カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車の塗装の手順とは?車の塗装の種類と併せて解説

2019年12月29日

車の最も外側で常に外気に触れ、車を錆などから守っている車の塗装。車の塗装の剥がれや、色褪せが気になると再塗装を考える方も少なくないでしょう。

 

ここでは車の塗装の手順について、また車の塗装の種類について紹介します。

車の再塗装が必要になるのはどんな時?

車は長年使用すれば使用するほど色褪せたり、塗装剥がれが起きたりします。こまめに洗車をするなどどんなに気を使っていても、完全に色褪せや塗装剥がれを防ぐことはできません。

また、車は常に紫外線にさらされています、紫外線は車の塗装を劣化させる代表的な原因です。そのほかにも排気ガスや空気中に含まれる埃や塵、走行中に巻き上げる小石や泥なども塗装面に目視できない小さな傷をつけ、塗装剥がれを起こすなど劣化させることがあるのです。

水滴や鳥の糞なども塗装を劣化させる原因のひとつです。経年劣化した塗装や傷をそのまま放置しておくと、ボディに深刻なダメージを及ぼすことがあります。

特に塗装剥がれには要注意です。車の塗装には防錆処理が施されており、車を錆から守っています。塗装が剥がれるとその無防備な部分から酸化が始まり、放置すると塗装が剥がれた部分だけではなく塗装面の下で錆が広範囲に広がってしまうのです。

そのため車の塗装の劣化、特に塗装剥がれは放置せずに早急に再塗装することが必要になります。

ほかにも長年車を使用していくうちに車のカラーに飽きてしまいボディをこれまでとは違うカラーに変えたい、という再塗装のニーズもあります。

車全体を塗装し直すオールペイントのほかにも、ボンネットなど車の一部のみに再塗装を施すケース、純正色では設定されていない玉虫のような色の変化が魅力的なマジョーラカラーやイラストのペイントを施すケースなど、車に個性を持たせるようなさまざまな再塗装のニーズがあるようです。

 

下地塗装やクリア塗装など車の塗装の種類とは

車の塗装には種類があるので、以下でその違いを紹介します。

車の塗装は何層にも重ねられているのが一般的で、まずボディの鋼板の上に防錆処理を施し、下地塗装を行います。ここまではどの塗装の種類でも共通です。

・ソリッド塗装

ソリッド塗装は黒や白、赤など単色の塗装のことを指します。車のボディカラーでソリッドカラーと呼ばれるものがありますが、そのカラーはこの塗装方法で仕上げられています。

単色のカラー塗装のみなので、メタリック塗装やパール塗装のように手間がかからず、塗装しやすいので価格も比較的お手軽な傾向にあります。また補修がしやすいことも特徴のひとつだといえるでしょう。

近年では仕上がりの良さや塗装の耐久性を考慮して、カラー塗装の上にクリア塗装を施しているものも増えているようです。

・メタリック塗装

細かいアルミなどの金属粉をソリッドカラーにブレンドして行う塗装をメタリック塗装といいます。金属粉が光を反射して角度によって色目が変化し、高級感のある仕上がりになるのが特徴です。

メタリック塗装では、金属粉が混ざったカラー層をコーティングするためのクリア塗装が必ず行われます。このクリア層によって金属粉が酸化するのを防いでいるのです。

・パール塗装

パールカラーは鉱物の一種である雲母(マイカ)を使用したカラーで、その名の通り真珠(パール)をイメージさせるような繊細な輝きを持つのが特徴です。最も手順が多い塗装がこのパール塗装です。

パール塗装はソリッドカラーにパール粒子を混ぜて塗装することに加えて、さらに二酸化チタンなどの半透明な膜で幾重にもコーティングする手順を重ねて、その繊細な輝きを実現しています。さらに最後にコーティングのためのクリア塗装を重ねて完成です。

 

車の塗装の手順

ここではカーコンビニ倶楽部で行う車の塗装の手順についてご紹介しましょう。

まずは下地塗装を行います。

次にカラーナンバーを確認し、そのデータをもとに実際の車の色を作り出します。出来上がった色を金属版に塗って車と比較し、さらに微調整を行い、色の最終仕上げを行います。

塗装する部分以外をビニールで覆って保護してからプロの技術を駆使して上塗り作業を実施します。塗装後はしっかりと乾燥させてから最後の手順であるコンパウンドを使用して研磨作業を行います。

カーコンビニ倶楽部では、乾燥時間を短縮させた新型サフを使用し、乾燥時間を短縮させています。

こうした手順を経て、つやつや、ピカピカの塗装の完成です。

 

新車同様に生まれ変わる!車の塗装ならカーコンビニ倶楽部に任せよう!

愛車の色褪せや塗装剥がれはもちろん、ボディの色を変えてリフレッシュさせたい、というときにはカーコンビニ倶楽部のご利用をご検討いただいてはいかがでしょうか。

カーコンビニ倶楽部では独自に開発したツールや技術を駆使し、実作業や待ち時間を短縮してコストを削減しています。

車の塗装は、早く、そしてリーズナブルな価格で新車同様にキレイに仕上がるカーコンビニ倶楽部にお任せください!車の塗装に関するご相談やお見積もりもお気軽にお問い合わせください。

カーコンビニ倶楽部についての詳細はこちら

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。