カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 車の塗装の傷、そのまま放っておいたらどうなる?早めの対処が必要

車の塗装の傷、そのまま放っておいたらどうなる?早めの対処が必要

2019年07月23日

車のドアやバンパー、ミラーなどの塗装についた傷、そのままにしていませんか?塗装には車のボディを守る役割もあるため、傷を放置してしまうとサビが発生するなど、車にとって良いことはありません。今回は、塗装とは何のためにあるのか、基本を解説します!

そもそも車の塗装って何のためにするもの?

車の塗装の本当の意味、ご存知ですか?もちろん、色づけることで「外観を美しく」することは塗装の大きな効果です。メタリックやパールといった塗装は特にキレイなので、人気がありますね。

それ以外にも、塗装することで他の車と識別することが可能になります。広い駐車場に停めた場合も、車種と色で「自分の車はあそこにある」と認識する人は多いのではないでしょうか?

しかし、それよりももっと大きな役割が、ボディをサビや塩害などから保護するという役割です。車のパーツの大部分は「鉄」ですから、水分や塩分でサビが生じてしまうほか、酸化などによってもサビが生じてしまいます。

ところが、塗装には防サビ効果があるため、普通に乗っている分にはサビつくことはありません。しかしながら、塗装が傷ついて剥げてしまった場合、下地が丸出しになってしまうため、サビつきやすくなってしまいます。

 

バンパー、フェンダーなど車の塗装が傷つきやすい部位はここ!

車のボディの中でも特に塗装に傷がつきやすいのは、バンパー、ドア、フェンダー、ドアミラーなどです。ぶつけたり、擦ったりした記憶がなくても「気づいたらいつの間にか傷がついて、塗装が剥げていた」という経験をした人も多いのではないでしょうか?

塗装の傷には、線状の「引っかき傷」、広い範囲にこすれる「擦り傷」、何らかの衝撃を受けたことによる「へこみ傷」など、さまざまな種類があります。

縁石や草木に擦ってしまったり、飛び石が当たったり、風が強い日に洗車して小石などを巻き込んで擦ってしまったり、狭い道でブロック塀に擦ってしまったり、積み込もうと思った荷物が当たってしまったりなど、さまざまな原因で「意図せずして」塗装に傷がつくことがあります。

できれば、定期的に傷がつきやすい部位をチェックして、少しでも傷がついていたらなるべく早く修復してあげることが大切です。

 

塗装の傷を放っておいたら車のボディがサビる?

前述したように、塗装が剥げてしまうと下地の鉄が露出することになります。雨によってサビが生じたり、酸化によってサビ始めたり、塩害でサビついたり、さまざまな原因によってサビが発生します。

恐ろしいのは、サビは「目に見える部分」だけではないという点です。サビは、いったん出始めると塗装の裏側、つまり「目に見えない部分」にまで、どんどん侵食していきます。

その結果、見た目はなんともなかった箇所の塗装がボロボロになったり、剥がれ落ちたりするようになってしまいます。当然、修理費用も高額になっていきます。塗装の傷を早めに修復することは、余分な出費を抑えることにもつながるのです。

 

カーコンビニ倶楽部が車の塗装の傷をすばやく修理!

今回は車の塗装の役割や、塗装についた傷を放置するとどうなるかを解説してきました。大切な愛車をサビさせないためにも、そして修復費用を抑えるためにも、塗装に傷がついたらできるだけ早く、修復することが大切です。

おそらく、多くの人は「とにかくキレイに」「できるだけ待ち時間も少なく」「だけどリーズナブルに」仕上げたいと思いますよね。

そこでぜひ、おすすめしたいのが「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」サービスです。

私たちは、大切な愛車のキズやへこみをすばやく直す、技術が自慢のプロショップです。「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」サービスには4つの大きな特長があります。

まずは「①早い」ことです。キズの修復には板金・パテ・塗装・磨きといった作業を行いますが、それらすべての作業において、独自に開発したツールと「新カーコン工法」をはじめとするさまざまなオリジナル技術が使われています。

独自の技術やツールを用いることにより、実作業にかかる時間や、お客様の待ち時間を従来の約4分の1まで、大幅に短縮することに成功しました。

その結果、お客様に「②リーズナブル」な料金でご提供できるようになったのです。時間の短縮により、作業にかかるコストダウンも実現しております。

さらに、「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」が「③キレイ」に仕上がるのは、その調色にも秘密があります。塗装の色は、メーカーや車種によって微妙に色合いが異なります。私たちは、その車ごとの色を正しく確認し、その場で調色しています。

あらかじめ作られた色ではないため、まさにリアルな色を再現できるという訳です。しかも調色の種類は無限にありますので、どんな車の色でも対応できます。

調色した塗装はすぐには車に塗らず、いったん金属板に塗ってボディの色と比較します。最後に微調整を行い完成、という訳です。

さらに「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」サービスでは、事前に見積もりをお出ししています。作業内容や金額などにご納得いただいてから、作業に入ることを徹底していますので、「④安心」してお任せいただくことが可能です。

コンピューターによる見積もりなのでお時間を取らせることもありません。もちろん、見積もりだけでも大歓迎です。

塗装の傷は、放置するとサビなどの原因になり、修復費用も膨らんでしまいます。車の傷でお困りの方はぜひ「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」をご利用ください!

カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しの詳しいサービス内容についてはこちら。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。