カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車のバンパーに傷がつく原因は?綺麗に修理する方法と費用とは

2019年12月28日

いつの間にか車のバンパーに傷がついていることってありますよね。では、車のバンパーに傷がついてしまうのはなぜでしょうか。ここでは、バンパーに傷がついてしまう原因や、その修理方法についてご紹介します!

車のフロントバンパーに傷がつく原因とは

何かにぶつけたり、擦ったりした記憶がないのに、いつの間にかバンパーに傷がついているという経験をしたことがある方は多いかもしれません。では、バンパーにはなぜ傷がついてしまうのでしょうか?

バンパーの傷の原因はいくつか考えられます。例えば、フロントバンパーの傷は、走行中に飛び石がぶつかってついた可能性が高いです。特に高速道路では、小石、砂、虫などがぶつかって小さな傷ができてしまうことがあります。

また、道路脇から伸びている草木に当たったり、駐車場で誰かが買い物袋や傘などをぶつけたりして、傷ができることもあります。

バンパーに傷がつくのを完全に防ぐ方法はありません。それでも、走行する際に前の車との車間距離を広めに取ることで、前の車が跳ね飛ばした飛び石がぶつかるリスクを下げることができます。

また、人が通る時に何かがぶつかりそうな狭いスペースの駐車場は利用しないというのも、傷のリスクを減らす方法の1つと言えるでしょう。

 

車のバンパーについた傷はどうやって補修する?

カーコンビニ倶楽部「キズ・へこみ直し」サービスでは、どのような作業工程でバンパーを修理していくのか、ご説明します。

はじめに車のキズの深さや大きさを確認し、へこみが確認できれば板金引出し専用のツール(プーラー)を使って引き出していきます。このプーラーは独自開発したもので、どんな場所の引き出しにも使えるものです。

引き出したあとは塗装面を剥離し、パテ埋めをして乾燥させます。

従来、パテの乾燥には時間がかかっていましたが、独自開発の新型パテは乾燥時間が短いのが特徴です。

さらにUV照射によって硬化を早め、スピード乾燥させることが可能です。一般的なパテはUV照射では硬化しませんが、ここにもカーコン独自開発の強みが生かされています。

しっかり乾燥させたら、パテ埋め部分をサンディング(研磨)し、サーフェサー(下地塗装)を施します。このサフも、乾燥時間を短縮させた新型を採用しているうえ、UV照射でスピード乾燥が可能です。

調色は、車のカラーナンバーを確認し、データをもとに作っていきます。車は一台一台、微妙に色が異なるためその場で微調整を加えながら、再現していけるのも、カーコンビニ倶楽部「キズ・へこみ直し」サービスの大きな特徴です。

色が出来上がったら、専用ブースに移動してマスキングを施し、上塗り塗装を行います。例えどんな色でも、違和感が出ないように塗装する、プロの腕前の見せ所です。

塗装が乾燥したら、コンパウンドを使って最後の仕上げ、磨き作業に入ります。

これで愛車は元通り。ピカピカになって納車となります。

カーコンビニ倶楽部の「キズ・へこみ直し」サービスは、「カーコン工法」と呼ばれる独自技術を用い、「より早く」「より美しく」「より低コスト」を実現しています。

 

車のバンパーについた傷の修理費用はどれくらい?

車のバンパーにできたすり傷の修理料金の目安は以下の通りです。

傷の大きさ フロントバンパー リアバンパー
10cm×10cmくらい 13,000円~25,000円 15,000円~25,000円
10cm×20cmくらい 13,000円~27,000円 15,000円~25,000円
10cm×30cmくらい 14,000円~27,000円 15,000円~25,000円
20cm×20cmくらい 15,000円~28,000円 15,000円~25,000円

※消費税別の金額となります。

※1カ所の傷・へこみに対しての概算金額であり、実際の見積り金額と異なる場合がございます。

※車の色がソリッドカラーである場合の金額です。

※車種により料金が異なる場合があります。

 

車のバンパーにつく傷の修理ならカーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し!

車のバンパーにできた傷を修理するなら、カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しがおすすめです。

カーコンビニ倶楽部株式会社は、「早く」「キレイ」に「バリュープライス」で修理する「車のコンビニエンスストア」として、納得のサービスを提供しております。車のバンパーの傷も、独自のツールと工法で、リーズナブルなお値段で素早くキレイに補修いたします。

例えば、どんな部分でも引き出すことができる専用の板金引出ツール(プーラー)、UV照射で硬化が早まる新型パテ、乾燥時間の短縮に成功した新型サフなどは、すべて独自に開発されたものです。

さらに、完璧に車の色を再現する調色は色の組み合わせが無限にあります。つまり、一台一台微妙に違う車の色も、違和感なく再現することが可能です。

受付で簡単なお客様情報をご入力いただいたあとは、車種や色、キズの形、大きさなどをコンピューターに入力し、その場で素早く概算費用をご提示することが可能です。金額にご納得いただいてから作業に着手しますので、ご安心ください。

もちろん、お見積りだけ欲しい、という方も大歓迎です。

車のバンパーに傷ができてしまったら、お気軽にお近くのカーコン店舗にご相談ください。なお、カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しについて、詳しくは、こちらからご覧いただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。