カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車の塗装劣化原因となる紫外線や鉄粉、水垢対策を徹底解説

2020年02月26日

車のカラーバリエーションの充実でさまざまな色に塗装された魅力的な車が次々に発表されます。その一方で、魅力的な塗装が実は購入と同時に劣化が始まるということを知らない方も多いのではないでしょうか。

 

車の塗装を劣化させるのは使用状況や保管環境が大きく影響し、主な劣化原因として紫外線の影響や鉄粉、水垢などが挙げられます。ここでは車の塗装が劣化するメカニズムや、効果的な予防策、劣化が進んだ車の塗装を美しく蘇らせる方法を紹介します。

 

退色や変色が発生!使用年月と共に車の塗装に生じる経年劣化とは?

現在市販されている車には非常に多くのカラーバリエーションが用意されています。車の塗装構造はどのカラーバリエーションでも基本的に共通していて、防腐塗装、下地処理、カラー、クリア塗装の四層構造となっています。

それぞれの主な役割は下記の通りです。

防腐塗装……防錆効果が高いコーディング

下地処理……美しいボディカラーを実現するための塗装

カラー……車のカラーバリエーションを決定付ける

クリア塗装……耐久性を向上させてくれる無色の塗装

なお、上塗りベースには単色塗装の「ソリッド」、ソリッドにアルミ片を混ぜキラキラ輝く「メタリック」、ガラス成分の雲母の粉末を混ぜ光沢を出した「パール(マイカ)」などが存在します。

車の塗装の劣化は、表面のクリア塗装が劣化することで発生します。メタリックやパール(マイカ)、白や黒、寒色系のパール(マイカ)の塗装は比較的劣化に強く、赤などの暖色や色の濃いマイカは劣化に弱いと言われています。

クリア塗装が劣化すると塗料分子の結合が弱まり、粉末化することでチョーキング現象が生じ塗装の退色や変色が発生します。チョーキング現象は、紫外線の影響で引き起こされる塗装劣化の現象ですが、塗装劣化は紫外線以外にも鉄粉や水垢などの原因でも発生します。

 

車の塗装の劣化発生原因となる紫外線、鉄粉、水垢とは?

車の塗装劣化の症状の1つであるチョーキング現象が紫外線の影響で引き起こされていることは既に紹介しました。しかし、チョーキング現象以外にも塗装層の下地である母材の鋼板のサビや、塗装の溶解、クレーター状の塗装陥没などの劣化が存在します。

塗装層の下地である母材の鋼板部にサビが発生する原因は、空気中に浮遊する鉄粉の存在が挙げられます。鉄粉は自動車のブレーキダスト、鉄工所、工事現場、鉄道などを発生源とするもので、発生源の近くに長時間駐停車した車には鉄粉が降り積もります。

なお、走行中にボディにぶつかった鉄粉は塗装層を貫通し母材にまで達します。

四層構造の塗装のなかに防錆効果のあるコーティングが下塗りされていることは記述しましたが、下塗りを貫通し母材の鋼板に発した鉄粉は直接母材にサビを発生させる厄介な存在です。

塗装の溶解は上空を飛行したり、電線に止まっている野鳥たちの排泄物によって引き起こされるケースが一般的で、排泄物に含まれる酸性の鳥の消化液が塗装を溶かし塗装を劣化させます。

また、塗装面にクレーター上の陥没を発生させる原因は、雨水や洗車で使用する水道水に含まれるミネラル成分です。水分が蒸発した後に残されたミネラル成分はイオンデポジットの発生源となり、イオンデポジットによって塗装がクレーター上に陥没するケースが存在します。

 

車の塗装劣化の発生を防止する効果的な予防策は?

車の塗装劣化の原因はある程度ハッキリと断定できるため、原因に対する適切な対処を行なうことで塗装劣化の発生を防止することは大きく期待できると言えるでしょう。

・紫外線

太陽光に含まれる紫外線による車の塗装劣化は完全に回避することは困難であると考えられますが、駐車時に直射日光を避ける場所を選ぶ、屋根付きの車庫を保管場所として選ぶなどで効果が期待できると言えます。

・鉄粉専用クリーナーや鉄粉除去粘度などを使用して洗車時に徹底的に除去することで母材でのサビの発生を回避できることが期待できます。

・鳥の排泄物

鳥の排泄物も付着を避けることは難しいです。付着を確認した場合は、すぐに拭き取るなどの対処を行うことで塗装劣化の進行を遅らせられると考えられます。

・イオンデポジット

クレーター状の陥没を発生させる水滴から発生するイオンデポジットは、洗車後の拭き上げのタイミングや拭き上げに使用するタオル素材の改善で防止が期待できます。洗車直後に吸水力の高いセーム革やハンドワイパーなどでボディに付着する水滴を完全に除去することが重要ですし、直射日光の下での洗車を避けることでも効果を得られます。

ただし、場合によっては洗車や拭き上げなどによって、車の塗装劣化を進行させてしまったり、傷をつけてしまったりする可能性もありますので、洗車もプロにお願いするのが車の塗装を長くキレイに保つ秘訣と言えます。

 

カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しの板金塗装で劣化した車の塗装が蘇る

主な塗装劣化原因や塗装劣化の予防策などを紹介しましたが、現実的には塗装の劣化を完全に回避することは残念ながら不可能です。

効果的な予防策を講じることで塗装劣化の速度を低下することは期待できますが、完全な回避策ではないため車の塗装劣化は確実に進行します。

「大切な愛車の塗装劣化が進行し輝きを失われてどうにかしたい!」という方は、ぜひカーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直しまでご相談ください!

板金処理が必要な板金塗装はもちろん、塗装だけの場合、また部分塗装だけのご利用も可能です。カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しで実施するオリジナル工法カーコン工法は「早く」「キレイ」「バリュープライス」で、お客様のお車を美しく蘇らせるために塗装作業にも力を入れています。

塗装劣化して退色や変色が発生している車に部分塗装を施すのは色合わせの高い技術が求められます。

カーコン店舗ではカラーナンバーデータを基に調色を行った塗料を金属板に塗装し、実車との比較しながら微調整を行なうことでカラーナンバーだけでは表現できない実車の色合いを完全に再現します。

高い調色技術を持つ技術者が行うカーコン工法詳細やお見積もりシミュレーション、最寄りのサービス提供店舗のご案内などは、以下からご確認いただけます。

車の塗装劣化で悩んでいる方は、まずはカーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直しへお気軽にご相談ください。

カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直し公式サイト

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。