車の塗装に使われる塗料の種類を解説!DIY塗装のやり方も紹介
2026年01月03日
車の塗装に使われる塗料にはさまざまな種類があり、選ぶ塗料によって見た目の仕上がり・作業のしやすさ・耐久性が大きく変わります。
この記事では、塗料の種類をわかりやすく解説します。
DIYで塗装にチャレンジしたい方に向けて、基本のやり方も紹介しますので参考にしてください。
高い技術と独自工法で塗装を蘇らせる!まずはご相談を
「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」なら経験と技術を持ち合わせたスタッフが丁寧かつ迅速にアナタの愛車を蘇らせます。素早い概算見積もりの提示で安心してご利用いただけます。
車の塗装とは

車の塗装は、ボディに色を付けるだけでなく、キズやサビから守る役割も担っています。
一般的に、車の塗装は次の4つの層で構成されています。
・ボディに防錆性と塗料の密着性を与える「下塗り」
・ボディ表面を平らにして上塗りの仕上がりを良くする「中塗り」
・ボディに色を付ける「上塗り」
・ボディのツヤ出しと耐久性を高める「クリア」
これらの層は、メーカーによる車の製造時はもちろん、業者やDIYでの塗装作業でも意識して行うことが大切です。
車の塗装に用いる塗料の種類

上塗りで用いられる塗料の種類は多岐にわたり、どのように選ぶべきか悩む方も多いでしょう。
車の塗料は、主に成分・カラー・形状という3つの大枠で種類を分けることができます。
以下より3つの要素ごとに塗料の種類を解説しますので、塗料選びの際の参考にしてください。
成分の種類
車の塗装の塗料は、成分が異なる以下の2種類があります。
・ウレタン塗料
・水性塗料
ウレタン塗料は油性ウレタン系樹脂を主成分とし、安価かつ耐久性に優れたタイプです。
水性塗料は有機溶剤を使わずに塗装できる環境に優しい塗料で、近年は多くの自動車メーカーで採用されています。
カラーの種類
塗料のカラーの種類は、主に以下の3つがあります。
・ソリッド塗装
・メタリック塗装
・パール(マイカ)塗装
ソリッド塗装は光輝材を含まない単色カラーで、シンプルかつ色合いがはっきりすることが特徴です。
メタリック塗装やパール(マイカ)塗装はそれぞれ光輝材を配合した塗料を使い、光の反射を利用して独特な光沢感をボディに与えます。
形状の種類
塗料の形状によって、塗り方や塗装作業の難易度が変わります。
主な形状の種類として、以下の3つが挙げられます。
・スプレー塗装
・ローラー塗装
・刷毛塗り
スプレー塗装はスプレー缶に入った塗料をボディに吹き付けるタイプで、広範囲でも簡単に塗布できます。
ローラー塗装や刷毛塗りはバケツなどに入った塗料にローラーや刷毛を付けて、ボディに塗っていく塗装です。
どちらを選ぶかは、塗装の範囲に応じて選ぶと良いでしょう。
関連リンク:車の塗装の種類や修理費用の目安とは
車の塗料を使って自分で塗装(DIY塗装)する方法

塗料や道具を揃えれば、自分で車の塗装を行うことも可能です。
ここでは、車のDIY塗装(スプレー塗装)に必要な道具と基本の手順、注意点について解説します。
DIY塗装に必要なもの
DIY塗装では、以下の道具が必要です。
・マスキングテープ
・シリコンオフ
・プラサフ
・耐水ペーパー
・ぼかし剤
・クリア
・仕上げ用コンパウンド
いずれもカー用品店やネット通販などで購入できます。
DIY塗装のやり方
必要なものを用意したら、以下の手順で塗装しましょう。
1 洗車する
2 塗装箇所の周囲をマスキングテープなどで養生する
3 耐水ペーパー(400〜600番)で塗装箇所を研磨する
4 プラサフを塗布する
5 耐水ペーパー(800〜1,500番)で研磨する
6 ぼかし剤を塗布する
7 スプレー塗料を塗布する
8 塗料が乾いたら耐水ペーパー(2,000番)で研磨する
9 クリア塗装を塗布する
10 耐水ペーパー(2,000番)で研磨する
プラサフ・スプレー塗料・クリアは、薄く均一になるよう意識しながら3回程度に分けて塗り重ねましょう。
DIY塗装の際の注意点
DIY塗装に挑戦するうえで、以下の点に注意が必要です。
・周囲の物や建物に塗料が飛び散らないよう対策する
・屋外での作業時は風や気温が落ち着いたタイミングで実施する
・下地処理は必ず行う
・失敗すると再塗装による余計な手間とコストがかかる
DIY塗装は第三者への迷惑や天候による影響を考慮したうえで作業環境を整え、慎重かつ効率的に作業するための技術が終始求められます。
知識や経験の浅い方が行うと失敗するリスクが高まるため、不安な場合は無理をせず業者へ依頼しましょう。
車の塗装を業者へ依頼する場合の費用相場

車の塗装を業者へ依頼する場合に気になるポイントが、費用です。
塗装にかかる費用は、作業範囲・車種・塗料の種類・依頼先などによって変わります。
例えば、ボディ全体を塗装する「全塗装」と一部のパーツのみ塗装する「部分塗装」、それぞれの費用相場は、以下の通りです。
| 作業範囲 | 費用 |
| 全塗装 | 20万~50万円程度 |
| 部分塗装 | 3万~10万円程度 |
サイズの大きな車や希少な車に施工する場合、またはメタリック・パール・マイカ塗装を施す場合などは、さらに費用が高くなります。
安くキレイに愛車を塗装するならカーコンビニ俱楽部がおすすめ!

車の塗装は、塗料選びから作業環境の確保、そして仕上げまで高い技術が求められます。
DIYでは手間がかかるうえ、失敗のリスクも少なくありません。
愛車の塗装を安全かつお得に済ませるなら、カーコンビニ倶楽部にご相談ください。
カーコンビニ倶楽部では各店舗にて板金塗装の専門家が独自工法による作業を実施し、低価格でキレイな仕上がりを実現します。
お見積もりは無料で承っておりますので、お近くのカーコンビニ俱楽部へお気軽にお問い合わせください。
カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!
『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。
そんなスーパーショップの3つの特徴とは…
1. 提案力
スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。
2. 高い技術力
スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。
3. トータルサポート
車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。
キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!
- ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
- ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。
- ※本記事に記載のサービス内容や料金は、あくまで目安となります。提供するサービスや料金体系は店舗ごとに異なる場合がございますので、各店舗の詳細ページよりお見積もり・お問合せください。


