カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車のドアの傷は放置すると危険!修理費用の目安とは?

2020年12月20日

乗り降りの度に開閉する車のドアは、非常に使用頻度の高いパーツです。側面で最も広い面積を持つことからうっかり傷を付けてしまいやすいパーツだと言えます。今回は、放置しておくと思わぬ大修理にも繋がりかねない車のドア傷に注目し、ドア傷の原因や放置するリスク、補修や修理の費用目安などを紹介します。

放置すると錆が!車の傷直しは今すぐお電話

早い・キレイ・バリュープライスでキズ・へこみ直し!プロのスタッフが高い技術力でアナタの愛車を蘇らせます。

車のドアが傷つくパターンは様々な原因がある

ドア幅を把握していない同乗者がうっかり勢いよくドアを開け、駐車場の柱や壁、隣の車などにドアをぶつけてしまうアクシデントは珍しくありません。

その他、曲がり角でガードレールやポールを巻き込んだり、路肩に寄せようとして縁石を擦ってしまったり、走行中に飛び石がヒットしたりすることなどが、車のドアが傷付く原因として挙げられます。

駐車中に隣に停まっていた車に当てられるドアパンチなどもあり、ドアは車の側面の中で大きな面積を占めるパーツだけに、傷が付きやすいパーツだと言えるでしょう。

ひと口にドアの傷と言っても、傷はひっかき傷や擦り傷、へこみ傷などに分類され傷の症状や発生原因が異なります。

ひっかき傷は線傷とも呼ばれ名前のとおり線状の傷で、解錠の際に鍵先でドアを傷付けたり、ドアノブを握る際爪でひっかいて傷付けたりするものや、猫によるひっかき傷、いたずらや走行中にヒットした飛び石などが原因で生じます。

擦り傷は車を草木やガードレール、縁石などに擦ってしまった際や、ボディに堆積した砂埃を洗い流さずに洗車した場合などに生じます。へこみ傷は車に衝撃が加わって生じる傷で、ドアを開けた際にぶつけたり、駐車中にぶつけられたりして生じるものも少なくありません。

 

車のドアの傷は放置すると危険なことも!

傷の部分が白く濁って見えるような細かな線傷や擦り傷の場合は、塗装のクリア層が傷付いている程度ですので、見た目は悪いものの放置しておいても大きな影響はありません。

しかし塗装が剥がれたり、塗装下地が見えるほどの割れが生じたりしている場合、傷を放置しておくべきではありません。車のドアはプレスした鋼板を組み合わせて作られている金属製パーツですので、塗装が傷付くとサビが発生し腐食が進みます。

見た目では一見問題ないように見えるドアの塗装でも、塗装が傷付いた部分から水が浸入してドアの下地にサビが発生し塗装が浮き剥離するトラブルの原因となりかねません。

また、サビがドアの下地内部に侵食すると最悪の場合ドアに穴が開くこともありますし、ドア内部に搭載する電気部品に不具合が生じるケースもあります。

一度サビが発生すると、サビの範囲は驚くほどのスピードで広がり、補修や修理の範囲があっという間に拡大します。

ドアの修理費用は修理する面積で異なり修理範囲の拡大と比例して修理費用も大きくなるので、車のドアに付いた傷を放置することは、車のコンディションの面や修理の経済的負担の面を考えてもメリットがないと言えるでしょう。

 

へこみや大きな擦り傷など、車のドアにつく傷の修理費用はどれくらい?

ドアの傷を目立たなくする塗装や、塗装面をえぐるような深い擦り傷、へこみ傷などの補修や修理は板金塗装の専門家に依頼するべきですが、補修や修理にかかる期間や費用が気になるところです。

車のドア傷修理は修理を依頼する業者やドアに付いた傷の大きさや車の塗装の種類で異なりますが、ディーラーは板金塗装を外注するので割高になると言えます。

ドア1枚の板金塗装の場合数万円~10万円程度の修理費用が生じることも珍しくありませんので、事前にしっかりと見積もりを取るべきだと言えるでしょう。

車のドアにできた傷修理が高い理由

車のドアにできた傷修理にかかる費用に10万円程度の修理費用が生じることも珍しくないと紹介しましたが、車のドアに限らず車の板金塗装にはどうしても負担が大きくなってしまうものです。

これは、板金塗装が複雑で経験や技術を必要とする作業内容であることだけでなく、単純に普通の部品交換などに比べて工程が多いことも理由の1つ。

たとえば、傷の修理を行うにしても傷を修理するために古い塗装の除去や新たに塗装を行うための周りの部品の保護や必要に応じて脱着、最終的な磨き作業など規模に対して作業工程は多いと言えるでしょう。

また、下記のように車のドアだからこそ起きる修理費用が高くなる理由もあります。

ドア内部の脱着が必要となるため

車のドア内部には、ドアに取り付けられたドアガラスとガラスの上下運動を可能にするレギュレーターなど様々な部品が取り付けられています。

傷の規模や損傷具合によっても異なりますが、ドアの板金塗装を行う際にはこれらのドア内部部品を取り外しが必要となるケースも多く、当然これらの取り外しにかかる交換工賃も必要となります。

