カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車のドアの傷は放置すると危険!修理費用の目安とは?

2019年12月28日

乗り降りの度に開閉する車のドアは、非常に使用頻度の高いパーツです。側面で最も広い面積を持つことからうっかり傷を付けてしまいやすいパーツだと言えます。今回は、放置しておくと思わぬ大修理にも繋がりかねない車のドア傷に注目し、ドア傷の原因や放置するリスク、補修や修理の費用目安などを紹介します。

車のドアが傷つくパターンは様々な原因がある

ドア幅を把握していない同乗者がうっかり勢いよくドアを開け、駐車場の柱や壁、隣の車などにドアをぶつけてしまうアクシデントは珍しくありません。

その他、曲がり角でガードレールやポールを巻き込んだり、路肩に寄せようとして縁石を擦ってしまったり、走行中に飛び石がヒットしたりすることなどが、車のドアが傷付く原因として挙げられます。

駐車中に隣に停まっていた車に当てられるドアパンチなどもあり、ドアは車の側面の中で大きな面積を占めるパーツだけに、傷が付きやすいパーツだと言えるでしょう。

ひと口にドアの傷と言っても、傷はひっかき傷や擦り傷、へこみ傷などに分類され傷の症状や発生原因が異なります。

ひっかき傷は線傷とも呼ばれ名前のとおり線状の傷で、解錠の際に鍵先でドアを傷付けたり、ドアノブを握る際爪でひっかいて傷付けたりするものや、猫によるひっかき傷、いたずらや走行中にヒットした飛び石などが原因で生じます。

擦り傷は車を草木やガードレール、縁石などに擦ってしまった際や、ボディに堆積した砂埃を洗い流さずに洗車した場合などに生じます。へこみ傷は車に衝撃が加わって生じる傷で、ドアを開けた際にぶつけたり、駐車中にぶつけられたりして生じるものも少なくありません。

 

車のドアの傷は放置すると危険なことも!

傷の部分が白く濁って見えるような細かな線傷や擦り傷の場合は、塗装のクリア層が傷付いている程度ですので、見た目は悪いものの放置しておいても大きな影響はありません。

しかし塗装が剥がれたり、塗装下地が見えるほどの割れが生じたりしている場合、傷を放置しておくべきではありません。車のドアはプレスした鋼板を組み合わせて作られている金属製パーツですので、塗装が傷付くとサビが発生し腐食が進みます。

見た目では一見問題ないように見えるドアの塗装でも、塗装が傷付いた部分から水が浸入してドアの下地にサビが発生し塗装が浮き剥離するトラブルの原因となりかねません。

また、サビがドアの下地内部に侵食すると最悪の場合ドアに穴が開くこともありますし、ドア内部に搭載する電気部品に不具合が生じるケースもあります。

一度サビが発生すると、サビの範囲は驚くほどのスピードで広がり、補修や修理の範囲があっという間に拡大します。

ドアの修理費用は修理する面積で異なり修理範囲の拡大と比例して修理費用も大きくなるので、車のドアに付いた傷を放置することは、車のコンディションの面や修理の経済的負担の面を考えてもメリットがないと言えるでしょう。

 

へこみや大きな擦り傷など、車のドアにつく傷の修理費用はどれくらい?

ドアの傷を目立たなくする塗装や、塗装面をえぐるような深い擦り傷、へこみ傷などの補修や修理は板金塗装の専門家に依頼するべきですが、補修や修理にかかる期間や費用が気になるところです。

車のドア傷修理は修理を依頼する業者やドアに付いた傷の大きさや車の塗装の種類で異なりますが、ディーラーは板金塗装を外注するので割高になると言えます。

ドア1枚の板金塗装の場合数万円~10万円程度の修理費用が生じることも珍しくありませんので、事前にしっかりと見積もりを取るべきだと言えるでしょう。

 

カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しなら「早い」「お得」「キレイ」「安心」

車のドアの傷は目立ちますし、深い傷を放置するとドアの腐食や電気系統のトラブルに繋がるリスクが生じますので、ドアの傷は早めに修理することをおすすめします。

カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直しを提供するカーコン店舗では、独自工法のカーコン工法を用いることで「早くキレイにバリュープライス」でお客様の愛車の傷を完全に消す板金塗装サービスを提供しています。

ドアの板金修理は傷の大きさや塗装種類で修理費用が異なりますが、フロントドアの線傷や擦り傷、へこみの修理費用の目安額は次のとおりです。

・パール塗装:35,000~60,000円

・メタリック塗装:31,000~55,000円

・ソリッド塗装:28,000~45,000円

リアドアの修理費用の目安額は次のとおりです。

・パール塗装:35,000~60,000円

・メタリック塗装:31,000~55,000円

・ソリッド塗装:28,000~45,000円

愛車のドアの傷を早く綺麗にリーズナブルな値段で消せるカーコン工法について、お見積もりシミュレーションをお望みの場合は、取扱いカーコン店舗を以下のカーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直し公式サイト内でご確認頂けます。

カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直しの詳細についてはこちらから。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。