カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • “小さな傷は自分で直す”の落とし穴!DIY修理に潜むリスクを大公開

“小さな傷は自分で直す”の落とし穴!DIY修理に潜むリスクを大公開

2020年02月26日

大型カー用品店やオンラインストアでさまざまな車の傷修理キットを手に入れられる現在、車に付いた傷やへこみが小さな場合「自分で直す」方も少なくありません。しかし専門家に依頼した場合と比べると仕上がりの美しさが劣るケースが多いため、車の資産価値を下落させることになるのです。そのほかにも、車の傷を自分で直した場合のリスク様々で、非常にリスクが大きいといえるでしょう。今回は、そんなリスクをまとめるとともに、正しい傷の直し方について解説します。

車は大切な財産!傷の放置は資産価値の低下を招く

車は購入した瞬間から資産価値の低下が始まり、その資産価値低下は減価償却と呼ばれます。車によって設定されている減価償却期間は法定耐用年数と呼ばれ、法定耐用年数を超過した車は資産価値を失った車として扱われます。

ただし実際には、法定耐用年数を超過した車にも市場価値が残されているため、車の資産価値が法定耐用年数どおりに失われることはありません。

しかし仮に法定耐用年数期間中であっても、車に大きな傷やへこみがある場合は資産価値が大きく損なわれますし、法定耐用年数期間を超過した車に大きな傷やへこみがある場合はやはり資産価値がないと判断されることが多いでしょう。

車についた傷やへこみは、車のボディのサビや腐食の発生原因となるため、傷やへこみが生じた場合はすぐに対処しなければなりません。

専門店へ相談することが最良の判断であることは間違いありませんが、最近では簡単に修理ができるとキャッチコピーがつけられた修理キットが簡単に手に入る状況にあります。自分で傷の修理をする選択をする方もいるようですが、既述のとおりDIY修理キットを購入し自分で傷やへこみの修理を行うことには大きなリスクとデメリットが潜んでいるのです。

 

“車の傷を自分で直す”DIY修理のリスク

大型カー用品店やオンラインストアでリーズナブルな価格で購入できるDIY修理キットには、「簡単に自分で車の修理を行える!」という旨のキャッチコピーが多く見られますし、いかにも簡単に直せたという画像が使用されているケースも珍しくありません。

確かに車の傷やへこみの修理を行わず放置することと比べると、DIY修理で応急処置を行った方が車のボディのサビ発生を防止できる可能性もあります。しかし、プロのように完全な修理が行えるわけではないため、修理箇所の内部にサビが発生することがあります。

修理箇所の内部にサビが発生すると外観からサビの発生を確認することができないため、結果として塗装面の内部にサビや腐食が広がるってしまうのです。

結果として、作業範囲が大きくなると共に、修理費用が高額となるため、自分で傷を修理したことにより修理費用の総額を引き上げることになります。

また、車の塗装面は使用と共に劣化が生じ製造時に施された塗装は退色や変色するため、メーカー指定のカラーナンバーで塗装しても色が合わないのが一般的です。そのため、修理キットを購入して自分で修理を行うと、調色が行えず傷やへこみがない場所と、手を加えた箇所が一目でわかる結果となってしまうのです。

その点、専門店では、経年劣化により色褪せた現状の色に合わせて調色を行いますので、キレイで美しい仕上がりが実現できます。。

このように、車の傷を自分で修理するということは、「車の資産価値を自ら下げている」と捉えておきましょう。

 

車の傷を自分で直す判断をする前にまずはカーコンビニ倶楽部へご相談を

車の傷やへこみ修理を専門店に依頼するのに抵抗感を持つ方の多くが、実は車の傷やへこみ修理費用がどの位かかるのかを知らないケースが多いのではないでしょうか。

また、修理を依頼する業者が高い技術を持っているか不安という方もいるでしょう。

そのような場合は、まずはお気軽にカーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直しへご相談ください。

直接のご相談に不安を感じる方であれば、下記よりお見積もりシミュレーションをご利用いただくことも可能です。

カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直し公式サイト:https://www.carcon.co.jp/all/services/repair/

ご相談いただければ、修理をどのように行うかも丁寧にご説明いたしますので、ご納得いただいた上で、大切なお車をキレイな姿へとよみがえらせます。

 

カーコンビニ倶楽部が行う傷修理の方法を大公開!

全国のカーコン店舗で車の傷やへこみ修理を提供しているカーコンビニ倶楽部の「カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直し」では、独自に開発した板金修理と塗装仕上げの工法「カーコン工法」を用いたレベルの高い板金修理と塗装仕上げを提供しております。

その様子は下記よりご覧いただけます。

カーコンビニ倶楽部公式動画:https://www.youtube.com/channel/UCksnDUAzgGIH7UJFr7yK9yQ

上記をご覧いただければお分かりになられますように、お客様のお車も1台1台丁寧に対応させていただきます。

まずはお気軽にカーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直しへご相談ください!

カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直し公式サイト

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。