カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 車の板金修理とは?板金修理は安心かつ高い技術をもつ専門店へ依頼しよう

車の板金修理とは?板金修理は安心かつ高い技術をもつ専門店へ依頼しよう

2020年02月26日

車に付いた擦り傷やへこみの修理を一般的に板金修理と呼びますが、板金修理がどのように行われるか具体的に掴んでいる方は多くありません。高い技術と練度が求められる板金修理や塗装作業は、どの業者に依頼しても同じ仕上がりが期待できるものではなく、業者の技術力が修理の完成度に大きく影響を及ぼすのが板金塗装です。ここでは、板金修理の内容や、期間や費用などについて解説します。

車の板金とはどんな修理?

運転中にうっかりボディを擦ったり、ぶつけて擦り傷やへこみとなってしまったり、ドアの開け閉めの際に柱や壁にぶつけてドアに付いた傷やへこみなどの修理方法として一般的に用いられるのが板金修理です。

板金修理とは、パーツ交換を行わずに傷やへこみが発生した部分の修理を行う修理方法です。当て板や板金ハンマーなどを用いながらへこんだ部分を裏から叩き出したり、特殊工具でへこんだ部分を引き出してへこみ修理を行なったり、傷付いた部分にパテ処理を施しながら、傷修理を行っていきます。

また、車の板金修理では、叩き出しやパテ処理の後に塗装が行われます。通常どの車においても、使用と共に車の塗装には紫外線などの影響で色がくすんだり、変色したりなどの経年劣化が生じます。

メーカー指定のカラーナンバーどおりに塗装しても色が合わないのが一般的で、カラーナンバーをベースに修理車両の退色や変色に合わせ1台ごとに調色する必要があります。

このように板金修理には、叩き出しやパテ処理は高い技術力が必要なうえ、塗装色の調色にも技術や練度も求められます。

車の板金修理を行う場所としては、一般的な整備工場以外に板金修理を専門に行う板金塗装専門店が存在します。車の部品交換を行わずに修理するため修理費用を抑えられる方法として広く用いられていますが、高い技術力を持つ専門店でなければ美しい仕上がりを期待することが難しいです。

 

車の板金修理にかかる期間や費用

丁寧な処理が求められる板金修理は、修理に使用する特殊工具の開発が進んだことなどにより、以前に比べると修理に要する期間は大幅に短縮されていると言えます。

傷やへこみが小さなケースでは数時間の修理で即日引き渡し、バンパーやドア、ボンネットやトランク部分の大きな傷やへこみの場合は、数日から数週間の修理期間が必要となるケースもあります。

また板金修理費用は修理の依頼先、車種やボディカラー、修理箇所や修理範囲などで異なりますが、一般的にドアミラーやバンパーの板金修理費用は安く、ドアやボンネット、トランクなどの板金修理費用は高額となる傾向にあります。

 

車の板金修理における注意点

現在、手軽に修理が行える修理キットなどが簡単に手に入るようになってきましたが、先に述べた通り、車の板金修理には高い技術を必要とするため、素人が簡単に行えるものではありません。

市販されている中には、簡単であるかようなキャッチコピーが使用されているものもありますが、素人では手に負えず、より症状を悪化させてしまいます。結果的に、修理範囲が拡大し専門店での板金修理費用の高額化を招くケースは少なくありません。

そうならないためにも、車に傷が付いた時点で専門店に修理依頼をすることが賢明な判断と言えるでしょう。

また余りにも安い修理費用を掲げる板金塗装専門店は、作業員の技術力や練度に問題があるケースもあるので注意が必要です。

 

板金は車修理専門のカーコンビニ倶楽部におまかせ!

車についた擦り傷やへこみは、パーツ交換を行うよりも専門店の板金修理で対応することがおすすめですが、高い技術力を持つ技術者が在籍する板金修理専門店を見極めることは非常に難しいです。

そこで自信を持っておすすめしたいのが、カーコンビニ倶楽部が全国のカーコン店舗で提供する板金修理サービスの「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」です。

カーコン店舗では「早く、キレイに、バリュープライス」での板金修理を提供するためにオリジナル工法「カーコン工法」を活用しながら、板金修理サービスの提供を行っています。

カーコン工法の作業工程および高い技術力は、下記の動画よりご覧いただけます。ぜひチェックしてみてください。

カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直し作業動画(カーコン工法修理事例ドアの大きな凹み):

また、下記よりお見積もりシミュレーションもご利用いただけるほか、最寄りのサービス提供店舗のご案内なども確認いただけます。

車の板金修理をお考えの方は、高い技術をリーズナブルにご提供する、カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直しへまずはご相談ください!

カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直し公式サイト

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。