カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • ガラスコーティングで車の傷は消える?ガラスコーティングがもたらす効果と併せて解説

ガラスコーティングで車の傷は消える?ガラスコーティングがもたらす効果と併せて解説

2019年12月29日

それほど目立つ大きな傷ではなくても、愛車の傷は気になるもの。小さな傷でもできれば消したいというのが本音でしょう。

 

傷を消したり、目立たなくさせたりする方法としてガラスコーティングは有効なのかどうか、またガラスコーティングが車にもたらす効果を併せて解説します。

ガラスコーティングで車についた細かい傷を消すことは可能?

ガラスコーティングは、本来ボディの塗装を保護して劣化を防ぎ、傷や汚れが付くのを防ぐため、またボディに艶や光沢を与えて見た目をよくするために行われます。

したがってガラスコーティングは本来傷消しの目的で使用するものではありませんが、ガラスコーティングをするとボディにあった小さな傷が目立たなくなるため、小さな傷消しには有効、といわれています。

ただ、厳密にいえば傷を消すのではなく見えなくなる、目立たなくなる、といった状態です。

ガラスコーティングでは、ガラス質の保護膜をボディの表面に作り出します。その際にコーティング剤が傷の中に入り込んで傷を埋めるような状態になり、傷のへこみがなくなることで光の反射が均一になるので傷が目立たなくなるのです。

すべての傷が目立たなくなるかといえばそうではなく、一目見て目につくような大きな傷や塗装面を超えて下地の部分にまで達しているような深い傷には効果を発揮しません。

いつの間にかついてしまった細かな傷、新車なのに小さな傷がたくさんあって気になる、という場合には傷消しとしてガラスコーティングは有効だといえるでしょう。

 

傷を目立たなくさせる以外にもガラスコーティングにはメリットがいっぱい!

ガラスコーティングには車についた小さな傷を隠す以外にもメリットがたくさんあります。

・ボディの保護

ボディの塗装は紫外線や熱、雨などの影響を受けて艶がなくなったり色褪せたりなどの劣化を起こします。ガラスコーティングは皮膜で塗装を覆い、さまざまな有害なものから車の塗装を守る効果があります。

・洗車が楽

ガラスコーティングをした車は汚れが付きにくくなります。洗車は車のメンテナンスには欠かせないですが、カーシャンプーを使用して手洗いとなると時間や手間がかかる上、専用のカー用品も必要になります。

洗車機などは傷がつかないか不安、という方もいらっしゃるでしょう。

車にガラスコーティングをすると、汚れが付着しにくくなるので洗車も水洗いだけで済ますことができます。日々のお手入れが楽になるのは大きなメリットといえるでしょう。

・傷が付きにくくなる

ガラスコーティングではポリマーコーティングや油脂系コーティング(ワックス)とは異なり、ガラス繊維の硬質な保護膜でボディを覆います。

そのため新たな傷が付きにくくなるのです。

・美しい艶が持続する

車の美しさはカラーの鮮やかさ、そしてそのカラーを際立たせる艶によって決まります。ガラスコーティングを行えばまるで新車のような美しい艶や光沢がよみがえり、愛車のルックスがレベルアップします。

・優れた耐久性

カーコーティングにはさまざまな種類がありますが、中でもガラスコーティングは耐久性に優れていることでよく知られています。

平均的には3年程度は保護効果が持続します。お手入れの状態によってはもっと長く効果を発揮する場合もあるようです。

 

車の傷を目立たなくさせたいならカーコンビニ倶楽部のガラスコーティングがおすすめ!

気になる愛車の小さな傷を目立たなくさせ、さらに新たな傷を増やさない防止策として、カーコンビニ倶楽部のボディガラスコーティングを取り入れてみてはいかがでしょうか。

カーコンビニ倶楽部では以下のようなボディガラスコーティングを用意しています。

・カーコンアクアガード

疎水性(親水性)のガラスコーティングで、水との親和性が良く水滴をつくらないのでウォータースポットができにくいのが特徴です。そのため屋外ガレージで車を保管している方や週末しか車に乗らないなど車の使用頻度が低い方、またメタリックカラーやブラック・ネイビーなどの濃色の車におすすめです。

・カーコンバリューガード

撥水性のガラスコーティングで、水を玉のようにはじきます。艶や光沢が疎水性のものよりも強く、ホワイトやアイボリーなどの淡色、パールカラーの車におすすめです。

・カーコンバリューガードライト

カーコンバリューガードは3年毎の施工をおすすめしていますが、カーコンバリューガードライトは1年毎の施工になる代わりに価格を抑えたガラスコーティングです。コストが気になる方におすすめです。

・カーコンスパシャンコーティング

カーシャンプーのように使用するだけでコーティング効果が得られるコーティング剤を使用し、施工時間やコストを最大限に抑えたリーズナブルなコーティングです。3か月毎の施工が必要になります。

カーコンビニ倶楽部では、ここで紹介したようにご予算や車のタイプに合わせ、さまざまなボディガラスコーティングをお選びいただけます。

愛車のキレイは、カーコンビニ倶楽部のボディガラスコーティングにお任せください!

カーコンビニ倶楽部のボディガラスコーティングについての詳細はこちら

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。