては単にレーダーを探知するだけでなく、GPS等を利用し様々なオービスに対応するモデルも登場しています。

レーザー式オービスに対応できるモデルも存在する

主にレーダー探知機が探知するものはレーダーを用いて速度を計測するタイプのオービスでしたが、先ほども紹介したようにGPS等を利用しオーソドックスなレーダー探知機では対応できないコイル式オービスなどにも対応が可能となっています。

さらに、レーダー波ではなくレーザー光を用いたオービスにも対応が可能なレーザー受信機も登場し、従来のレーダー探知機と併用することで更に取り締まりの回避と安全運転の徹底が可能です。

もちろん、レーダー受信対応が可能なレーダー探知機もあるため、これからレーダー探知機の搭載を検討している際は積極的にレーザー受信対応モデルを検討すると良いでしょう。

車両の様々な情報を知ることも可能!

レーダー探知機は基本的に取り締まりの回避に効果的なカー用品ですが、近年ではドライブをより快適で楽しくしてくれるマルチデバイスとしての側面も大きくなってきています。

たとえば、燃費などの車両情報を表示させてくれるなど、安全だけでなくエコドライブにも貢献できるレーダー探知機もあるため、本来の目的にプラスして欲しい機能が搭載されているモデルを探してみるのもおすすめです!

 

レーダー探知機の取り付け手順と注意点

レーダー探知機には様々なメリットがありますが、取り付けるには搭載機能に応じた工程と注意点が存在します。

レーダー探知機の取り付けは意外と簡単

レーダーを受信するだけの簡易的なレーダー探知機の場合、取り付けは電源を確保して取り付け部分まで配線を邪魔にならないように処理するのみと非常に簡単な作業のみとなっています。

ただし、近年のレーダー探知機は単にレーダーを探知するだけでなくGPSやレーザー光の受信など様々な機能が搭載されており、その内容によっては電源だけでなく必要に応じたセンサー配線への処理が必要になるケースも。

特に燃費や速度表示などマルチデバイスとしての側面も増えていることから、故障診断時に専用ツールを取り付けるために使われるOBDⅡアダプターの配線処理が代表例といえるでしょう。

また、配線処理には走行時に配線による注意力低下を防ぐためにも内張を脱着するなどして配線を目立たなくさせる必要もあり、内張の脱着には知識や経験が必要であるため工程は単純でも専門店へ依頼をすることが大切です。

ただし設置場所には注意が必要

レーダー探知機の取り付け工程は比較的簡単ではありますが、先ほども紹介した通り搭載機能によっては取り付け方法や手順に変化が生じる場合もあります。

たとえば、レーザー受信対応モデルの場合においては、レーザー光の受信精度を上げるために取り付け位置を工夫する必要があり、取り付け場所によってはせっかくの性能を発揮できない恐れがあるため注意しなければなりません。

また、ダッシュボード上に取り付ける電装品に関しては保安基準に適合させる必要もあり、安全面を考慮してもこの保安基準はレーダー光の受信精度以上に重視する必要があります。

専門店なら取り付け時にこれらの問題も合わせてパスできるため、レーダー探知機の取り付けは専門店に依頼することをおすすめします。

 

いくらかかる?取り付け工賃の相場

レーダー探知機の取り付けに対して専門店で取り付けることをおすすめしましたが、そこで気になるのが取り付け工賃の相場だと思います。

レーダー探知機の本体費用も必要となる事から、取り付け費用はできる限り安く抑えたいというのが多くのドライバーの本心ではないでしょうか?

そんなレーダー探知機の取り付けにかかる工賃相場は、一般的に5,000円程度となっています。

ただし、先ほどから紹介している通り、レーダー探知機にも様々な機能が追加されているため、取り付けるレーダー探知機のタイプや性能によっては従来タイプでは必要のなかった作業が必要となり、取り付け工賃も高くなる可能性があります。

取り付けに関しては取り付ける専門店によっても費用が変わる可能性があり、持ち込み取り付けに対応していない、または割増し工賃となるケースもあることから、購入前に取り付けたいレーダー探知機の見積もりを取っておくことをおすすめします!

 

持ち込みもリーズナブルに対応!取り付けはカーコンビニ倶楽部へ

もしレーダー探知機の取り付けでお困りの場合は、カーコンビニ倶楽部へお気軽にお申し付けください!

カーコンビニ倶楽部では、お客様に納得いただける安心丁寧な作業を税別2,495円〜とリーズナブルな価格でご対応しております。

また、カーコンビニ倶楽部ではお客様がご購入いただいたレーダー探知機の取り付けにおいても取り付けするだけでなく、割増料金等もございません!

ネットでの購入などレーダー探知機を安く購入をお考えの場合は、お近くのカーコン店舗でお気軽にお見積もりからご連絡をお待ちしております。

カーコンビニ倶楽部のレーダー探知機取り付けの詳細はこちら

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。