カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 傷によっては板金修理が必要なことも!車の傷の状態や一般的な修理費用について

傷によっては板金修理が必要なことも!車の傷の状態や一般的な修理費用について

2019年12月22日

大切に乗っている愛車のボディが傷付いているのを発見すると驚きと共に「早く修理しなくては!」と気持ちが焦りますが、余程大きな傷でない限り修理は先延ばしになりがちで時間の経過と共に車の傷が気にならなくなってしまうケースは珍しくありません。

 

車の傷は自然治癒しませんので、こすり傷やひっかき傷を放置しておくとボディのサビなど車の資産価値に影響する深刻な状況に発展しかねないのです。傷は発見後すぐに対処するのが基本ですので、板金修理が必要となった場合の修理費用の目安などを紹介します。

車についた傷はどうする?

車の傷は種類や深さ、傷の発生箇所などですぐに修理するべき傷とある程度時間が経過しても問題のない傷に分類できます。修理が必要な傷は、修理に一定の技術や専用工具、専用の修理環境など、必要なものが多く、どんな傷であってもプロへ任せることが安心です。

洗車の際に付けてしまったみがき傷や小さなこすり傷、知らない間に付いていたひっかき傷など比較的小さくて浅い車の傷の場合、気にしないという方も少なくありません。しかし、見た目ではほんのわずかな傷に見えても、実際には深い傷が付いている可能性も考えられます。

また、塗装の下地が見えるほど深い傷や発見から時間の経過と共に大きく広がっていくような傷は、外観を損なうだけではなくボディにサビが発生し深刻なダメージを与える原因となります。

深刻なダメージを放置させてしまうと、車の資産価値を下落させる原因になりかねません。乗り換え時の下取り査定にマイナスに働く可能性があります。

車は資産価値のある財産の1つですから、小さい、大きいに関わらず傷をみつけたら、すぐに業者に相談することをおすすめします。

 

車の傷を板金修理する場合の一般的な費用

プロの業者に車の傷修理を依頼すると「どの位の修理費用がかかるのか?」が気になるところです。

車の傷修理費用は傷の種類や修理方法で異なりますが、通常車の傷修理は「板金修理」と呼ばれる工法で修理が行われます。

板金修理は技術者があて板や板金ハンマーを用いて車の傷を叩き出したり、修理用パテを使用して傷を隠す処置を行ったりするもので、金属部分から樹脂製パーツまでの傷修理に対応する修理方法です。

板金修理には高い専門技術が求められるため、作業工賃が高めに設定されていましたが、現在は軽度な傷修理をクイック板金、深さのある重度の傷修理を本格板金と細分化してリーズナブルな費用相場となっています。

クイック板金と本格板金での車の傷修理費用の目安額は次のとおりです。

クイック板金での車のすり傷修理費用目安額

・バンパー7:15,000円~(10cm四方程度のすり傷)

・ドアミラー:15,000円~

・パネル:23,000円~(10×20cm程度のすり傷)、33,000円~(10×20cm程度のへこみを伴うすり傷)

本格板金での車の傷修理費用目安額

・フロントフェンダー:60,000円~

・リアクォーターパネル:13,000円~

・ボンネット:70,000円~

板金修理での車の傷修理は修理個所の塗装を行うため、修理する車の車種やボディーカラーにも影響され、販売台数の多い車より珍しい車の方が高くなりますし、特別色や特殊仕様の塗装が施されている車の場合も、一般的な塗装の車よりも修理費用が高くなる傾向にあります。

※掲載の費用は概算です。おクルマの状態や店舗によっては異なる場合がございます。詳しくは店舗にご確認ください。

 

板金修理が必要な愛車の傷はカーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直し・板金修理にお任せ

板金修理での車の傷修理には高い板金技術と塗装技術が求められ、腕のいい技術者を探し当てるのが車の傷修理で美しい仕上がりを実現するポイントだと言えます。

全国に展開するカーコンビニ倶楽部のカーコン店舗では、お客様のお車の傷を「より早く、より美しく、より低コスト」で修理を行う「キズ・へこみ直し」を提供しています。

お車の傷修理をより早く行うため、UV(紫外線)硬化する乾燥時間の早い新型パテを使用した板金修理を行い、UV照射で、約30秒で乾燥する新型サフで下地塗装を行います。仕上がりのポイントとなる塗装は、専用塗装ブース内で塗装部分以外をビニールで保護しながら丁寧に行い、使用する塗料はお車のカラーナンバーデータから塗装色を調色したものを金属板に塗装し実車とのカラーバランスを整える2段階調色で調整します。

塗料乾燥後にはコンパウンドを使用した磨き上げを行い、お車の傷を完全に修理し修理個所が目立たない美しい仕上がりを実現しています。

高度な板金技術と塗装技術で実現するカーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直しについての詳細はこちら

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。