カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 修理代の目安が知りたい!車のへこみ修理を依頼する際の注意点と併せて解説

修理代の目安が知りたい!車のへこみ修理を依頼する際の注意点と併せて解説

2020年07月26日

車にできたへこみをそのまま放置していませんか?へこみは一見、外観以外には車に影響を与えないように思えますが、このへこみが原因でトラブルに巻き込まれたり、不必要な損失を被る可能性があります。今回は車のへこみ修理に関して、修理料金の目安と依頼時における注意点をご紹介します。

車のへこみにかかる修理代は高い?

走行中にぶつけたりすることで出来る車のへこみ。

バンパーが少しへこんでいるだけなら走行に問題がないことも多く、そのまま放置してしまうケースもあると思います。

しかし、事故時はへこんだ部分以外にも、接触した部品の衝撃を伝って別のパネルにまでダメージが浸透している場合もあり、損傷部分以外にサビが発生したり、部品が破損していたりすることも少なくはありません。

たとえば、バンパーをへこませてしまった際にバンパーに隣接するフェンダー部分の傷が入ってしまっていたり、ライトの取り付け部分やライトカバーが割れていたりなどの影響が考えられます。

このように、一見問題がないように見えても後々交換や修理が必要となる場合もあり、サビの発生や部品トラブルを起こす前に点検、対応しておくことが大切です。

しかしながら、へこみ修理も含まれる車の板金塗装にかかる修理代は、定期点検などと比べるとどうしても高額となりやすいもの。

どんなに損傷が小さくとも、専門店でキレイに直すためには最低でも1万円前後の負担は覚悟しなければなりません。

これは、板金塗装がそれだけ複雑で高度な作業であることが理由です。

ただし、傷によって塗料が剥がれ鉄板が剥き出しになると、その部分からサビが発生し修復がより困難になる恐れがあります。

無駄な費用をかけないためにも、へこみなどの損傷を発見した際は専門店での見積もりをおすすめします。

今すぐへこみ修理のご依頼の際はこちらからカーコン店舗をお探しいただけます。

 

車のへこみは症状によって修理代が大きく変わる

車のへこみ修理にかかる費用はどうしても高額となりやすいですが、同じへこみ修理でも損傷の規模や損傷箇所によって修理代が大きく異なります。

たとえば、単一パネルの部分的なへこみのみであれば、へこみの修復に必要な脱着と部分塗装のみで済む可能性がありますが、これが複数パネルにまで渡って傷やへこみを生じていると、それだけ部品の脱着や修正作業が必要となってしまいます。

単に修復で直せるものであればいいですが、交換が必要となるような中破状態や、内部フレームにまでダメージがおよぶ大破状態ですと、外見上の修正だけでなく内部フレームの調整作業も必要となる場合もあります。

また、へこみの箇所によっても修理の難易度やかかる費用は大きく変わります。

たとえば、カーコンビニ倶楽部株式会社におけるホワイトパールの国産車に発生した掌サイズのへこみを修復する場合、フロントバンパーの概算費用が税抜15,000円からとなるのに対し、作業の困難なルーフの場合は税抜52,000円からと差があります。

この例はあくまで概算費用となるため車種や損傷具合によって費用が変化しますが、交換部品などが発生すればさらに費用が高くなる場合があります。

カーコンビニ倶楽部株式会社のWEBサイトではお車の簡単な情報を入力することで費用をご確認が可能ですので、もしへこみ修理の費用が知りたい箇所がある場合は、ぜひご利用ください。

キズ・へこみ直しの概算費用シミュレーターはこちらからご利用いただけます。

 

修理代だけを見るのはNG!車のへこみ修理を依頼する際の注意点

へこみ修理の修理費用はどうしても高額となりやすいものですが、依頼する専門店によっても見積もりが大きく異なる場合があります。

主にへこみ修理を含む板金塗装の費用を左右するものは、大きく分けて次の通りです。

・技術に対して支払う工賃
・塗料やパテなど板金塗装で必須となる用品類
・脱着時に交換を推奨、または必須となる部品類

その他細々したものもありますが大まかに工賃と部品代が占めており、専門店毎で見積もりが変化する理由には、この中の工賃を抑えて見積もり作成した場合と、部品代を抑えて見積もりを作成している場合とがあります。

できればどちらも抑えて安くへこみ修理ができれば修理代を支払うユーザー側としてはベストのようにも思えますが、板金塗装は複数の工程が絡む複雑な作業であることから、必要以上に工程や交換部品を省くことをおすすめができません。

これは、費用を抑えて外面を取り繕っても、内部までしっかりと修理されていなければ全体的なバランスを損ない見栄えが悪く、最悪の場合は時間が経過して塗装トラブルなどを引き起こしてさらなる出費が必要となる可能性があるからです。

もちろん、なんでもとりあえず交換した方が良い訳でもありませんが、へこみ修理を依頼する際は修理代の安さだけでなく、交換する部品の中身や作業内容にまで注目、見積もり内容と費用で比較してみると良いでしょう。

 

独自の工法でリーズナブルにクオリティの高い修理を実現!

今回はへこみ修理の修理費用の簡単な目安と、依頼時の注意点についてご紹介しましたが、カーコンビニ倶楽部株式会社では独自の工法を用い、これらの高いクオリティの修理をリーズナブルな価格でお客様へご提供いたします。

全国に展開するカーコン店舗では、この工法により等しく高いサービスが受けられると共に、カーコン工法によって高められた効率がスピーディーな作業と低コストを実現しております。

もちろん、出来栄えの良さはそのままに高い技術とカーコン独自の用品によって修理によって対応できる損傷を増やし、どうしても負担の大きくなりやすい部品交換を減らすことでリーズナブルな価格でのご提供しております。

また、専門スタッフがお客様のご予算やニーズに合わせて適切な見積もり作成するため、無駄なく安心してへこみ修理をご依頼いただくことが可能です。

もちろん、軽度のへこみだけでなく保険を使用する事故修理や、フレームの修復が必要となる大破まで幅広くご対応がいたしますので、お車のトラブルの際はお近くのカーコン店舗までお気軽にご相談ください!

お近くのカーコン店舗はこちらからお探しいただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。