カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

DIYでの車の塗装はリスクが大きすぎる!専門店との違いを比較

2019年12月29日

DIYで塗装できないかと考える人もいるかもしれませんが、DIYでの塗装は注意点も多く、結論から言うとDIYはリスクが高いです。今回は車の塗装に関する専門店とDIYの違いについてご紹介します。

車の塗装が必要な場面とは

車の塗装が必要となる状況にも様々あると思いますが、主に車の塗装を検討した方がいい場面とは以下の通りです。

・事故などによってできた擦り傷やヘコミを修理する場合

・飛び石などが原因で塗装が剥がれてしまった場合

・経年劣化による色あせ・くすみなど

この中でも自身でDIYを検討する場合に多いのが、少し擦ってしまったなど軽度の事故や小石によるバンパー等の簡易的な補修がメインとなるでしょう。しかし、DIYでの塗装はリスクが潜んでいます。次項で、DIYの塗装のリスクについて解説します。

 

DIYで車を塗装する4つのリスク

上記で塗装するシーンについて簡単にご紹介しましたが、どのシーンであっても結論を言うとDIYでの塗装はオススメできません。

と言うのも、塗装は整えられた設備と環境元で行わなかった場合に失敗する可能性が高いなどデメリットが多く、せっかく完成しても見栄えを大きく損ねてしまうリスクがあるからです。

ここでは、そんなDIYで塗装をする前に知っておきたい4つのリスクについてご紹介します。

下地処理を怠るとブツブツができる恐れがある

塗装の際に最も大切なのが下地処理です。

下地処理が甘いとせっかく塗装しても、塗装面にブツブツができるなど見栄えを大きく損なう可能性があります。

これは、下地処理を怠って塗装する表面にホコリなどの異物の上に塗料がのってしまいブツブツが出来てしまうのが原因で、密閉された清潔な環境で塗装を行う必要があります。

DIYで塗装環境を整えるのは難しいですが、専門店であれば設備は当然ながら実際の下地処理もプロの手で行われるため、ブツブツができる心配は皆無です。

塗り不足などでボコボコができる恐れがある

塗装する上で設備が重要であることを説明しましたが、当然塗装には技術力も大切です。

例えば、塗料を吹きかける回数や塗るスピードなどこれらが正しくないと塗り不足で表面がデコボコになってしまう恐れがあります。

DIYでの塗装主に使われる缶スプレーでは、吹きかける塗料の量を調整することは難しく、用具面でも技術面でもこうした失敗が起こりやすい状態です。

もちろん専門店であれば、エアーツールであるスプレーガンを使用して適切な量、適切なスピードといったプロの技で塗装を進めることから、これらの失敗を考える必要はありません。

塗り方が不均一でムラができる恐れがある

DIYで塗装をする際の失敗として最も多いのが、塗装面に生じるムラです。

これは塗装面とスプレーまでの距離や塗り方が原因で起こるため、技術力や経験がない人にとって最も起こり得る失敗と言えるでしょう。

先ほどご紹介したデコボコもそうですが、ムラが起きた際はせっかく塗装した面も再度研磨して下地処理からやり直す必要があります。

もちろん、専門店では経験豊富なスタッフの手で塗装が行われますのでこれらのトラブルとは無縁です。

綺麗に直すのにより多くの費用が掛かってしまう

ここまで様々なDIY塗装によるリスクをご紹介しましたが、最大のリスクは手軽に行えないのに失敗すると下地処理からやり直す必要があることにあります。

塗装では用具や環境を始め、技術力など綺麗に仕上げるには必要な要素が多岐に及びます。

そのため、一度失敗するとこれらの用具や環境を再度用意する必要があり、そこまで掛けた手間も無駄になる恐れがあります。

もちろん、最終的に専門店でないと直せないこともありますので、塗装しなければならない状況になった場合には、DIYを検討する前にまず専門店での見積もりをおすすめします。

DIYでは難しい!プロの塗装工程を公開


ここまでDIY塗装におけるリスクについて解説し、塗装には専門の技術や用具・環境が必要であることをお伝えしました。

では、プロの塗装はどのような工程で行われるのでしょうか。

上記の動画は、カーコンビニ倶楽部株式会社の塗装作業を動画にしたものです

DIYでは難しいお客様の車種に合わせた塗料の正しい調合・色合わせはもちろんのこと、整えられた設備の中で下地や塗装面以外のマスキング入念に行い、経験豊富な職人の手によって実際の塗装が行われていきます。

丁寧な作業は当然ながら、DIYでは手間のかかる作業もプロの仕事で手際良く行います。

プロの技によって塗装を終えたピカピカの愛車に、プロに任せて良かったと思っていただけることでしょう。

 

綺麗に車の塗装をするならカーコンビニ倶楽部の板金塗装!

今回は、DIY塗装においてのリスクや専門店との違いについてご紹介してきました。塗装には作業環境の確保や調色といったプロでなくては難しい工程がいくつも存在することから、DIY塗装における失敗するリスクはどうしても高くなります。

また、DIYであれば用具を揃えるだけでそれなりの費用が必要となるため、初めから専門店に依頼をした方が無駄な費用や手間が掛からず出来栄えも安心です。

カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直しでは、上記の動画でご紹介した塗装だけでなく傷やヘコミも同時にリーズナブルに行うことができ、ソリッドからパールまであらゆる塗装にも対応しています。

シミュレーターを利用していただければ、おおよその見積もり作成も可能です。一度気軽に見積もりから確認してみてはいかがでしょうか?

カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直しの詳細および、シミュレーターのご利用はこちらからご確認ください。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。