車の「板金塗装」とは?やり方や費用相場など徹底解説

2025年06月16日
車の修理について調べてみると、「板金」という言葉を目にした方は多いはずです。
しかし、板金とは具体的にどのようなことをする作業なのかはご存知でしょうか。
今回は車の修理における板金とは何か、「板金塗装」との違いと共に詳しく解説いたします。
板金のメリット・デメリットや費用相場もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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車の「板金」とはどんな意味?
板金とは本来、「金属を板状に薄く打ち延ばしたもの」や「金属板を加工すること」を意味します。
一方で車における「板金」は事故などの衝撃を受けてへこんだり、経年によって老朽化・変形してしまったりしたボディを修理して蘇らせる技術のことを指す場合が一般的です。
「板金」と「板金塗装」の違い
車の修理工場などでは、板金と塗装を組み合わせて「板金塗装」と呼ぶことも多いです。
板金工程で塗装を剥がす場合がほとんどで、作業後は塗装して元通りにするため「板金=板金塗装」としている業者は珍しくありません。
どちらにしても板金に塗装の作業は伴うことから、双方に大きな違いはないと考えて良いでしょう。
車の板金で修理できる損傷の種類
板金による修理が可能な車の損傷としては、以下の4種類が挙げられます。
塗装の傷
障害物や他の車に擦ってできた傷・洗車傷・飛び石による傷など、塗装表面にできた傷は、板金で修理できることが多いです。
研磨・下地処理・塗装を含む板金修理で目立たなくさせることが可能です。
傷の範囲や深さによって修理費用は変わりますが、へこみやフレームの歪みよりも安く済むケースが多いです。
へこみ
何かにぶつけたことによるへこみも、板金で修理が可能です。
板金では、専用の工具でへこんだ箇所を引き出したり、パテで埋めたりして形状を修復します。
塗装の傷だけを修理する場合よりも難易度が高いため、工賃も比較的高くなります。
サビ
塗装の傷や、融雪剤に含まれる塩化カルシウムが車体に付着したまま放置されると、サビの原因になることがあります。
サビに関しても、板金で修理が可能です。
なお、サビは放置するほど範囲が広がっていき、修理費用も高くなります。
未然に防ぐことが望ましいですが、万が一発生した場合は速やかに業者へ修理を依頼しましょう。
フレームのゆがみ
事故などで大きな衝撃を受け、車体のフレームがゆがむケースもあります。
フレームのゆがみも、場合によっては板金で修理が可能です。
車のフレーム修理では、専用の修正機を用いた作業が行われます。
高度な作業であるため費用も高額になるだけでなく、すべての板金業者で対応できるとは限らないため注意が必要です。
車の板金で行われる作業
板金では、主に外板板金・研磨・塗装・内板骨格修正・パネル取替といった作業が行われます。
それぞれの作業内容について、以下より詳しく解説いたします。
外板板金
「外板板金」とは文字通り、外側のパネル(金属)を元通りにする作業です。
例えばドアは一枚の金属板ではなく、枠となるフレームを挟んで外側と内側のパネルに分かれています。
そのうち、外側のパネルを板金する作業が「外板板金」です。
外板板金では、ボディのパネルの裏側からハンマーで叩いて形状を整える「叩き出し」、叩き出しで伸びたボディを縮めて整える「絞り作業」が行われます。
叩き出しと絞り作業を何度か繰り返し、ボディの形状を元通りに直していきます。
研磨
研磨では、サンダーや研磨剤を使ってボディの表面を滑らかな状態に整えます。
叩き出しと絞りを繰り返すとどうしても表面に跡が残ってしまうため、跡が目立たなくなるように研磨の工程が必要になります。
塗装
車の傷・へこみは、塗装も剥がれているケースがほとんどです。
そのため、外板板金や研磨で形状を修復したら改めて塗装する必要があります。
塗装は、元のボディカラーを再現した塗料を使い慎重に施すことで美しい仕上がりとなるため、技術者の経験とスキルが特に求められる工程です。
内板骨格修正
「内板骨格修正」は「フレーム修正」や「ボディー修正」などと呼ばれることもあります。
事故などの衝撃で、外側に加えて骨格(フレーム)にまで歪みなどが及んでしまった場合に行う作業です。
