カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 塗装トラブル!車の塗装表面に発生するブツブツの原因や対処法とは

塗装トラブル!車の塗装表面に発生するブツブツの原因や対処法とは

2020年07月12日

事故や飛び石など、車にできた傷を直そうと考える場合に切り離せないのが塗装です。美しい塗装には熟練した技術と整えられた環境や設備が不可欠なのですが、今回はそんな塗装のトラブルの中でも、車の塗装がブツブツにことに焦点を当てて解説します。

独自工法で美しい外観を取り戻す!塗装修理はお任せを

完璧な塗装修復は高い技術力を持つカーコンへ!カーコンのキズ・へこみ直しは高い技術でリーズナブルな価格を実現。お客様の大切なお車をキレイに蘇らせます。

車の塗装表面に発生!外観を大きく損ねるブツブツとは?

車に傷などができてしまった際に、ご自身で修理やスプレー塗装をした経験があればわかるかもしれませんが、塗装後にブツブツが発生することがあります。

これは塗装を失敗している訳ですが、塗装の際にこのブツブツはできやすいものです。

塗装の失敗例にはこのブツブツ以外にも色にムラができたり表面がボコボコしていたりと失敗にも様々あります。

基本的にプロに依頼すればこのような状態で車が納車されることはないため、馴染みがない方もいるかと思いますが、セルフでの塗装は難易度が高いためブツブツができたり、ボコボコしたりなど失敗するリスクがつきものです。

ちなみに車の塗装にブツブツができる原因には様々ありますが、塗装前の下地処理の段階で処理が不十分であったり、塗装した際に合わせて塗装面に埃などのゴミの上から塗料を吹きかけてしまったりすることが主な原因です。

車の塗装がブツブツしている場合は、遠目から見ても目立ちやすく、設備を整えづらい素人の塗装ではでは起こりやすいトラブルと言えます。

 

修理の依頼は慎重に!塗装表面にブツブツを発生させないためには高い技術が必要

素人が車の塗装をすると簡単にブツブツなどの塗装トラブルが起きてしまうことをご紹介しましたが、塗装トラブルはプロでも起こり得る問題です。

特に板金などを伴う塗装であれば、パネルとパネルの隙間や周辺の塗り分けなど、正常なパネルとの差が出たりすることもあり得ます。

車の塗装を専門とするプロでも腕の差が出やすいところでもあるため、

見積もりの値段だけで依頼先を選ぶのはやめましょう。

できる限り費用を抑えたいと考えている方がほとんどかと思いますが、見積もりの値段ばかりを気にして肝心の作業で必要な脱着を省いて見栄えだけの作業をしていたり、交換したほうがいい部品を交換しなかったりと費用の分だけ出来栄えが悪い状態で車が戻ってくることも十分考えられます。

その点、カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直しのサービスであれば、リーズナブルな価格を設定しています。

もちろん、高い技術を誇るため、車の塗装がブツブツになることはありません。まずはお気軽にご相談ください!

 

ブツブツもなく見事によみがえる!カーコンビニ倶楽部の塗装工程を大公開

車の塗装がブツブツになったというトラブルを引き起こさないためにも、高い技術で、リーズナブルな価格を実現しているカーコンビニ倶楽部株式会社のキズ・へこみ直しのサービスをご紹介しました。ここでは、そんなカーコンビニ倶楽部の高い技術を誇るキズ・へこみ直しサービスにおける塗装工程を公開します!

たとえば、上記の動画は実際にお客様のお車にあった塗料を調色し、塗装している風景です。

お車の色はメーカーのカラーコードによって決められているおりますが、お車をご利用しているうちに紫外線などの影響で色味や艶など若干の変化がみられます。

そんな細かな変化でもお客様のお車の正常なパネルと馴染むよう経験豊富なスタッフによって調色された塗料が、ブツブツの影響となる埃の立たない整えられた環境で実際に塗装されていきます。

当然塗装の際もムラなどが起こらないよう高い技術力が必要です。

もちろんお客様の負担をできる限り抑えるべく、損傷に合わせた適切な脱着や交換にて対応しているため、美しい仕上がりでも納得のバリュープライスにてご提供いたします。

この仕上がりを素人の技術と環境ではもちろんですが、プロでも予算を抑えて高い仕上がりを維持するのは難しいと言えるでしょう。

 

車の塗装トラブルが起きる前にまずはカーコンビニ倶楽部へご相談を!

実際にカーコンビニ倶楽部株式会社にて行われる塗装の工程をご紹介したとおり、

塗装に適した埃の立たない密室を作り出したり、技術や知識、専用の工具などすべてをそろえたりするのは限りなく不可能です。

一見簡単に塗装ができるように思う市販のスプレーであっても、ムラやブツブツはできます。結局、プロに依頼することになれば、さらに修理費用が必要となるケースもあります。

自身で塗装するにも決して安くない費用が必要となりますので、塗装トラブルを起こす前にまずはお近くのカーコン店舗までご相談ください。

なお、WEBサイトでは概要費用のシミュレーションがご利用いただけます。

概要費用のシミュレーションはこちら

カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直しの詳細についてはこちらからをご覧ください。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。