もちろん、軽度な傷や損傷である場合は内部部品の脱着を必要としないこともあります。

また、車両によってもガラスの脱着難易度が異なるため費用も大きく異なりますが、これらの部品の脱着や交換が必要となる場合はさらに費用が高くなることを覚えておきましょう。

ドアモールなど再利用の難しい部品も存在するため

車のドアには一度脱着すると再利用が難しい部品も多く存在します。

たとえば、ガラスとドアの間に存在するドアモールなどもその1つです。

ドアモールの再利用は取り外し方によっては可能ですが、取り外す際に細心の注意を払わなければなりません。

そのためモールの劣化などを考慮し合わせて交換をおすすめする意味合いでも見積もりに組み込まれることが多い部品でもあります。

このように、板金塗装では多くの部品が脱着されることから合わせて交換される部品が多く存在します。

これはドアに限ったことではありませんが、ガラスやレギュレーター、ドアノブやロック機構など数多くの部品を内部に取り付けているドアは特に交換部品が多くなりやすい傾向にあるといえるでしょう。

 

車のドアにできた傷を自分で直すことは可能?

車のドアの板金塗装の費用が高くなりやすい理由を簡単に紹介しましたが、費用を抑えるために自身で直そうと考えるドライバーもいるかもしれません。

傷の深さによってはコンパウンドによる磨きのみで簡単に修理が可能となる場合もあるでしょうが、磨きで直すことができない傷や塗装が必要となる修理を自身で行うのではなく専門店に依頼することをおすすめします。

これは、先ほども費用が高くなる理由としてもお伝えしたように板金塗装が複雑で技術や経験を有することから素人では綺麗に仕上げることが難しく、塗装トラブルなどを起こしやすいことが理由です。

せっかく手間をかけて作業を行ったとしても、技術や経験だけでなく作業環境も整えづらい状態では失敗しやすく、結局は専門店に再度依頼しなければならないなんてことも少なくありません。

また、自身で行うにもそれなりに塗料やパテなど用具を揃える必要があり、これらの用具はあまり使用する機会も多くないため無駄になる可能性も高いです。

そのほか、車のドアには自動ブレーキサポートなどを搭載した車両の技術であるASV、いわゆる先進安全技術自動車は、それらの機能が備わっています。塗装や傷修理などをした場合は、修理後にこれらの機能が正常に作動するか「エーミング」というチェック作業を行わなくてはなりません。そのため、チェックを必要とする設備や知識を備えた専門店でなければ対応することができないのです。

失敗しても自身で直してみたいという場合以外、費用を安く抑えるために自身で直すことはせず、まずは専門店で見積もりを取られることをおすすめします。

 

プロの技を大公開!車のドアにできた傷修理の直し方

車のドアの傷修理を専門店に任せるべきと紹介しましたが、なかなか実際の作業がわかりづらいため言葉では理解しづらいかと思います。

上記はそんな車のドアにできた傷を実際に店舗で修理を行っている様子を収めた動画です。

損傷はドアからリアフェンダーにかけてできた傷およびへこみの修復となっていますが、動画のように傷だけでなく傷と合わせてへこみなど複数の損傷を受けるのが多いもの。

また、ドア1枚だけでなくフロントとリアドアや、フロントフェンダーからドアまでなど複数パネルで損傷を受けていることも多いです。

動画ではへこみを専用ツールを用いて引き出し、パテで成形する板金作業をメインに収められており。実際の作業ではこの他に塗装前の足付けや塗装の必要のないパネルの保護、塗装に磨きと作業が行われます。

動画でも使用されているように、板金塗装では特殊な技術だけでなく専用ツールなどが多く登場し、これらの用具を揃えることは簡単ではありません。

もちろん、動画の損傷より規模の小さい損傷のみを自身で行おうとしているかもしれませんが、塗装を必要とする作業は基本的に専門店で見積もりをとってから自身で行うのか判断する方が思わぬ出費やトラブルを回避することにも繋がるためおすすめです。

 

カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しなら「早い」「お得」「キレイ」「安心」

車のドアの傷は目立ちますし、深い傷を放置するとドアの腐食や電気系統のトラブルに繋がるリスクが生じますので、ドアの傷は早めに修理することをおすすめします。

カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直しを提供するカーコン店舗では、独自工法のカーコン工法を用いることで「早くキレイにバリュープライス」でお客様の愛車の傷を完全に消す板金塗装サービスを提供しています。

ドアの板金修理は傷の大きさや塗装種類で修理費用が異なりますが、フロントドアの線傷や擦り傷、へこみの修理費用の目安額は次のとおりです。

・パール塗装:35,000~60,000円

・メタリック塗装:31,000~55,000円

・ソリッド塗装:28,000~45,000円

リアドアの修理費用の目安額は次のとおりです。

・パール塗装:35,000~60,000円

・メタリック塗装:31,000~55,000円

・ソリッド塗装:28,000~45,000円

愛車のドアの傷を早く綺麗にリーズナブルな値段で消せるカーコン工法について、お見積もりシミュレーションをお望みの場合は、取扱いカーコン店舗を以下のカーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直し公式サイト内でご確認頂けます。

カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直しの詳細についてはこちらから。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。