作業の際は、主に「ボディー修正装置」「フレーム修正機」などと呼ばれる特殊な機械を使います。
パネル取替
「パネル取替」は、文字通りパネル自体を取り替える作業です。
基本的にパネルを取り替えるのは、衝撃が大きく破損が著しい場合や、直すと交換するよりも高額になってしまう恐れがある場合などです。
また、安全上の問題から修理ではなく交換が推奨される場合もあります。
パーツには「ボルトオン」で取り替え可能なものや「溶接」が必要なものがあり、車種などによって作業の仕方が変わります。
車を板金塗装で修理するメリット・デメリット
板金塗装のメリット
板金塗装はフレームが変形するほどの大きな損傷も、きれいに修復しやすいというメリットがあります。
塗装を剥がさずに修復する「デントリペア」よりも修復可能な範囲が広く、大きなへこみや歪みを直したい場合に最適な作業です。
板金塗装のデメリット
板金塗装は一度塗装を剥がしてから修復作業を行い、仕上げに再塗装を施します。
そのため、業者の技術力によっては元のボディカラーと差が生じて修復箇所が目立ってしまう恐れがあります。
また、板金塗装は他の手法よりも工数がかかるため、費用も高くなりやすいです。
車の損傷を板金塗装で修理する方法
塗装の傷を修理する板金作業の手順
引っかき傷やこすり傷の場合の、一般的な板金作業の手順は以下の通りです。
1. 傷の大きさや範囲を確認します。
2. サンドペーパーを使って傷の周辺を研磨して傷を目立たなくします。
3. 研磨した箇所の汚れを取り除き、塗料を塗ります。
4. さらに研磨して平らにし、下地塗布のために油分や汚れを落とします。
5. マスキングをしてから下地を塗布します。
6. 下地が乾燥したら研磨して平らにします。
7. 塗装作業をして仕上げます。
へこみを修理する板金作業の手順
へこみ傷の場合の一般的な板金作業の手順は以下の通りです。
1. へこみ部分や周辺の損傷を確認します。
2. 補修部分の汚れを取り除きます。
3. へこみ部分は専用ツールで引っ張り出し、出っ張りはハンマーなどで叩いて成形します。
4. パテを塗る箇所を研磨します。
5. マスキングをしてパテを塗ります。
6. パテが乾燥したら研磨して平らにします。
7. 塗装作業で仕上げます。
車の板金は自分でできる?
浅い傷や小さなへこみなど、軽度の損傷であれば、自分で板金修理をすることも不可能ではありません。
以下より、自分で板金修理をするやり方について解説いたします。
塗装の傷を自分で修理する場合のやり方
塗装の傷を修理する場合、カー用品店などで販売されているコンパウンドを使ったやり方が手軽です。
コンパウンドを使った修理は、以下の手順で行います。
1 洗車でボディの汚れを落とす
2 修理箇所の周囲をマスキングテープで養生する
3 粗目・細目・極細目の順でコンパウンドを使って研磨する
4 傷が目立たなくなったら仕上げ用のコンパウンドで磨く
5 コンパウンドを拭き取って作業完了
コンパウンドを使うときは、力を入れすぎず優しく撫でるように磨きましょう。
へこみを自分で修理する場合のやり方
へこみの修理は、パテ埋めと塗装を行います。
パテ埋めや塗装によるDIY修理の手順は、以下の通りです。
1 へこんだ箇所の周囲の汚れを落とす
2 へこんだ箇所の周囲を養生シートで覆う
3 耐水ペーパーで塗装を除去する
4 シリコンオフで脱脂する
5 へこんだ部分にパテを盛る
6 半日~1日程度放置して乾燥させる
7 耐水ペーパーでパテが平らになるまで研磨する
8 シリコンオフで脱脂する
9 プラサフを吹き付けてサンドペーパーで平らになるまで研磨する
10 細目のコンパウンドで研磨する
11 シリコンオフで脱脂する
12 スプレーなどの塗料で塗装する
13 ぼかし剤を吹き付けて乾燥させる
自分で板金をする際の注意点
板金修理は、高い技術を要する作業であり、仕上がりの美しさや安全性にも関わるため、DIYで対応するのは非常にハードルが高いと言えます。
たとえ小さな傷でも、放置すればサビが発生し、車の資産価値を下げてしまうおそれがあります。そのため、早めの対処が重要です。
しかしながら、自己流での補修は塗装ムラや段差が残りやすく、かえって見栄えが悪くなることも。また、修理に失敗した場合は、かえって修復費用が高くなる可能性もあるため注意が必要です。
このようなリスクを避けるためにも、板金修理は専門の業者に相談・依頼するのが安心です。
車の板金作業はどこで依頼できる?
