カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 自分で車を塗装する際の手順を下地処理から紹介!失敗のリスクについても解説

自分で車を塗装する際の手順を下地処理から紹介!失敗のリスクについても解説

2023年05月17日

塗装剥がれは車の見た目を大きく損なうため早く直したい一方で、できる限り安く済ませたいと考える方は多いことでしょう。
低コストで車を塗装する手段としてはDIYを挙げることができますが、手順が複雑かつ技術力も要するため注意が必要です。
今回はDIYで車の塗装を行う際の手順を下地処理の段階から解説すると共に、DIY塗装のリスクやプロに依頼した場合の費用相場もご紹介いたします。

高い技術と独自工法で塗装を蘇らせる!まずはご相談を

「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」なら経験と技術を持ち合わせたスタッフが丁寧かつ迅速にアナタの愛車を蘇らせます。素早い概算見積もりの提示で安心してご利用いただけます。

車の塗装を自分で行うことはできる?

車の塗装といえばプロの業者に依頼をするイメージが強いものですが、後述する費用相場からも見て取れるように高額な費用を要する場合があります。

そのため、「コストを抑える」という点においては自分でDIY塗装を行う手段が有効的です。

塗装に必要な塗料や道具は、カー用品店などで揃えることが可能です。

塗料や道具によって価格は変わりますが、今後も塗装の補修を繰り返しながら愛車に乗り続けるのであればコストパフォーマンスは高くなります。

車の塗装を自分で行うと失敗する可能性が高い

プロではない方が自分で塗装を行うと、失敗して状態がさらに悪化するリスクが伴います。

例え大きな失敗はなかったとしても、プロに依頼した場合と比較してどうしても仕上がりに差が生じることもデメリットです。

塗装の仕上がりが悪いと、将来的に車を売却する際に査定額の低下を招く恐れがあります。

上記のリスクを考えると、特別な事情がない限りは最初からプロに塗装を依頼した方が確実かつ賢明です。

 

車のDIY塗装の手順

塗装の仕上がりを少しでも良くするためには、必要なものと同時に基本的な手順を理解しておくことが大切です。

ここでは、塗装を行う際に必要なものと下地処理・塗装作業における手順をご紹介いたします。

車のDIY塗装に必要なもの

車の塗装には、以下の道具が必要です。

・塗料
・ベースカラー
・シリコンオフ
・プラサフ
・クリア
・ぼかし剤
・耐水ペーパー
・マスキングテープ

なお、車の塗料は大きく分けて「刷毛・ローラーで塗るタイプ」「スプレー缶タイプ」「スプレーガン」の3種類があります。

最も手軽かつコストが低いのは刷毛・ローラーで塗るタイプですが、ツヤのある仕上がりにしたい場合はスプレー缶またはスプレーガンが適しています。

下地処理

下地処理は、塗料の密着性を高めるために必要な工程です。

塗装作業へ入る前に、必ず以下の手順で下地処理を行いましょう。

1 洗車でボディ全体の汚れを落とす

2 塗料の付着を防ぎたい場所にマスキングテープを貼る

3 耐水ペーパーで塗装面を研磨する

4 プラサフを塗布して研磨した部分と本来の塗装面との凹凸を埋める

5 下地が見えなくなるまでプラサフを塗布し、耐水ペーパーで表面を研磨する

塗装作業

下地処理を終えたら、実際に塗料を使った塗装作業に移ります。

塗装作業は単純に塗料だけ施すものではなく、塗装を長持ちさせるため以下のように複数の層を形成させる必要があります。

1 プラサフを塗布した場所に塗料を薄く重ね塗りする

2 塗料が十分に乾燥したらクリアを塗布する

3 ぼかし剤を塗布する

 

車の塗装面は3層構造となっている

上述したように、車の塗装面は複数の層から形成されています。

基本的には以下3つの層があり、仕上げとして表面にクリアを塗布して色に光沢や深みを行うことがあります。

下塗り

「プライマー」とも呼ばれる下塗りは、専用の塗料を使ってボディの防錆効果を高める層のことです。

生産の段階では負の電荷を帯びた車を、正の電荷を帯びた下塗り用塗料に浸します。

そこで生じる電気反応により、中塗り用塗料との密着性を高めているのです。

中塗り

「サーフェイサー」とも呼ばれる中塗りは、表面に生じた微細な穴を埋めて滑らかにするために行います。

また、上塗り用塗料との密着性を高めるためにも必要な工程です。

上塗り

上塗りはボディカラーの決め手となる層で、下塗り・中塗りを丁寧に行うほどきれいに仕上がります。

ボディカラーによっては、上塗りを何回かに分けて行うこともあります。

 

