カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 車のへこみ修理にかかる期間や修理方法とは?車のへこみを直すならカーコンビニ倶楽部におまかせ!

車のへこみ修理にかかる期間や修理方法とは?車のへこみを直すならカーコンビニ倶楽部におまかせ!

2019年12月22日

車のボディのへこみ修理にはどれくらいの期間がかかるのでしょうか、またどのような方法で修理できるのでしょうか?今回は、車のへこみ修理について徹底解説します!

車に生じたへこみは修理できる?

車のボディにへこみが生じた際、一番に気になるところと言えば、修理できるかどうかでしょう。

へこみの程度にもよりますが、車のへこみを修理することはできます。

車にできたへこみの修理は、具体的にへこんだ部分を引き出してから、パテ埋め作業をし、下塗り、上塗り、研磨といった作業で、へこみを修復していきます。

上記の通り、車に生じたへこみの修理には、板金はもちろん、塗装においても高い技術が求められますので、プロに依頼することが一般的です。

中には、面倒に感じて車のへこみを修理しない人もいますが、へこみを放置すれば深刻な問題に発展する可能性もあります。

へこみを放置すると車の見た目が悪くなりますが、それ以上に深刻なのが、サビが発生してしまう可能性があることです。

へこみができた部分は塗装が剥げて傷ができている場合が多くあります。その傷から水分が入り込み、塗装の下の鉄板層に侵入して、サビを発生させてしまう原因になります。

そして、一度サビができると、へこみができた部分だけではなく、車のボディの内側で少しずつ広がっていきます。最悪のケースでは、ボディに穴が開いてしまうほどです。

そのため、車のへこみは放置せずに早めに対応することが重要です。なるべく早く修理に出すようにしましょう。

 

車のへこみ修理にかかる期間

では、車のへこみの修理にはどれくらいの期間がかかるのでしょうか?

もちろん、修理期間はへこみの具合や、修理箇所によって異なりますが、ボディのへこみは2~5日間くらい、バンパーのへこみは1~3日間くらいかかると一般的に言われています。

それなりの期間がかかるのは、パテ埋めや下塗り、上塗りなどの各工程で乾燥させる時間を置くことが必要になるからです。

 

車のへこみ修理における作業工程とは

ここで、「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」のへこみ修理(ドアのへこみ修理)の作業工程をご紹介します。

1.傷やへこみの状態を確認します。

2.専用のツールでへこみを引き出します。

3.塗装面の剥離とパテ埋め作業をします。乾燥時間を短縮させた新型パテを使用します。

4. UV(紫外線)照射によりスピード乾燥させます。一般的なパテはUV照射で硬化できませんが、カーコン独自のパテはUV照射で硬化が早くなります。

5.パテ埋めした部分を研磨します。

6.下地塗装を施します。乾燥時間を短縮させた新型サフを使用します。

7.UV照射により下地塗装をスピード乾燥させます。

8.車のカラーナンバーを確認して調色します。

9.作った色を金属の板に塗って車の色と比較し、微妙な色の違いを調整します。

10.塗装に関係ない部分をビニールで覆います。

11.上塗り塗装を施します。どんな色でも違和感のない仕上がりにします。

12.上塗り塗装を乾燥させた後にコンパウンドで磨いて修理完了となります。

 

車にへこみが生じたら、カーコンビニ倶楽部にご相談を!

もし、車のへこみや傷でお悩みでしたら、カーコンビニ倶楽部株式会社までお気軽にご相談ください。「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」では、プロがきれいに愛車のへこみや傷を修理いたします。

さいごに、「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」の4つの特徴を紹介します

1.早い

独自に開発した技術とツールで、実作業や待ち時間を従来の約4分の1に短縮することに成功しました。

2.お得

ハイクオリティな修理を低価格で実施しております。

3.キレイ

色を分析して作りますので、自然な仕上がりになります。

4.安心

事前にコンピューターで見積もりをお出ししてから作業しますので、安心してご利用いただけます。

「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」では、へこみや傷の修理だけではなく、車が中破(外板パネルの支持部分まで損傷している)や大破(車の骨格フレームまで損傷している)している場合の修理にも対応しております。

中破修理には、オリジナルの次世代工法「カーコン工法」を使用し、従来では作業が難しく時間がかかっていた軽量化素材の補修作業にも対応しております。大破修理では、経験豊富なスタッフが車の破損の状態を診断し、当社独自の修理技術で大破板金塗装をいたします。

どんな傷でも、カーコンビニ倶楽部へお気軽にご相談ください!

「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」について詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。