板金作業を依頼できる業者はさまざまです。傷の大きさや予算に合わせて最適な業者を選びましょう。ここでは業者ごとの特徴を簡潔にまとめます。
ディーラー
ディーラーは、仕上がりの品質に安心感があり、信頼して板金修理を任せられる選択肢です。
自社メーカーに精通しているため、塗料や部品も純正品を使用して修理してもらえるというメリットがあります。
ただし、費用は比較的高くなる傾向があります。多くのディーラーでは提携先の修理工場に作業を外注しており、その際に中間マージンが上乗せされることがあるためです。
なお、修理期間中に代車サービスを利用できる場合もあります。
板金塗装業者
板金塗装業者は、板金や塗装の専門知識と技術を持っており、難易度の高い作業でもきれいな仕上がりが期待できます。
様々なメーカーの車種に対応しているため、柔軟な対応が可能で、社外品の部品を使って予算に応じた修理を提案してもらえるのも大きなメリットです。
ただし、整備士の技術力や対応の質は工場によって差があるため、事前に口コミや評判を確認しながら信頼できる業者を見つける必要があります。
カー用品店
カー用品店でも板金修理を行っている場合があります。店舗が多いことや営業時間が長いこともあり、気軽に利用できるのがメリットです。
ただし、カー用品店は修理の専門店ではないので、店舗によって技術力に差がある可能性があります。
難易度の高い修理には対応していなかったり、自動車修理工場に外注するため高額になったりすることもあります。
ガソリンスタンド
ガソリンスタンドも板金修理に対応している店舗もあります。
普段利用している近所のガソリンスタンドなら、給油やメンテナンスのついでに気軽に相談することもできるでしょう。
しかし、ガソリンスタンドでの板金作業は、難易度が高い場合は対応していないこともあります。
また店舗によっては自動車修理工場に外注にしているため、修理費用が高額になる場合もあります。
【パーツ別】車の板金塗装にかかる費用(値段)の相場
板金塗装を依頼するうえで気になるポイントが、費用の相場です。
費用は板金塗装を行うパーツによって大きく変わります。
主なパーツごとの板金塗装費用の相場は、以下の通りです。
パーツ | 費用相場 |
バンパー | 20,000~40,000円程度 |
ドア | 40,000~50,000円程度 |
バックドア | 50,000~80,000円程度 |
ボンネット | 30,000~50,000円程度 |
フェンダー | 20,000~60,000円程度 |
なお、板金塗装は傷やヘコミの範囲・深さによって金額に大きな差が生じます。
場合によっては交換をした方が費用を安く抑えることができる可能性もあるため、業者とよく相談のうえ対応を判断しましょう。
また、費用の相場は傷やヘコミの度合いだけでなく業者の種類によっても変わります。
できるだけ安い費用で板金塗装を依頼したい場合は、複数の業者から見積もりをとって比較してみることをおすすめします。
車の板金塗装にかかる期間の目安
車の板金塗装にかかる日数も、傷やヘコミの度合いや、パーツによって異なりますが、目安としては以下の通りです。
パーツ | 費用相場 |
バンパー | 2日~4日程度 |
ドア | 5日~1週間程度 |
バックドア | 2日~4日程度 |
ボンネット | 1日~3日程度 |
フェンダー | 3日~5日程度 |
ただし、依頼するタイミングによっては店舗が混雑していたり、部品の取り寄せが必要になる場合があります。
その場合は目安よりも日数が長引く可能性があるため、注意が必要です。
車の板金塗装に車両保険は使える?
板金塗装にかかる費用は、車両保険を利用してカバーすることが可能です。
ただし車両保険のうち「エコノミー型」と呼ばれるプランに加入している場合、以下のケースは補償対象外となります。
・当て逃げによる損傷
・自損事故による損傷
・自然災害による損傷
・相手が確認できない事故による損傷 など
また、車両保険を利用すると等級ダウンにより翌年から保険料が高くなる点に注意が必要です。
場合によっては保険料の増額分よりも、自己負担で板金塗装を依頼した場合の費用の方が安いこともあります。
そのような点も考慮しながら、車両保険を使うかどうかを検討すると良いでしょう。
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損傷 | 料金 |
フロントバンパーの線キズ | 14,300円~27,500円 |
フロントドアのすりキズ | 30,800円~42,900円 |
フロントフェンダーのサビ | 27,500円~38,500円 |
フロントバンパーのへこみ | 33,000円~52,800円 |
※10cm×10cmの大きさの損傷
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