カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

フロントガラスが割れる原因や修理・交換の目安について解説

2021年12月27日

車の前方に設置されているフロントガラスは様々な原因で傷やヒビが起こりやすい部品です。走行時はもちろんのこと、台風などの強風による影響で割れることも少なくありません。今回はそんなフロントガラスが台風で割れた場合の効果的な保険の利用方法について詳しくご紹介します。

フロントガラスに傷が!修理や交換はすぐに相談を

フロントガラスのキズの修理や交換はカーコンへ。高い技術を持ったスタッフが最善の提案かつ丁寧に修理いたします。

フロントガラスが割れる原因

不可抗力や不注意、またはいたずらなどフロントガラスが割れる原因にはさまざまなものが挙げられますが、一般的には以下の3つの原因が多く見られるようです。

飛び石など

走行中にフロントガラスが割れる原因としては、先行車や対向車が跳ね上げる飛び石がフロントガラスに当たるケースが最多といえるでしょう。

高速道路や自動車専用道路など、速度を上げて走行しているシーンでよく見られますが、一般道でも走行環境によっては飛び石が発生することもあります。

飛び石はほかの車が跳ね上げるため、飛び石が発生すること自体を防ぐことはできませんが、車間距離を取って走行することで飛び石が当たることを避けられることもあります。

飛び石のほか落下物も危険

また、高速道路などではトラックからの落下物がぶつかってフロントガラスが割れることもありますが、これも車間距離があれば防げる場合も少なくありません。

安全のため、フロントガラスの割れを防ぐためにも適切な車間距離を取って走行するようにしましょう。

熱割れ

積雪が多い寒冷地では、フロントガラスが凍結することがあります。急いでいるからと熱湯をかけて融かそうとすると、熱衝撃でフロントガラスがひび割れることがあります。

フロントガラスが凍結した場合には熱湯を使用するのは厳禁です。市販の解氷スプレーを使用したり、デフロスターで車内から暖めたりするのが理想です。

お湯を使うのであれば、人肌程度のぬるま湯にしましょう。

台風などの天候不良

悪天候時、特に台風や嵐などの強風が吹き荒れている場合は飛来物によってフロントガラスが割れてしまうことも。こうした場合は割れの被害だけでなく、雨が室内に侵入することで室内が水没と同等の被害を受ける可能性もあります。

フロントガラスが割れた場合、通常交換だけでも10万円を超えるような高価な部品で負担がかかるのに、室内まで水没すると新車に買い替えまで検討せざるを得ない状況にもなります。

このため、突然の悪天候、台風などの天候被害によって車に損害が与えられないよう対策を取っておくことと、万が一損害が出た際も負担を抑える工夫が大切です。

関連記事:「水没や飛来物から車を守るために!知っておきたい車の台風対策」を読む

 

フロントガラス割れ保険は適応される?

強制保険ともいえる自賠責保険だけでは十分な補償といい難いため、今ではほとんどのドライバーが何らかの任意保険に加入しています。

任意保険のうち、自車に対する補償が受けられる保険を車両保険といい、車両保険に加入していれば人為的アクシデント、または事故などでの補償が受けられます。

具体的には、費用に応じて免責金額となる一部費用を除いた保険料が支払われたり、全損に近く修理費用が決められた一定額を超えた場合は免責金額がなかったりと様々ですが、本来負担しなくてはならない費用を抑えることが可能です。

自然災害は要確認

なお、車両保険は飛び石などによるフロントガラスの割れにも対応できますが、自然災害による破損はケースバイケースなので注意が必要です。

一般的に台風や大雨による洪水、火災、土砂崩れなどによる破損は車両保険でカバーできますが、地震、地震を原因とする津波、火山の噴火による損害の場合は補償が受けられません。

補償の対象は保険によって異なるので要注意

また、補償の対象や内容はそれぞれの保険によっても異なるため、契約時には契約内容をよく確認し、理解しておくことが大切です。

フロントガラスの割れに車両保険を使う際の注意点

フロントガラスの割れを車両保険がカバーしているケースであっても、よく考えて保険を使用することをおすすめします。

その理由は、車両保険を使用して修理することで保険等級がダウンし、翌年度の保険料が高くなる可能性があるからです。飛び石でのフロントガラス割れの修理の場合、1等級ダウンとなります。

