カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 愛車に付いた傷がサビの原因に!修理の手間と費用を抑える対応方法とは

愛車に付いた傷がサビの原因に!修理の手間と費用を抑える対応方法とは

2019年06月04日

車に付いてしまった傷を放置するべきではないのはなぜでしょうか。また、車の傷はどんな方法で修理したらよいのでしょうか?徹底解説します!

車のサビは小さな擦り傷からも発生する

一口に「傷」と言っても、車の傷にはいくつかの種類と程度があります。下記で、ひっかき傷、こすり傷、ヘコミ傷について、特徴と原因を見てみましょう。

ひっかき傷

その名の通り、引っ掻いた跡のような、線状の傷です。車のひっかき傷でよくある原因は、走行中に飛び石が当たった、いたずらをされた、猫が引っ掻いたなどです。ドア付近のひっかき傷は、ドアを開けようとする際に鍵が当たってできたものでしょう。さらに、ボディの表面に細かい石や砂が付着したままスポンジなどで洗車すると、細かな傷が付いてしまう場合があります。

こすり傷

車を縁石やガードレール、塀などに擦ってしまった時にできる傷のことで、ひっかき傷よりも目立ちます。

ヘコミ傷

ボディに衝撃が加わってできる凹みです。主な原因は、走行中に何かの障害物に車をぶつけてしまうことです。もしくは、駐車中に他の車にぶつけられて凹みができることもあります。雪国では、雪の重みで天井部分やボンネットが凹んでしまうこともあるでしょう。

 

以上が、主な車の傷の種類と特徴です。

どの傷であっても放置していると、サビの原因となります。ボディ表面の塗装は0.1mmしかありませんので、傷ができると塗装が剥がれてボディが露出し、そこからサビが発生してしまうのです。

サビを目で確認できるのは、傷の部分だけかもしれませんが、サビは塗装の内側に徐々に広がっていくため、気づいた時には傷の周囲もサビついていた、ということは少なくありません。

 

サビが発生した傷は修理費用が高額になることも

車の傷の補修を業者に依頼した場合の費用の目安は、手のひらサイズ(20cm×20cm)の補修で1万円ほど、凹みがある場合には2~3万円ほどです。ただし、修理費用は補修箇所の広さだけではなく、傷の深さ、凹み具合などによっても変わりますので、これはあくまでも1つの目安として考えてください。

傷を放置してサビが発生している場合には、さらに修理代金が高くなってしまうでしょう。サビが発生しているとサビ取りをする必要があるからです。サビが広範囲に広がっている場合には、より一層費用が高くなります。修理費用を抑えるという観点からも、車の傷は放置するべきではないと言えますね。

 

車の傷とサビはセルフで簡単に直せる?

車の傷やサビは業者に依頼せずに自分で直すことも可能です。以下で、自分で車の傷直しやサビ落としをする方法をご説明します。

必要な道具は、サビ落とし(500~600円くらい)、パーツクリーナー(200~300円くらい)、タッチペン(500円くらい)、ティッシュで、業者に依頼するよりも安く済ませることができます。

最初に、サビついている部分にサビ落としを塗って、5~10分くらい待ってからティッシュで拭き取ります。これを2、3回くらい繰り返すとサビがかなり落ちます。その後、塗装面の油分を落とすために、パーツクリーナーを拭きかけてティッシュで拭き取ります。

最後に、タッチペンで塗装します。タッチペンは車のボディの色に合ったものを使いましょう。ボディのカラー番号は、エンジンルームの中にある銘板に記載されています。ちなみに、タッチペンは付け過ぎると下に垂れてしまいますので気をつけましょう。

このような方法で、車の傷直しやサビ落としは自分でもできますが、仕上がりは業者が実施する場合よりも劣ります。きれいに仕上げたい場合には業者に依頼した方がよいでしょう。

また、傷が深かったり広かったり、サビが塗装の内側で広がっていたりする場合は難易度が高いため、やはり業者に頼むことをおすすめします。

 

車の傷・サビを完璧に直したいなら、カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直し・板金塗装へ!

さて、車の傷・サビを完璧に直したい方におすすめなのが、下記の4つの特徴があるカーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しです。

1 早い(独自に開発した技術「カーコン工法」とツールで、実作業や待ち時間を約4分の1に短縮)
2 お得(ハイクオリティな修理を低価格で実施)
3 キレイ(色を分析して作るので仕上がりがキレイ)
4 安心(事前に見積もりをお出しします)

カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しの詳しいサービス内容については、こちらをご覧ください。

サイト内には、費用のシミュレーターも設置しておりますので、概算の費用をすぐにご確認いただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。