板金塗装(板金修理)の値段相場はいくら?安くする秘訣も伝授

2025年05月09日
車にキズやへこみができた場合、状態を悪化させないためにも早めの板金塗装(板金修理)が必要です。
しかし、板金塗装は具体的にいくらかかるのか、値段が高いのではないかと不安に感じる方もいることでしょう。
この記事では、板金塗装の値段相場をパーツ別・業者別で詳しくご紹介いたします。
安く板金塗装をするコツや保険利用の可否なども解説していますので、ぜひ参考にしてください。
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【パーツ別】板金塗装(板金修理)にかかる値段の相場
板金塗装にかかる値段は、業者だけでなくパーツによっても変わります。
主なパーツごとに板金塗装の値段相場をまとめると、以下の通りです。
パーツ | 値段 |
ドア | 40,000円~50,000円程度 |
ドアミラー | 15,000円程度 |
フロント・リアフェンダー | 50,000円程度 |
ボンネット | 50,000円程度 |
バンパー | 30,000円~40,000円程度 |
バックドア | 80,000円程度 |
ルーフ | 30,000円~50,000円程度 |
フレーム | 100,000円~1,000,000円程度 |
以下より、主なパーツ別で板金塗装にかかる値段の相場をご紹介いたします。
ドア
ドアのキズやへこみの修理は、40,000円~50,000円程度が相場です。
ただし板金はせず塗装だけでカバーできる小さな損傷であれば、安くて20,000円程度で済む場合もあります。
一方で、ドアそのものの交換が必要なほど大きな損傷がある場合は100,000円程度と高額な費用が必要です。
ドアミラー
ドアミラーの場合、片方で15,000円程度が相場となっています。
なお、カバーだけが傷ついている場合は10,000円程度、ミラー部分が割れただけであれば1,500円程度で修理してもらうことが可能です。
フロント・リアフェンダー
フロントフェンダーの場合、50,000円程度の費用がかかります。
面積が比較的小さいため、交換の場合も板金と同程度の値段で済むことが多いです。
リアフェンダーの場合、ボディと一体化しているタイプであればフロントフェンダーと同じく50,000円程度が相場です。
ただしヘッドライトやランプを取り外す工程が加わるため、業者によってはその分値段を上乗せしている場合もあります。
なお、リアフェンダーの交換は、一度ボディから切り離して取り付ける工程が必要となるため、100,000円程度と高額になることが多いです。
ボンネット
ボンネット部分は損傷の規模によって値段が変動しますが、大きなへこみでなければ50,000円程度で済むことが多いです。
交換の場合は、板金よりも安い値段で対応してもらえる傾向にありますが、パーツの値段によって最終的な金額は変わります。
バンパー
バンパー部分は軽度のキズやへこみであれば、30,000円~40,000円程度の値段で修理可能です。
ただし、バンパーは交換が比較的簡単な部位であるため、業者によっては交換を勧められることがあります。
交換の場合は50,000円~80,000円程度と板金よりも高額になるため、慎重に検討しましょう。
バックドア
バックドアは軽度なへこみなどであれば、80,000円程度での修理が可能です。
ただし交換が必要な程大きな損傷を負った場合、ガラス部分の取り外しやエンブレムなどの加工費用もプラスして100,000円を超える費用が必要となります。
ルーフ
ルーフ部分は軽度の損傷であれば、30,000円~50,000円程度で修理が可能です。
ただし大きなへこみによりパーツ交換が必要な場合は、100,000円以上かかることもあります。
フレーム
事故などでフレームが歪むほどの損傷となった場合、フレームの修復には100,000円~1,000,000円程度の費用がかかります。
小規模な歪みでも100,000円は超えることが多く、修理完了までに最低1週間の期間を要します。
なお、フレームを修復すると「修復歴あり」の車とされ、売却時に査定額が下げられる可能性があります。
実際の見積額によっては、修理ではなく車の買い替えも検討してもよいでしょう。
車の板金塗装(板金修理)の値段は依頼する業者によって異なる
車の板金修理は、施工する業者によって作業工程が異なり、さらに必要となる交換部品の内容によっても費用が変動します。
