カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車の傷はスプレーで直せる?その方法や注意点をご紹介

2022年04月26日

車についてしまった傷、スプレーで修復することは可能なのでしょうか?今回は「スプレーで直せる傷とそうでない傷の判断基準」や「スプレーで直す方法」「スプレーする際の注意点」などを解説していきます。DIYによるスプレー修復で失敗・後悔しないためにも、ぜひとも参考にしてください。

独自工法で短時間でキズを綺麗に補修!まずはご相談を

キズ・へこみ直しは高い技術力をもつカーコンへ!経験豊富なプロのスタッフが素早く丁寧にアナタの愛車を蘇らせます。

車の塗装の構造を把握しておこう

塗装の構造を知っておくと、傷の具合を見てスプレーで直せる程度かどうかを判断しやすくなります。車の傷をスプレーで直したいと思ったら、まずは傷の具合を確認しましょう。

車の塗装は、下から「サーフェサー」「ベース」「クリア」という3層構造になっています。

このうち、スプレーで修復可能なのは最も表面の「クリア層」のみとなり、それよりも深い傷はプロの手で直してもらうのが基本です。精査

周囲の塗装と若干でも「色合いが違う?」と感じたら、クリア層ではなくベース層が露出している可能性が高いです。

セルフで補修できる傷の深さ

「ごく浅い、または細かいすり傷」程度で、かつ「爪でなぞっても引っかからない」といった具合であれば、クリーナーワックス、コンパウンド、スプレーなどを使って修復することは可能です。

クリア層を超す傷はプロに相談

「塗装が剥がれている」「爪でなぞると引っかかる」「傷が深い」という傷はスプレーでの修復が難しいため、プロに相談しましょう。

その状態でスプレーしてしまうと、元の塗装との色の違いがくっきり出て余計に目立ってしまったり、その部分からサビが発生して周囲に広がってしまったりすることがあります。

そうなると結局、修理代が高くつくことになってしまうため、迷ったらまずはプロに相談することをお勧めします。

大きなへこみ・歪みのある傷もセルフ補修は難しい

傷そのものはクリア層にとどまっている浅いものであっても、大きなへこみや歪みを伴う傷は板金塗装が必要です。

場合によってはパーツ交換しなければならないこともあるため、基本的にセルフ補修はできません。

目立つ場所の大きな傷もプロに任せるべき

傷の場所も、セルフで補修するかプロに依頼するかの判断基準のひとつになります。

いたずらなどでボンネットの真ん中やボディのサイド部分など、目立つ部分に大きくついた傷は仕上がりの美しさが重要です。

セルフで補修した場合、微妙なカラーの違いが出てしまうなど、美観を損ねる可能性もあります。

目立つ部分だからこそ、プロに手に委ねるべきといえるでしょう。

 

スプレーの使用が向いている車の傷とは

現在はインターネットの普及により情報収集が簡単にできるため、車の傷のセルフ補修にチャレンジする方も多く、カーショップにはスプレーのほかにも、さまざまな傷消し材や塗料などがあります。

