カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • ガラスコーティングで車の傷は消える?ガラスコーティングがもたらす効果と併せて解説

ガラスコーティングで車の傷は消える?ガラスコーティングがもたらす効果と併せて解説

2021年02月20日

それほど目立つ大きな傷ではなくても、愛車の傷は気になるもの。小さな傷でもできれば消したいというのが本音でしょう。

 

傷を消したり、目立たなくさせたりする方法としてガラスコーティングは有効なのかどうか、またガラスコーティングが車にもたらす効果を併せて解説します。

傷を目立たなくさせるコーティング!今すぐお電話

カーコンビニ倶楽部のガラスコーティングで愛車が美しく蘇る!車をキレイにすることから点検・修理にいたるまで、プロのスタッフが丁寧かつ迅速に作業いたします。

大ショック!知らないうちにボディが傷付く理由とは?

大切な愛車はいつまでも美しい状態で利用したいものですが、どんなに気を付けていてもボディに傷が付くことを完全に防ぐことは非常に難しいといえます。

ボディに付いた傷を発見した時は非常に気が滅入るものですので、なぜボディに傷が付いてしまうのかを正確に掴んで少しでもリスクヘッジしたいものです。

しかし、空調完備の博物館内で展示されていない限り自動車は必ず傷が付くもので、傷の発生を完全に防止するのは実は非常に困難であると言うのが事実です。

走行中の飛び石や空気中の砂埃、キーホルダーやボタン、心無いイタズラなど車を取り巻く環境はボディに傷を付けるもので溢れていると言えるでしょう。

また愛車を美しく保つための洗車も間違った方法や過度な洗車を行うことで、ボディに洗車傷と呼ばれる擦り傷を発生させることに繋がりかねません。

気を付けて使用していても、愛車を美しく保とうとしても、発生のリスクがあるボディの傷は愛車をピカピカに保ちたいユーザーにとって本当に厄介な存在だと言えます。

さまざまな理由で知らないうちにボディに発生する傷は、通常の状態では残念ながら避けようがないのが実状で、傷の種類でリカバリーの方法が異なります。

 

種類で異なるボディ傷のリカバリー法!三種類のボディ傷とは

知らない内に車のボディに発生する傷は、ひっかき傷・擦り傷・ヘコミ傷の三種類に大別することができます。

ひっかき傷の原因

ひっかき傷は主に走行中に飛来する飛び石や浮遊する砂埃や鉄粉、草木などとの接触などが原因で発生しますが、ボディに堆積した砂や埃をきれいに流さず洗車しても発生します。

また開閉時にふれるドアの取っ手周辺はキーやキーホルダー、爪などの接触でひっかき傷が発生しやすい傾向にありますが、傷は浅く軽度なボディトラブルだと言えます。

擦り傷の原因

擦り傷は誤ってガードレールや縁石、塀や樹木などにボディを擦ってしまった際に発生するもので、ひっかき傷よりも深い傷となりダメージが大きくなるボディトラブルです。

何かと接触して発生する擦り傷は車両前方と後方、側面など全方位に発生しやすいと言えますが、特に車両の四隅での発生率が高い傾向にあります。

ヘコミ傷の原因

ヘコミ傷は接触よりも強い衝撃によって発生し、ガードレールや縁石、塀や樹木などにボディが衝突して発生するものや駐車場内でのドアの接触などで発生します。

擦り傷同様に全方位に発生し、四隅の発生率が高いトラブルですが、落雪や雹の影響で屋根やボンネットにヘコミ傷が発生するケースがあるのが特徴的だといえます。

それぞれのキズはどうリカバリーするべき?

大型カー用品店やオンラインストアでさまざまなリペアツールが販売され、現在はDIYリカバリーのハードルが下がり小さな傷なら自力で修理できると捉えられがちです。

しかし単にタッチペンなどで傷をなぞるなどの修理では完全に修理することができず、傷を目立たなくできれば大成功であるのが実状です。

逆にDIYリカバリーに失敗すると傷の位置がかえって目立ってしまうリスクもありますし、プロに修理する際にDIY処理を取り除く手間が増えて修理費用が高くなります。

どんな傷でもDIYは安く修理はできるが絶対おすすめしない

また高年式車にはエーミング(特定整備)が必要なレーダーセンサーや音波センサー搭載車両が増加しているので、DIY修理は絶対に避けるべきだと言えます。

 

 愛車の資産価値が下がる!ボディ傷の放置は絶対に避けるべき

ボディに傷が付いたことがきっかけとなって愛車を美しく保つ情熱を失ってしまい、輝いていたボディがみるみるクスんでいくケースもみられます。

車のボディは下地鉄板の上に何層もの塗装を施したあとにクリア層を塗装して仕上げられていますが、塗装の厚みは合計でも0.1mm程度の非常にデリケートなものです。

表面のクリア層が傷付くと水分が塗装面に浸透してしまいますし、塗装層が傷付くと直接下地鉄板が露出することになります。

鉄は水分と結びつくことで酸化しサビが発生するのは広く知られていますが、サビが進むと鉄自体が腐食してしまします。

腐食した鉄は強度が低下するのでボディに穴が開いてしまうことに繋がりかねませんが、腐食は塗装層の下で進行するので表面から判断しにくいのが非常に厄介です。

小さな傷だからと言って傷を放置することは愛車の資産価値の下落を放置することと同じ意味ですので、小さな傷だからと軽視することは絶対に避けるべきだと言えます。

傷が小さなうちに修理すれば修理費用を抑えることができますので、小さな傷を発見した場合は早急に対処するべきだと言えるでしょう。

 

ガラスコーティングで車についた細かい傷を消すことは可能?