そのため、依頼先の選び方次第で費用を大きく節約できる可能性があります。
ただし、安さだけを重視して必要な工程を省いた手抜き修理を選んでしまうと、仕上がりが悪くなったり、後々トラブルにつながったりすることもあるため注意が必要です。
修理のクオリティと費用のバランスを見極めながら、信頼できる業者を選びましょう。
板金修理を依頼できる業者
板金修理の依頼先としては、以下の業者が一般的です。
板金塗装工場
板金塗装工場は板金塗装を専門に扱っているため技術力が高く、一般的な整備工場などでは対応できない特殊なボディカラーなどでも受け付けています。
また、ディーラーやカー用品店から委託を受けている工場も多く、技術力が高い傾向にある上、専門店ならではのノウハウでコストダウンやスピーディな施工が可能なこともあります。
中間マージンや手数料がかからない分、工賃はディーラーよりも安いことが多いです。
ディーラー
ディーラーは板金修理に限らず、そのメーカーやブランドの車に関することなら車検、一般的なメンテナンス、修理などトータルでサポートしてくれます。
ブランドイメージを維持するため板金修理や整備などにおいても一定の技術力があることに加え、そのブランドの車の仕組みに精通したスタッフが対応します。そのため、安心感があるのが特徴です。
費用相場は最も高くなりますが、その分代車の貸し出しなどのサービスが受けられる場合もあります。
カー用品店
規模の大きいカー用品店などでも整備や修理を依頼できることもあります。
板金修理を受け付けている店舗も少なくありませんが、自社工場内で板金作業ができる店舗は少なく、多くは専門の板金塗装工場に外注しています。
そのため時間がかかることもあります。費用相場はディーラーほど高額ではありません。
ガソリンスタンド
ガソリンスタンドもカー用品店と同様の対応であることがほとんどです。中には修理全般を受け付けていないスタンドもあります。
なお、給油は24時間対応していても、板金修理や整備などの受付時間は日中のみ、というケースもあるため、あらかじめ確認しておくといいでしょう。
業者別の板金塗装(板金修理)の値段相場
業者別に板金塗装の値段相場をまとめると、以下の通りです。
業者 | 値段 |
板金塗装工場 | 10,000円~60,000円程度 |
ディーラー | 15,000円~80,000円程度 |
カー用品店 | 10,000円~40,000円程度 |
ガソリンスタンド | 10,000円~40,000円程度 |
※バンパーのキズ修理の場合
パーツ別の相場でもご紹介した通り、同じ業者でも修理するパーツによっては値段が大きく変わることもあります。
しかし、基本的な傾向としてはディーラーがサービスの質相応に値段も高い傾向にあり、板金塗装工場・カー用品店・ガソリンスタンドは比較的安い傾向にあります。
板金修理の費用相場が高くなるケース
ここでは、板金塗装の値段が高くなりやすい4つのケースについて詳しく解説いたします。
損傷が大きい
板金修理の費用は、傷やへこみの大きさによって変わります。損傷の範囲に比例して修理の費用相場は高くなります。
また範囲は大きくなくても深くへこんでいる場合や、塗装面を超える深い傷がついている場合などは、修理費用が高額になりがちです。
複数のパネルがダメージを受けている
前後のドアパネルや、フロントフェンダーとフロントドアなど、へこみや傷が複数のパネルに及んでいる場合はパネル毎での作業になるため、修理費用が高額になります。
総合すると同じ面積程度の損傷であっても、損傷しているパネルの枚数が多いほど費用は高くなります。
部品の脱着が必要
パーツの脱着を要する修理になると、脱着作業やその後の調整作業などの工賃が上乗せされます。
さらにパネル交換の場合、作業工程が大幅に増えるため工賃が高くなるほか、パネルの料金も必要になるため、かなり高額な修理費用がかかります。
また、車の骨格であるフレーム部分にへこみやゆがみなどの損傷がある場合は、修理に時間がかかることに加え、修理費用の相場も跳ね上がります。
パール系カラーや特殊カラーで塗装する
塗装の料金はソリッドタイプが最も安く、次いでメタリック塗装やパール塗装が高額になります。
また、近年一部のメーカーで純正採用されているクリア塗装にカラークリア塗料を使っている場合や、偏光する特殊カラーなどを使用している場合は調色が難しいとされています。
