カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車の傷は放置しない!愛車に長く乗るための修理方法と費用の目安

2019年06月24日

車に傷ができたら放置しないことが大切です。今回は、車の傷を放置することのデメリットと、車の傷の修理方法について徹底解説します。

日常的な使用でも車の傷はつく可能性がある

車は大切に扱っていても、傷ができてしまうことがあります。

例えば、引っ掻いた跡のような線状の傷、つまり「ひっかき傷」がいつの間にかついていることがあります。これは、走行中に飛び石が当たったり、沿道の草木と接触したりしてできます。また、スポンジなどで車を洗う際に、砂やホコリがボディと擦れてひっかき傷ができてしまうこともあります。

また、車を走行中に、縁石やガードレール、塀などに擦ってしまった経験がある方は多いでしょう。そのような場合には、「こすり傷」ができてしまいます。こすり傷の場合、塗装まで剥がれてしまうことが多いです。

傷ができやすい車のパーツには、ドア、フレーム、バンパー、エアロ、ボンネットなどがあります。傷をつけないように気をつけると共に、傷ができていないか日頃から点検するようにしましょう。そして、傷ができていたら放置せずに早めに対処することが大切です。

 

車の傷を放置するとどんなデメリットがある?

車にできた傷は、放置すると状態が悪化してしまいます。車のボディの表面の塗装は厚さが0.1mmしかありません。細かなひっかき傷なら塗装の下の鉄板層まで傷が届いていないかもしれませんが、傷がもっと深い場合には鉄板層が露出している状態になります。そうすると、傷の部分から雨が水分として鉄の部分に浸み込んでいきますし、空気にも触れてしまうため、徐々にサビついてしまうのです。

傷の部分だけサビてるように見えても、サビは塗装の内側で徐々に広まっていきます。傷を放置してサビが酷くなると、鉄板層と塗装に隙間が出来て、塗装が水膨れのようになり、ボロボロ落ちてくるようなってしまいます。

車の傷を放置してサビが広がってしまった場合、サビを落とす作業が必要になります。補修範囲や作業が増えますから、修理費用が高くなってしまいます。そのため、車に傷ができたら放置せずに早めに対処することが大切なのです。

 

車についた傷は、どうやって直せばいい?

車の塗装の表面のクリア層だけが削れたごく浅い傷は、傷の部分を磨くことで消す(目立たなくする)ことができます。カー用品やホームセンターなどに傷消し用のコンパウンドが売っていますので、自分で傷を修理することも可能です。業者に依頼しても数千円で済むケースが多いでしょう。

車の傷の部分を爪で触ってみて、爪が引っかかるような場合には、表面のクリア層を通過してカラー層まで傷が届いている可能性が高いです。その場合も、コンパウンドで研磨することで傷を目立たなくできます。傷の部分が白っぽくなっている場合は、塗装の下地まで傷が届いています。その場合には、タッチペンなどで塗装することが必要になるでしょう。

ただし、こうした車の傷は自分で直すと仕上がりがあまりキレイになりません。また、修理後には、ワックスやコーティング剤などで、クリア層に代わる保護膜を作る必要もあります。そのため、自信の無い方は業者に依頼することをおすすめします。業者に依頼する場合の費用は、使用するコーティングの種類やグレードにより異なりますが、1万円~5万円程度です。

車の傷が鉄板層まで到達している場合、そこからサビが広がってしまいますから、放置せずに早めに修理する必要があります。自分で直す場合には、市販のサビ落としでサビをきれいにして、パーツクリーナーで油分を取り除いてから、タッチペンで塗装するという手順になります。ただし、やはり仕上がりが業者ほどキレイにいきませんし、半年ほどで劣化してしまう場合もありますので、プロにお任せするのがおすすめです。

業者が行う一般的な修理では、車の傷の周りの部分の塗装を削り、サビを丁寧に落としてから、鉄板層が再度サビないように2種類の塗装を実施します。修理費用は3万円~10万円ほどかかるのが通常です。前の項目でご説明した通り、車の傷を放置していた場合はサビの範囲が大きくなり、修理費用が高めになります。

 

愛車の傷は放置せず、カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直し・板金塗装に相談しよう!

今回のコラムで見てきた通り、車に傷ができたら放置せずに、早めに直すことが大切です。そして、車の傷を直すならぜひ、カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しをご利用ください。

カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しには、下記の4つの特徴がございます。

1 早い

独自に開発した技術とツールで、実作業や待ち時間を約4分の1に短縮することに成功しました。

2 お得

作業時間の短縮により、ハイクオリティな修理を低価格で実施することが可能になりました。

3 キレイ

どんな色でも分析して作りますので、色・仕上がりがキレイです。

4 安心

作業を開始する前に見積もりをお出ししております。

カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しの詳しいサービス内容については、下記のサイトをご覧ください。見積もりのシミュレーターも設置しておりますので、概算の費用をすぐにご確認いただけます。

カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しの詳細はこちら。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。