ガラスコーティングは、本来ボディの塗装を保護して劣化を防ぎ、傷や汚れが付くのを防ぐため、またボディに艶や光沢を与えて見た目をよくするために行われます。

したがってガラスコーティングは本来傷消しの目的で使用するものではありませんが、ガラスコーティングをするとボディにあった小さな傷が目立たなくなるため、小さな傷消しには有効、といわれています。

ただ、厳密にいえば傷を消すのではなく見えなくなる、目立たなくなる、といった状態です。

ガラスコーティングでは、ガラス質の保護膜をボディの表面に作り出します。その際にコーティング剤が傷の中に入り込んで傷を埋めるような状態になり、傷のへこみがなくなることで光の反射が均一になるので傷が目立たなくなるのです。

すべての傷が目立たなくなるかといえばそうではなく、一目見て目につくような大きな傷や塗装面を超えて下地の部分にまで達しているような深い傷には効果を発揮しません。

いつの間にかついてしまった細かな傷、新車なのに小さな傷がたくさんあって気になる、という場合には傷消しとしてガラスコーティングは有効だといえるでしょう。

カーコーティングは下地処理が非常に重要でコーティング技術は下地処理の技術を意味すると言っても過言ではありません。

カーコンビニ倶楽部では高度な下地処理技術を持つ専門スタッフが行う完成度の高いコーティング加工をご提供しています。

もしも愛車に傷がついてお悩みの場合は、お気軽にカーコンへご相談ください。

 

傷を目立たなくさせる以外にもガラスコーティングにはメリットがいっぱい!

ガラスコーティングには車についた小さな傷を隠す以外にもメリットがたくさんあります。

・ボディの保護

ボディの塗装は紫外線や熱、雨などの影響を受けて艶がなくなったり色褪せたりなどの劣化を起こします。ガラスコーティングは皮膜で塗装を覆い、さまざまな有害なものから車の塗装を守る効果があります。

・洗車が楽

ガラスコーティングをした車は汚れが付きにくくなります。洗車は車のメンテナンスには欠かせないですが、カーシャンプーを使用して手洗いとなると時間や手間がかかる上、専用のカー用品も必要になります。

洗車機などは傷がつかないか不安、という方もいらっしゃるでしょう。

車にガラスコーティングをすると、汚れが付着しにくくなるので洗車も水洗いだけで済ますことができます。日々のお手入れが楽になるのは大きなメリットといえるでしょう。

・傷が付きにくくなる

ガラスコーティングではポリマーコーティングや油脂系コーティング(ワックス)とは異なり、ガラス繊維の硬質な保護膜でボディを覆います。

そのため新たな傷が付きにくくなるのです。

・美しい艶が持続する

車の美しさはカラーの鮮やかさ、そしてそのカラーを際立たせる艶によって決まります。ガラスコーティングを行えばまるで新車のような美しい艶や光沢がよみがえり、愛車のルックスがレベルアップします。

・優れた耐久性

カーコーティングにはさまざまな種類がありますが、中でもガラスコーティングは耐久性に優れていることでよく知られています。

平均的には3年程度は保護効果が持続します。お手入れの状態によってはもっと長く効果を発揮する場合もあるようです。

高い加工技術が必要となるカーコーティングは加工費用が高額な傾向にありますが、カーコンビニ倶楽部はリーズナブルな料金で完成度の高いコーティングでお客様の愛車をガッチリ保護します。

料金の目安についてはこちらからご確認いただけます。

 

車の傷を目立たなくさせたいならカーコンビニ倶楽部のガラスコーティングがおすすめ!

気になる愛車の小さな傷を目立たなくさせ、さらに新たな傷を増やさない防止策として、カーコンビニ倶楽部のボディガラスコーティングを取り入れてみてはいかがでしょうか。

カーコンビニ倶楽部では以下のようなボディガラスコーティングを用意しています。

・カーコンアクアガード

疎水性(親水性)のガラスコーティングで、水との親和性が良く水滴をつくらないのでウォータースポットができにくいのが特徴です。そのため屋外ガレージで車を保管している方や週末しか車に乗らないなど車の使用頻度が低い方、またメタリックカラーやブラック・ネイビーなどの濃色の車におすすめです。

・カーコンバリューガード

撥水性のガラスコーティングで、水を玉のようにはじきます。艶や光沢が疎水性のものよりも強く、ホワイトやアイボリーなどの淡色、パールカラーの車におすすめです。

・カーコンバリューガードライト

カーコンバリューガードは3年毎の施工をおすすめしていますが、カーコンバリューガードライトは1年毎の施工になる代わりに価格を抑えたガラスコーティングです。コストが気になる方におすすめです。

・カーコンスパシャンコーティング

カーシャンプーのように使用するだけでコーティング効果が得られるコーティング剤を使用し、施工時間やコストを最大限に抑えたリーズナブルなコーティングです。3か月毎の施工が必要になります。

カーコンビニ倶楽部では、ここで紹介したようにご予算や車のタイプに合わせ、さまざまなボディガラスコーティングをお選びいただけます。

愛車のキレイは、カーコンビニ倶楽部のボディガラスコーティングにお任せください!

カーコンビニ倶楽部のボディガラスコーティングについての詳細はこちら

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。