そのため、対応できる店舗がある程度限られるケースがあることに加え、修理料金も高額に設定されていることがほとんどです。
車の板金塗装(板金修理)費用を安くするコツ
場合によっては10万円を超えることもある板金塗装は、あるポイントを意識することで安く利用できます。
ここでは、板金塗装時の出費を抑えるための3つのポイントについて解説いたします。
できるだけ早く修理を依頼する
傷やへこみは放置するとその部分から雨水などが入り込み、塗装面の下でダメージを広げていることがあります。
そのため、放置すればするほど修理費用は高くなりやすいです。傷やへこみに気付いたら、できるだけ早く修理を依頼することが費用を安く抑えるポイントといえるでしょう。
見積もりは複数の業者に依頼する
板金塗装業者であれば、修理費用はすべて同じというわけではありません。
業者によって作業工程やコストなどが異なるため、修理費用も変わってきます。
板金修理を依頼する際は複数の業者から見積もりを取って内容を確認し、価格と内容のバランスが取れている、と感じる業者に依頼することをおすすめします。
中古部品やリビルトパーツの使用を検討する
車の損傷状態によっては、板金塗装だけでは対応しきれずパーツ交換も必要になる場合があります。
パーツ交換では工賃に加えてパーツ代も発生するため、費用総額がさらに高くなります。
そのため、純正品へのこだわりがなければ安価な中古部品の使用を検討しても良いでしょう。
品質に不安を感じる場合は、中古部品を整備し直して品質を向上させたリビルトパーツの使用もおすすめです。
板金塗装(板金修理)のDIYで費用を抑えるのはあり?
板金塗装にかかる費用の大半は、業者へ支払う工賃です。
そのため、DIY修理をすれば工賃が発生せず、費用総額を大きく抑えることもできます。
しかし、低コストというメリットだけに注目してDIY修理を試みると、後悔する事態となりかねない点に注意が必要です。
基本的には業者への依頼がおすすめ
小さく浅いキズであれば、市販のコンパウンドやタッチアップペンなどを使ったDIY修理は可能です。
しかし、DIY修理は「失敗による状態の悪化」というリスクを伴います。
塗装をキレイに仕上げるにはある程度の技術が必要となり、下地処理から塗料の塗布まで慎重に行わないと、かえってキズが広がったり修理箇所が目立ったりします。
本来は安価な作業で済むはずだったキズでも、DIY修理のミスにより高額な修理を要する事態になりかねません。
安全かつスムーズに修理を済ませるなら、専門知識と技術力を持つ業者への依頼がおすすめです。
自分で直せる損傷と修理方法
市販の傷消し剤やパテなどで修復可能な程度の小さいキズ・へこみであれば、自分で修理することもできます。
状態によって修理方法は異なりますが、例として以下3パターンの修理方法をご紹介いたします。
へこみのない小さいキズ
へこみを伴わない擦り傷の場合、洗車で汚れを落としてから研磨剤を磨きます。
仕上げとして液体タイプの研磨剤で仕上げ、きれいに拭き取れば完了です。
へこみ・キズがある場合
小さなへこみを伴うキズは、塗装前にパテで下地処理を行います。
まずは損傷個所を研磨剤などで磨き、へこみにパテを埋め込んでから平らになるよう研磨しましょう。
仕上げにエアータッチやスプレーで、ボディカラーに合わせた塗装を施せば完了です。
板金塗装(板金修理)の値段を抑えるために車両保険を使う際の注意点
車の板金塗装では、車両保険を使って出費を抑えることも可能です。
ただし、車両保険の使用を検討するにあたって以下の2点に注意しましょう。
車両保険のタイプによって適用の可否が変わる
車両保険には、「一般型」と「エコノミー型」があります。
一般型は幅広いケースに適用されますが、エコノミー型だと自損事故や当て逃げなどによる損傷は適用されません。
まずは自分が加入している保険の種類を確認し、適用範囲が不明な場合は保険会社に相談しましょう。
車両保険を使うと翌年から保険料が高くなる
車両保険を使うと等級がダウンし、翌年分の保険料が高くなります。
修理費用によっては、自己負担した場合よりも翌年の保険料の負担の方が大きくなる可能性があるということです。
修理費用が高額な場合は車両保険を使った方がお得ですが、自己負担が可能な金額であればあえて車両保険の使用を見送るという選択肢も視野に入れるべきでしょう。
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