車の塗装には様々な種類がある

一口に塗装と言っても様々なタイプがあり、どのタイプを選ぶかによって色合いの印象が大きく異なります。

ここでは主な塗装タイプである、「ソリッド塗装」「メタリック塗装」「パール塗装」の特徴をご紹介いたします。

ソリッド塗装

ソリッド塗装は黒や白、赤など単色の塗装のことを指します。車のボディカラーでソリッドカラーと呼ばれるものがありますが、そのカラーはこの塗装方法で仕上げられています。

単色のカラー塗装のみなので、メタリック塗装やパール塗装のように手間がかからず、塗装しやすいので価格も比較的安価な傾向にあります。また、他の塗料よりも補修がしやすいことも特徴です。

近年では仕上がりの良さや塗装の耐久性を考慮して、カラー塗装の上にクリア塗装を施しているものも増えている傾向にあります。

メタリック塗装

細かいアルミなどの金属粉をソリッドカラーにブレンドして行う塗装を、メタリック塗装といいます。

金属粉が光を反射して角度によって色目が変化し、高級感のある仕上がりになるのが特徴です。

メタリック塗装では、金属粉が混ざったカラー層をコーティングするためのクリア塗装が必ず行われます。

このクリア層によって金属粉が酸化するのを防いでいるのです。

パール塗装

パールカラーは鉱物の一種である雲母(マイカ)を使用したカラーで、その名の通り真珠(パール)をイメージさせる繊細な輝きを持つことが特徴です。

また、塗装に伴う手順が最も多い塗装でもあります。

パール塗装はソリッドカラーにパール粒子を混ぜて塗装することに加えて、さらに二酸化チタンなどの半透明な膜で幾重にもコーティングする手順を重ねて、その繊細な輝きを実現しています。

さらに最後にコーティングのためのクリア塗装を重ねて完成です。

 

車の塗装は仕組み・手順が複雑で難しい!キレイに仕上げるならプロへ依頼しよう

車の塗装を行うにあたって、専用の道具や基本的な手順を知ることは重要です。

しかし仕上がりの質は塗装を行う人の技術力に依存する部分もあり、知識だけで理想的な仕上がりを実現することは非常に困難です。

塗装の複雑な仕組みを理解したうえで、失敗のリスクと隣り合わせで作業をすることはご自身にとって大きな負担となり得ます。

キレイかつ長持ちする塗装を楽に実現したいのであれば、プロへの依頼がおすすめです。

車の塗装をプロに依頼した場合の費用相場

車の塗装を依頼した場合の費用は、業者の種類や塗装する範囲などによって変わります。

例えば同色のソリッドカラーで全塗装をする場合、車種ごとの費用相場は以下の通りです。

車種 費用相場
軽自動車・コンパクトカー 20万円以上
普通自動車 30万円以上
SUV・ワンボックスカー 35万円以下

塗装タイプの中でもソリッド塗装が最も安く、メタリック塗装やパール塗装は比較的高い傾向にあります。

 

新車同様に生まれ変わる!車の塗装ならカーコンビニ倶楽部に任せよう!

愛車の色褪せや塗装剥がれはもちろん、ボディの色を変えてリフレッシュさせたい、というときにはカーコンビニ倶楽部のご利用をご検討いただいてはいかがでしょうか。

カーコンビニ倶楽部では独自に開発したツールや技術を駆使し、実作業や待ち時間を短縮してコストを削減しています。

カーコンビニ倶楽部の塗装作業工程

カーコンビニ倶楽部で行っている、独自工法を用いた塗装作業工程の例をご紹介いたします。

1 必要に応じて損傷の確認・修理作業
2 乾燥時間を短縮させた新型サフによる下地処理
3 UV照射でスピード乾燥(30秒程度)
4 確認したカラーナンバーのデータをもとに調色
5 完成した塗料を金属板に試し塗りして比較し、さらに調整
6 専用ブースに移動してマスキング
7 上塗り塗装
8 塗料の乾燥後にコンパウンドで研磨
9 納車

 

車の塗装は、早く、そしてリーズナブルな価格で新車同様にキレイに仕上がるカーコンビニ倶楽部にお任せください!車の塗装に関するご相談やお見積もりもお気軽にお問い合わせください。

カーコンビニ倶楽部についての詳細はこちら

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。