そのため、フロントガラスの割れの修理に車両時保険を使うべきである、とは必ずしもいえないのが現状です。

見積もりを取って保険会社に相談を

フロントガラス割れの修理代金は状態によって大きく変わります。交換となれば大きな費用が必要になりますが、車両保険を使うか否かは自己判断せず、修理費用の見積もりを取って保険会社に相談することをおすすめします。

 

フロントガラスの修理か交換かの判断基準

フロントガラスの割れを修理するとき、どの程度の費用が必要になるのかの目安をつけるためにも、修理で済むのか交換しなければならないのかを見分けるポイントを紹介しましょう。

傷・ひび割れの大きさ

まず、ひび割れや傷の大きさを確認してください。一般的に硬貨程度の大きさであれば修理で済む可能性が高くなります。

傷や割れの大きさが500円玉程度、約2.5cmを超える場合は交換となるケースが多いようです。

なお、現在の車(1987年9月以降製造)のフロントガラスは2枚のガラスの間に樹脂フィルムが挟まれた3層構造の「合わせガラス」を使用することが保安基準の規定によって義務付けられているため、硬化の大きさ程度のひび割れや傷では即座に飛散するようなことはありません。

走行する場合は応急処置を

修理までの間にさらなる飛び石などによる被害がないとも限らないので、修理工場への移動などで走行する場合はテープなどで応急処置をしておきましょう。

傷やひび割れの場所

傷やひび割れの大きさのほか、損傷した場所も修理か交換かの判断に影響します。

中央付近ではなくフロントガラスの端に傷や割れができた場合は、大きさにかかわらず交換が必要になると考えた方がいいでしょう。

フロントガラスの端は路面からの振動が伝わりやすく、ひびや傷が広がってガラスが砕けてしまう可能性があります。できるだけ早く専門業者に見てもらいましょう。

振動・温度変化に注意

運転は避けるべきですが、業者への移動などでどうしても避けられない場合は振動の少ない舗装された道を選んで走行することと、スピードを出さず、「急」が付く運転は避けるようにしてください。

温度差も傷によくないため、できるだけ直射日光の当たらない場所に駐車するなど、極端な温度変化は避けるようにしましょう。

傷や割れが小さくても放置は厳禁

傷やひびが小さいから、端ではないからといって放置するのはやめましょう。

先にも述べたとおり、走行時の振動や温度変化によって傷やひびが大きくなり、放置を続けた結果走行中に大きく割れてしまう可能性もあります。

小さな傷のうちであれば修理で済んだものも、放置することによって交換しなければならないダメージにつながり、費用がかさんでしまうことにもなりかねません。

 

フロントガラスの割れはカーコンビニ倶楽部へまずはご相談を!

今回ご紹介したフロントガラスが割れたなど破損が起こった場合は、ぜひカーコンビニ倶楽部株式会社へご相談ください!

上記の動画は、カーコンビニ倶楽部株式会社で行われているガラスの修復を映像に収めたものです。

フロントガラスにヒビが入った、割れたなどの修復・交換をはじめ、日々のメンテナンス、各種部品の交換、ボディの板金まで幅広くサポートしております。

カーコンビニ倶楽部株式会社では本来交換となるような損傷や部品でも必要に応じて修理・修復することでお客様の費用を抑え、廃棄部品を生み出さないためエコにも繋がります。

リーズナブルな価格で補修!

ガラス補修の料金は15,714円(税別)からと非常にリーズナブルです!

※ガラスの状態や交換の必要性によっても費用は異なります。

もちろん、カーコンビニ倶楽部株式会社独自の品質管理体制によって各カーコン店舗にて等しく高いサービスを実感いただけます。まずは、お気軽にご相談ください!

フロントガラスの補修・交換についての詳細はこちらから。

なお、こちらからはお近くのカーコン店舗をお探しいただけますので、ぜひご利用ください。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。