カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 洗車傷や磨き傷は消せる?車にできる傷の原因と傷消しの方法を紹介

洗車傷や磨き傷は消せる?車にできる傷の原因と傷消しの方法を紹介

2019年12月17日

車のボディーに、洗車傷や磨き傷などで細かい傷ができてしまうことがあります。では、そんな車の傷をきれいに消すことはできるのでしょうか?今回は、車にできる傷の原因をはじめ、傷ができた場合の対処方法まで解説します。ぜひ参考にしてください。

洗車傷や磨き傷など車にできる傷の原因とは

車にできる傷の主な原因は、下記の3つがあげられます。

・洗車傷

洗車傷というのは、その名の通り、車を洗車する際に付いてしまう傷のことです。塗装面に砂埃が付着したままスポンジやウエスなどで擦ると傷がたくさん付いてしまいます。

また、使っているスポンジやウエスの素材が硬いと傷が付きやすいです。

・磨き傷

磨き傷というのは、ワックスで塗装面を磨き上げた際に付いてしまう傷のことを指します。ワックスをかけて、硬めのウエスで強く磨き上げてしまうと、多数の磨き傷をつけてしまうことになります。

・すり傷やひっかき傷

車にできる傷は、洗車傷や磨き傷だけではありません。走行中に飛び石が当たったり、草木と接触したり、カバンの金属部分や買い物袋がぶつかったりして傷ができることもあります。また、ドアの取っ手付近に鍵やキーホルダーが当たることでも多数の傷をつけます。

このように、車の傷というのはどんなに注意しても、知らないうちについてしまうものです。傷を最小限に抑えるためにも、日頃から車の取り扱いに注意しておきたいところです。

 

愛車についた傷は傷磨きで対処できる?

車の傷は、その状態によって直し方は異なります。

浅い傷などの場合、傷および傷の回りの部分に磨きをかけることで傷を目立たなくさせることもできますが、完全に消すことは難しいです。

また、小さな細かい傷であったとしても、カラー層や下地までダメージを受けている可能性もあります。カラー層や下地までダメージを受けていた場合、傷ついている箇所の回りの塗装が剥がれ落ちるなど、さらなる傷の悪化を招く危険性も考えられます。

車の傷がさらに深く、塗装の下の鉄板層が露出している場合、傷の周囲の部分も削ってサビをきれいに落としてから、塗装やコーティングをする必要もあります。

このように、車の傷の修理には、高い技術が求められます。小さな傷だからといって傷磨きによって消そうとしても、傷が逆に広がるなど大きなリスクを抱えることになります。

的確な修理方法を見極めるのは困難ですので、車に傷がついた場合には、速やかにプロに相談しましょう。

プロに依頼すると、ヘッドライト磨きやフロントガラスの傷補修といった車のボディーの傷以外にことについて相談できるのもメリットです。

 

カーコンビニ倶楽部なら洗車傷や磨き傷も美しくよみがえる! 

車の洗車傷や磨き傷などでお悩みであれば、ぜひお気軽に、お近くのカーコンビニ倶楽部へご相談ください。

カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しは、独自の技術とツールで、実作業や待ち時間を従来の約4分の1に短縮することに成功しました。このため、料金もリーズナブルな価格を設定しています。そして、スピーディ・低コストながらも抜群にキレイな仕上がりを実現しています。

もちろん、細かな傷だけではなく、大きな傷やへこみ傷まで、さまざまな種類の傷修理に対応しております。へこみ修理には、専用プーラーや新型のパテ・下地塗料を使用することで作業時間短縮を、塗装の際は、色を慎重に分析して作りますので、違和感のない仕上がりとなります。どんな傷でも、作業前にコンピューターによって事前に見積もりをお出ししておりますので、安心してご利用いただけます。

カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しのサービスについて詳しくは、こちらをご覧ください。傷やへこみ修理の概算費用のシミュレーターもご利用いただけます。

また、カーコンビニ倶楽部株式会社は、「車のコンビニエンスストア」として、キズへこみ直しだけではなく、車のトラブルに幅広く対応しております。ヘッドライト修理、フロントガラスの補修・交換、ボディーコーティング、洗車、パーツの交換・取付、メンテナンスなど、車に関わることは何でもお気軽にご相談ください。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。