カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車の塗装の仕上がりは作業の順番で変わる!正しい手順を徹底解説

2025年12月05日

車の塗装は誰にでも綺麗に行えるような簡単なものではありません。塗料に関する知識や塗装の順番、各工程における技術力など、お店でも長い下積みや経験を持ってやっとプロの塗装が行われています。今回はカーコンビニ倶楽部株式会社で行われているプロの塗装についてご紹介いたします!

独自工法で新車同様の仕上がり!塗装復活はカーコンへ

色褪せたボディの塗装のことなら早い・キレイ・バリュープライスのカーコンにお任せ!独自の工法で丁寧かつキレイに仕上げます。

実際に車の塗装が必要になるのはどんな時?

車の塗装は、主に以下のようなタイミングで必要になります。

・傷やへこみで塗装が剥がれたとき
・経年劣化で色褪せが目立つとき
・ボディーカラーを変えたいとき

塗装剥がれや色褪せなどの補修が目的なら、該当箇所だけを塗る「部分塗装」、車全体の色を変えたいなら、ボディ全体を塗る「全塗装」を行います。

塗装は板金塗装業者に依頼するのが一般的ですが、市販の塗料を使ってDIY塗装に挑戦することも可能です。

 

車のDIY塗装をする際の正しい順番

塗装はただ塗料を塗るだけでなく、下地処理から仕上げの工程まで正しい手順で実施することが重要です。

特にDIY塗装はキレイに仕上げることが難しいため、適切な作業手順を知っておく必要があります。

以下より、DIY塗装の正しい順番について詳しく解説します。

1.必要な道具・下準備

まずは塗装に必要な以下の道具を揃えましょう。

・マスキングテープ
・耐水ペーパー
・シリコンオフ
・プラサフ
・ボディカラー用塗料
・クリア
・ぼかし剤

いずれもカー用品店やネット通販などで購入できます。

また、不要な部分に塗料が付かないよう、塗装箇所の周囲はマスキングテープでしっかり保護しましょう。

2.研磨

最初に、耐水ペーパーで塗装したい箇所を研磨します。

細かな傷がついても、あとで傷を埋めることができるので問題ありません。

研磨の際に出たカスは洗って除去し、シリコンオフを塗布します。

3.プラサフ

研磨した箇所に、プラサフを塗布します。

プラサフを塗布することで、塗料とボディの密着性を高めることができます。

下地部分が見えなくなるまで、数回に分けて重ね塗りしてから乾燥させましょう。

乾燥したら、耐水ペーパーで表面が滑らかになるまで研磨します。

4.塗料

スプレーや刷毛などを利用し、塗料を塗布します。

一度に多くの塗料を塗るのではなく、5~6回程度に分けて丁寧に塗り重ねと乾燥を繰り返しましょう。

5.クリア

塗料が完全に乾燥したら、表面にクリア剤を塗布します。

ツヤが出るだけでなく、紫外線や汚れなどから塗装を守ることができます。

4~5回程度を目安に、薄く塗り重ねましょう。

6.ぼかし剤

クリア剤を乾燥させたら、ぼかし剤を塗布します。塗料よりも液だれしやすいため、丁寧に手早く塗布することが大切です。

ぼかし剤は、塗装部分と周囲の境目をなじませ、自然な仕上がりに整えるために使います。

 

車のDIY塗装の注意点

DIY塗装は業者に依頼した場合よりもコストが抑えられるメリットがある反面、以下のようなデメリットに注意が必要です。

・業者のようにキレイに仕上げることが難しい

・下地処理を怠ると塗装が剥がれやすくなる

・紫外線、気温、強風など天候条件に影響を受けない作業場所が必要

不適切な作業手順や環境で行うと、塗装面に「凹凸」「ゆず肌」「液だれ」などのトラブルが発生するリスクがあります。

DIY塗装にありがちな失敗例は、以下の記事で詳しく解説していますので併せてご覧ください。

関連リンク:車の塗装が剥がれたらどう修復する?スプレーを使う際の流れやコツを紹介!

 

DIYとは大きく違う?プロによる実際の塗装手順

上記は、カーコンビニ倶楽部のカーコン工法を用いた修理事例の動画です。4:00頃から塗装を行なっています。

カーコンビニ倶楽部の塗装は、まず調色から始まります。車のカラーナンバーを確認し、そのデータを元に色を作り出します。

作り出した色と車の色を比較し、微妙な色の違いを調整していきます。

調色が完了すると塗装にうつります。プロならではの技術を駆使して、どんな色でも違和感の無いように塗装します。

塗装→乾燥を繰り返し、最後にコンパウンドを用いて磨き作業を行い完了です。

こうしたプロの塗装手順を見ることで、各工程の作業の難易度が高いことがお分かりいただけたのではないでしょうか。

これをDIYで行おうとすると、埃の立たない環境や特殊工具を用意しなければなりません。

 

車の塗装を長持ちさせるコツ

保管場所を工夫する・カバーをかける

汚れや色あせを防止してできるだけきれいな塗装の状態を長く保つには、雨や風の影響を受けないシャッター付きの屋内駐車場に保管するのがベストです。

青空駐車や、カーポートで車を保管する場合には、ボディ全体を覆うカバーをかけるといいでしょう。

定期的に洗車する

車の塗装は、泥汚れ・花粉・黄砂・鳥のフンなどによってダメージを受け、劣化が早まります。

ボディに付着した汚れを放置するほど塗装が劣化するリスクも高まるため、定期的な洗車が重要です。

また、洗車後は塗装面にイオンデポジットやウォータースポットができないように、十分に水気を拭き取りましょう。

ボディコーティングをする

車のボディコーティングとは、ボディ表面に被膜を作ることで塗装の色あせを防ぎ、長持ちさせる技術です。

コーティングには油脂系やポリマー系などさまざまなものがありますが、薄く丈夫な被膜で汚れや傷から塗装を守り、美しいつやを蘇らせるガラスコーティングがおすすめです。

ガラスコーティングは耐久性も高く、一度施工すると3~5年程度は美しさを維持できます。

カーコンビニ倶楽部のボディガラスコーティングを詳しく見る

 

車の全塗装・部分塗装なら早くてキレイでリーズナブルなカーコンビニ倶楽部へ!

キレイに・安く愛車を塗装するなら、カーコンビニ倶楽部にお任せください!

カーコンビニ倶楽部では、板金塗装の知識・修理経験豊富なプロの技術者による塗装サービスを低価格でご提供しております。

部分塗装(キズ修理)の場合、税込14,300円~ご利用が可能です。

「車の塗装を直したいけど費用が高くならないか心配」など、塗装に関わるお悩み・お困りごとは何でもご相談ください。

全塗装に関しても店舗独自のサービスとして実施している場合がありますので、お近くのカーコンビニ倶楽部へお気軽にお問い合わせください。

お近くのカーコン店舗を探す

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。
  • ※本記事に記載のサービス内容や料金は、あくまで目安となります。提供するサービスや料金体系は店舗ごとに異なる場合がございますので、各店舗の詳細ページよりお見積もり・お問合せください。