カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車の塗装剥がれを放置すると危険!対処法と錆びるまでの期間とは

2021年12月21日

飛び石やドアをぶつけたりと、どんなに気を付けていたとしても車の塗装が剥がれてしまうことも少なくありません。しかし車の塗装剥がれを放置すると危険であることをご存知でしょうか?ここでは塗装剥がれを放置するリスクについて解説します。

独自工法で新車同様の仕上がり!塗装復活はカーコンへ

色褪せたボディの塗装、塗装剥がれのことなら早い・キレイ・バリュープライスのカーコンにお任せ!独自の工法で丁寧かつキレイに仕上げます。

車の塗装の役割とは

車には複数のボディーカラーがあるように、車において外観を印象付けるポイントとなるのが塗装です。

そんな車の塗装は見た目を印象付ける大きな要因の一つではありますが、もボディーにサビを生じにくくして腐食を予防する効果もあります。

車は大部分が鉄でできているため、海の潮風などに当てられると下回りが簡単に錆びてしまいます。

もちろんボディーも同じく鉄であることから通常は錆びてしまうのですが、塗装で表面がカバーされているため潮風や空気中に含まれる水分などからボディーの主成分である鉄を守っているのです。

塗装面は複数の層で塗り分けられており、錆を防ぐための塗装はボディーカラーの下地として施されています。

 

塗装が剥がれてしまうとどうなる?

では、そんな塗装面が何らかの原因により剥がれてしまうとどうなるのでしょうか?

結論として、塗装の剥げたボディー部分から錆びてしまい正常なボディー面にも影響を与えかねません。

下回りの錆を防止するためアンダーコートなどの施工をする方は多いかと思いますが、基本的に鉄は錆びると部品の強度にも影響を与えることから塗装剥がれによるボディのサビも防止することが重要です。

 

車の塗装剥がれを放置するリスク

車の塗装には錆などを防止する効果があることをご紹介しましたが、実際に塗装の剥がれを放置した場合に起こるリスクとはどのようなものなのか、ここでは複数のリスクをご紹介します。

ボディーに穴が開く可能性がある

ボディーの傷やへこみが原因で塗装が剥がれるとやがて錆びてしまう恐れがあります。

ボディーカラーが外観を印象付ける大きな要因であるように、ボディーが錆びると印象が悪くなってしまいます。

しかし、錆による影響は見た目だけではありません。

錆は鉄の強度にも影響を与え、最悪の場合ボディーに穴を開けてしまう可能性があります。

特に古い車にお乗りの方は傷のつきやすいホイールハウスやドアの縁などに錆が生じる場合が多く見受けられるので注意しましょう。

無駄なお金を払う必要が出てくる

冒頭でもご紹介した通り、ボディーは基本的に錆びてしまわないように塗装処理がされています。

そのため、錆びないよう塗装が施されているボディーが錆びてしまう原因の多くは、走行中にできた傷などによって塗装面が剥がれることにあるでしょう。

飛び石など小さな傷が原因で剥がれた塗装面であれば、小範囲の塗装処理で済みますがもし剥がれた塗装面を放置して錆びてしまうと正常な塗装面まで影響を与えたり、最悪の場合は穴が開いてしまうため通常より作業工程が多くなってしまう恐れがあります。

このように、もし塗装が剥がれた初期の段階で処置していれば余計な修理工賃や手間をかける必要がなくなる可能性もあるので、塗装の剥がれは錆などが発生する前に素早く処置することが大切です。

車の買い替え時にも影響を与える可能性も

何度もお伝えしていますが、ボディーカラーは車の印象を決める大きな要因の一つです。

そのため、当然ですが車の下取り時にもボディーの状態を詳しくチェックして査定額を決定しております。

査定時に塗装が剥がれおり、ボディーに錆が発生していたらどうなるでしょうか?

サイズや状態にもよりますが、マイナス要因となるのは避けられません。

錆は日々のメンテナンスで予防、気づいた時の早期修理で費用を抑えることができますので、無駄なお金を払わず損をしないためにも発見したらすぐの対応を心掛けましょう。

 

車の塗装剥がれで錆が発生するまでの期間とは

ボディーが錆びるのは塗装が剥がれることが原因であるとお伝えしました。

では、塗装が剥げてからどのくらいで錆びるのか気になるところだと思いますが、お車の保管状況や剥がれた箇所の状態によっても左右されることから一概に期間をお伝えすることは難しいです。

ただ、雪国や海の近くにお住まいの方は特に塩害を受けやすいため、比較的に早く錆につながるため早期対処は必要になります。

特に錆は最悪の場合だと数日のうちに進行し、外見ではわからない塗装の内側にあるボディー自体を腐食していくため、車両に見た目以上のダメージを与えている恐れがあります。

そのため、錆を見つけた場合はそれほど目立たない部分でも早期に対処し、できるなら錆びる前に塗装が剥がれている場所を発見できるよう日々のメンテナンスから意識することをおすすめします。

 

車の塗装剥がれは放置せずにカーコンビニ倶楽部に任せよう!

もし塗装の剥がれや錆を見つけた場合、専門のプロに相談が大切です。

特に錆は正常なその他のボディーにも影響を与えている可能性もあり、これらの防止や処置のためにも確かな技術力をもったプロに任せる必要があるでしょう。

カーコンビニ倶楽部株式会社のキズ・へこみ直しなら、高い技術と独自の工法で早く、リーズナブルに修理をすることができます。

上記の動画はそんなカーコンビニ倶楽部株式会社で実際に行われている修理の一例です。

こちらの動画では、錆だけでなく大きく凹んでしまったフェンダー部分とドアの下処理をご覧いただけます。

このようにカーコンビニ倶楽部株式会社では、経験豊かな専門スタッフにより早く綺麗に、そして何よりお客様に納得いただけるバリュープライスにてご期待にお答えいたします。

もしお車の状態でお困りの場合はお近くのカーコン店舗までお気軽にご相談ください。

カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直しの詳細についてはこちらからご覧ください。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。