カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 車のへこみを直さないと被害拡大の恐れ!早急に対応すべきその理由とは

車のへこみを直さないと被害拡大の恐れ!早急に対応すべきその理由とは

2020年02月19日

バンパーにできた大きなへこみを直さないでそのままにしていたら被害が拡大するかもしれないことを、皆さんはご存知ですか?また、へこみをそのままにしていることが原因で車検に通らないことも……今回はそんな車のへこみについて早急に対処するべき理由をご紹介します。

車のへこみを直さない対応をした場合の考えられるリスクとは

車は人間より大きな物体で走行していますので、不注意は勿論のこと他車にぶつけられるなど様々な理由で傷がつき、へこんでしまいます。

小さなへこみから目立つへこみまで、これらの事故が原因で受ける車の損傷は様々ですがどれも直さないで放置することはオススメできません。

というのも、車の傷やへこみを直さないで放置することはリスクが伴なうからです。

主に車のへこみを放置してはならない理由は下記の通りです。

・へこみと同時に傷がついており錆の原因となる

・へこんだ箇所の目に見えない内部までダメージがあり、走行に支障が出る

・新たな傷の原因になる恐れもある

基本的にへこみができる際には同時に引っ掻きキズや擦り傷など塗装面を痛めることが多いです。

車は通常、塗装膜によって空気中の水分から守られているため、旧車でもない限り車が目立って錆びることはありません。

しかし、へこみと同時にできた傷によって塗装が剥がれてしまうと、傷のできた部分からボディーは錆びてしまいます。

また、錆は内側から進行していくため直さないまま放置しても一見問題がないように見えるケースが多いです。しかし、内部はボロボロなんて状況にもなりかねません。

気づいた時には既に遅くパネルの交換となる恐れもあります。傷やへこみの大きさによっては直すか、直さないか判断を迷うこともあるかと思いますが、傷やへこみの大小にかかわらず、できてからできるだけ早い処置が大切です。

 

車のへこみを直さないで放置すると車検に通らないことも

前項では、どちらかと言えばへこみと同時に傷ができていた場合のリスクについてご紹介しましたが、同時にキズがなくてもへこみが原因でリスクを被るケースもあります。

たとえば、車検に通らないこともその1つでしょう。

フロントバンパーにへこみが生じてしまった場合を例に挙げると、バンパーはヘッドライトなど夜間時の安全に関わる大切な構成部品と接しています。

このため、ヘッドライトは車検時にライトが点滅するかは勿論のこと、その光度や光の向きなど計測、調整する必要があります。

もし事故によってフロントバンパーにへこみが生じ、ヘッドライトの取り付け部分にも間接的にダメージを与えていた場合、ヘッドライトの調整でも規定内に定まらず交換、板金をしなければ車検を通せないなんてこともあり得るのです。

他にも、バンパーがへこんだ際にヘッドライトに力がかかりヘッドライトが割れてしまう恐れもあります。

ヘッドライトが割れたまま直さない場合、ヘッドライトの内部に水が溜まったりするだけでなく、ヘッドライトを交換しなくては車検に通すことはできません。

このように、へこみを直さないまま放置しても良いことはありませんので、へこみを発見した際は速やかに対応するようにしましょう。

カーコンビニ倶楽部では高い技術をもって、お客様の大切なお車をキレイに仕上げてまいります。直さないという判断を取らずに、まずはお気軽にご相談ください!

 

車にへこみが生じたらまずはカーコンビニ倶楽部へご相談を

へこみ等の事故修理は単純な部品交換だけでなく衝撃によって受けたパネルのダメージや各部の建て付けなど調整も必要となり、施工者によって出来栄えが大きく変わってしまう作業です。

そのため、基本的に板金作業というのは通常のオイル交換などと異なり作業量や作業難易度に比例して費用が高くなります。

作業を省くなどして見かけだけ直せば作業工賃を浮かせることも可能ですが、それでは本当の意味で車を修理することはできません。直さない判断をした場合と同様に、後々大きな出費が必要になったり、最悪の場合、買い替えとなってしまうことも考えられます。

その点、カーコンビニ倶楽部株式会社では、作業を省いたりするのではなくプロの技によって通常交換が必要な部品であっても可能な限り修正対応など再利用にて対応いたします。

そのため、お客様の金銭的負担を減らすと同時に交換部品や廃棄部品を減らせるためエコにも繋がります。

上記の動画は、そんなカーコンビニ倶楽部株式会社で実際に行われているドアのへこみ修理の様子を収めた動画です。

丁寧な作業でお車をキレイに直すだけでなく、お客様にご納得いただけるバリュープライスでご提案いたします。

下記のWEBサイトにて簡単な概要費用のシミュレーションやお近くのカーコン店舗の検索ができますので、まずは見積もりからご気軽にご相談ください。

概要費用のシミュレーションはこちら

 

車のへこみ修理はもちろん、カーコンビニ倶楽部では車検サービスもご提供!

カーコンビニ倶楽部株式会社は、先ほどご紹介したへこみの修理だけでなく車検やオイルやタイヤ交換などの定期メンテナンスまで幅広く対応が可能です。

車検に通らない原因にもなり得るへこみでしたが、カーコンビニ倶楽部ならへこみも車検も同時に対応できる場合もあります。

また、板金塗装と同様に料金はバリュープライスにてご提案させていただきます。

詳しい流れとしてはお客様とご一緒に立ち合い診断にてお車の状態を確認し、事前に見積もりを作成・ご提案させていただいたうえで見積もりに沿って作業させていただきます。

見積もりの際は車検に通るだけでなく、より快適なカーライフのために交換が必要な部品などプロ目線でご提案・サポートをいたしますのでご安心ください。

カーコン車検についても下記のWEBサイトにて詳細とお近くのカーコン店舗をお探しいただけますので、へこみだけでなくお車全般のトラブルはカーコンビニ倶楽部までご相談ください。

お近くのカーコン店舗検索はこちらから。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。