カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 車の塗装はどんな順番で行われる?カーコンビニ倶楽部の車の塗装手順を大公開!

車の塗装はどんな順番で行われる?カーコンビニ倶楽部の車の塗装手順を大公開!

2020年02月14日

車の塗装は誰にでも綺麗に行えるような簡単なものではありません。塗料に関する知識や塗装の順番、各工程における技術力など、お店でも長い下積みや経験を持ってやっとプロの塗装が行われています。今回はカーコンビニ倶楽部株式会社で行われているプロの塗装についてご紹介いたします!

意外にも身近な車の塗装

各種オイルの交換やタイヤの交換など、車で定期的に必要となるメンテナンスは様々ですが、ボディの塗装を行うケースも少なくありません。

主に塗装を行うシーンといえば、事故の際に修復した、または交換したパネルに色を塗る際が多いですが、スポーツカーなどを中心にボディカラーを変更したり、色褪せたカラーをリフレッシュしたりする意味でも塗装が行われることもあります。

このように車に乗っていれば事故の修理などを含め塗装を行うことが一度はあるかと思います。

そんな意外と身近な塗装ですが、一般的に塗装は費用が嵩むのも事実です。

なぜなら、塗装を行うためには下地を塗装に適した状態に整える必要があり、状況に応じて部品の脱着や板金などの下地処理が必要となるからです。

正しい順番で行うことはもちろん、各工程において高い技術で施工していかなければなりません。そのため、工賃も通常の交換費用と大きく異なってきます。

事故によっても塗装箇所や規模に応じて費用が大きく異なるため一概には説明できませんが、全塗装などを行う際を例にあげると安く抑えても20~30万円程度の費用が必要となります。

 

車の塗装手順ごとの役割

塗装が身近なものであることと費用がかかることについて説明しましたが、そもそも新車時にどのようにして塗装が行われているかご存知でしょうか?順番に役割などを詳しく見ていきましょう。

車は鉄を溶接によって組み合わせ作り上げられていますので、金属が剥き出しのままだと空気中の酸素や水分によって簡単にサビてしまいます。

工場ではまずこのサビを防止するため防錆効果のある塗料のプールに骨格を沈めて電気を流すことで塗装を行う、電着塗装というものが取り入れられています。

これにより、車体にくまなく防腐塗料を浸透させることができ、継ぎ目や隙間をシーラーなどで塞ぐことでサビを防止しています。

この防錆塗料を下地に仕上がりのムラを無くす目的で塗料が吹き付けられる中塗り、色のベースとなるベース塗装、最後にクリアー塗装と入念に行われ、ここまできてやっと私たちの目にするボディカラーが出来上がります。

ただし、まだ作業は終わりではなく機械によって精密に行われた塗装はさらに人の目を通して検査され、最後にポリッシャーなどで均一に磨いて塗装はようやく完成となります。

一口に塗装と言っても、これだけの順番を経て、美しい塗装が出来上がるのです。

このように、ガラスや内装など各種部品がない状態でもこれだけの手間をかけられている塗装は、既に部品が組み込まれている車両で行う場合、各種部品の脱着もあるため定期メンテナンスとは比較にならないほど費用がかかってしまいます。

 

素人では難しい!実際のプロによる車の塗装手順を公開

装備品が取り付けられていない新車工場でもかなりの手間をかけて行われる塗装は、当然プロでも非常に手間と時間がかかります。

塗装は高い技術力と経験を必要とし、プロでも磨きなしで綺麗な状態に塗り上げることは簡単ではありません。

インターネットなどでプロが塗装する映像を見て正しい順番で行えたとしても、素人が塗装を行うには非常に厳しく、失敗するリスクと無駄な費用や手間がかかるため確実にプロに依頼する方が安心です。

先ほど工場での塗装の順番について簡単にご紹介しましたが、事故の際などプロの塗装はさらに工程が多くなります。

上記はプロの塗装様子として、カーコンビニ倶楽部株式会社で行う塗装風景を収めたものです。

主な流れとして、まずお車に使用されているカラーを調べた上で現在のお車の色味に合わせて細かな調整を行い調色が進められます。

その後、板金などで下地が終えられた車両に吹き付ける必要のない箇所を確実にマスキング、保護して実際の塗装に入ります。

この塗装の際、吹き付ける技術力もそうですが完全に密閉された埃の立たない環境で行う必要があります。

素人ではこれらの環境が整えられず、うまく塗装をしてもゴミが乗るなど不具合を起こすケースがとても多いです。

最後は新車と同様に磨きによって仕上がりが均等に整えられ、脱着した部品を交換、または再装着してようやく塗装が完了となります。

 

「キレイ、早い、リーズナブル」に車の塗装をお考えならカーコンビニ倶楽部にお任せ!

上記のように塗装は素人では難しく、プロに依頼する方がリスクも回避でき失敗もないため費用も結果的に抑えることができます。

ただしプロの中でも塗装には技術力の差がでますので、信頼のできるお店に依頼することが大切となります。

もし費用を抑えてキレイにお車を塗装したい場合は、カーコンビニ倶楽部株式会社へお任せください!

先ほどの動画のような高い技術と経験を持ったスタッフがお客様のお車を丁寧に修理し、独自の品質管理体制によって全国各地に展開しているカーコン店舗のどこでも等しく高い技術力をご提供いたします。

比較的費用のかかる塗装や板金も、高い技術力を駆使することによって本来交換でないと対応が難しいものでも修理で対応し、お客様に納得いただけるバリュープライスを実現しております。

詳しい費用につきましては見積もりを作成いたしますので、お車のトラブルの際はお近くのカーコン店舗までお気軽にご相談ください!

車の板金・塗装サービスに関する詳細についてはこちらから。

お近くのカーコン店舗はこちらからお探しいただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。