セルフ補修する場合には、車の傷の種類にあった適切な傷消し材を選ぶことが大切。

スプレーは一度に塗装できる面積が広いため、すり傷など比較的広範囲の傷に適しています。

逆に、点のような小さな傷や引っかき傷には向いていません。

傷タイプ別おすすめの傷消し剤

では、スプレーが効果的なすり傷以外の傷にはどのような傷消し材が適しているのでしょうか。

洗車傷のような細かい傷

洗車時に付いてしまう細かな傷は、ワックスや傷消しクロスがおすすめです。

ワックスは傷部分を油脂成分で埋めて補修し、つやを与えることで傷が気にならない状態にしてくれます。

研磨剤が含まれているワックスもありますが、洗車傷程度のごく浅いものであれば研磨剤なしのものが塗装を傷める心配がない分、使いやすいでしょう。

傷消しクロスはクロスに研磨剤やワックス成分が含まれているもので、傷のある部分を傷消しクロスで拭くだけで傷が目立たなくなる優れものです。

手軽に使用できるため、セルフ補修は初めて、という方でも失敗の心配がほぼありません。

浅い線傷

引っかき傷など線状の傷は、コンパウンドの使用がおすすめです。コンパウンドは傷とその周囲を研磨して傷を目立たなくする傷消し材です。

コンパウンドでセルフ補修する際には、粒子の大きさが異なるコンパウンドを数種類用意し、粗目のものからだんだんと粒子の細かいものに変えていくときれいに仕上がります。

<コンパウンドの選び方>

なお、最初に使用するコンパウンドの粒子の粗さは傷の大きさによって変わり、傷が深いほど粗目のコンパウンドを選ぶ必要があります。

逆に浅い傷であまり粒子の粗いものを使用すると、必要以上に塗装を傷めてしまうことにつながるため、傷に適したコンパウンドを選ぶことが大切です。

点のような小さな傷

走行中の小石の跳ね上げなどでつく点状の小さな傷は、ピンポイントで補修できるタッチペンが最適でしょう。

マニュキュアのような感覚で使用できる筆タイプの塗料で、自動車メーカーの純正タッチペンもあります。

へこみを伴う傷

へこみがある傷の場合は、コンパウンドやスプレーなど傷のタイプや大きさに合わせた傷消し材に加えて、パテを使用して傷を埋める必要があります。

パテにも板金パテと呼ばれる厚付けのものや薄付けパテ、バンパー用のパテなどさまざまな種類があります。

そのため、傷の大きさや深さ、また傷ができている部分によって適したものを選びましょう。

パテを使用した修理は難しいため、慣れていないと失敗のリスクが高く、かえって傷が目立つ状態になったり、すぐに劣化したりするケースもあるようです。

 

スプレーを利用する際の注意点

スプレーだけの傷隠しは応急処置に過ぎない

下処理をせず、スプレーだけで傷を目立たなくすることも不可能ではありません。しかし、その場合、傷が補修された訳ではありませんのでご注意ください。

特に深い傷の場合、スプレーした部分がサビてしまうと、塗装の内側で少しずつ侵食して広がってしまうことがあります。そのため、スプレーで傷を“隠す”といったことはおすすめできません。

スプレーは傷を修復するものではなく、あくまで目立たなくさせるための「応急処置」ということを覚えておきましょう。

ボディカラーと同じ色を選ぶ

また、車の色はメーカーや車種などによって微妙に異なり、例え同じ「青」だとしてもいくつもの種類があります。

スプレーを購入する際、色のことを正しく理解しておかないと、せっかく上手に塗れても色ムラになったり、余計に目立ってしまったりします。

カラーナンバーについて

車のカラーナンバーは、型式表示プレート(コーションプレート)に記載されています。

型式表示プレートの設置場所はメーカーによって異なりますが、エンジンルーム内や運転席・助手席いずれかのセンターピラーなどが一般的です。不明な際はメーカーに問い合わせてみましょう。

型式表示プレートでカラーナンバーを確認し、記載されているナンバーと同じ色のスプレーを使用するようにしてください。

カラーナンバーが同じでも仕上がりが異なることもある

ただし、車は紫外線や経年劣化によってボディカラーが変化しているケースも少なくありません。

同じカラーナンバーであっても、必ずしも愛車と同じ色に仕上がるわけではなく微妙にニュアンスが異なることもあります。

その点、プロであればそういった微妙なカラーの差も調節してくれるため、より安心です。

スプレーの動かし方・速度

スプレーは一定の距離から、同じ速さで動かすようにしましょう。距離や速さが異なると、その差がそのままムラになります。

しっかりと乾燥させる

スプレーは一度の吹き付けで仕上げるのではなく、何度かに分けて塗り重ねるのが美しい仕上がりにするポイントのひとつといえます。

重ね塗りする際には、前の塗料を完全に乾かさないと色ムラの原因になります。また塗料に限らず、下地や仕上げのクリアスプレーなども同様です。

原則として、前に塗布したものが乾いてから重ねるようにしましょう。

仕上がりにこだわるならプロに任せるべき

スプレーで車の傷を直すには、意外と気をつけなければならないポイントが多いこと、お分かりいただけたのではないでしょうか?

傷の修復にもマスキングや補修・研磨など工程が複数あり、それらを一つひとつ丁寧にこなしていったとしても、プロのようなキレイな仕上がりにならないことも少なくありません。

キレイに仕上げるには、やはり、プロの確かな技術が欠かせなくなってくるのです。

 

車の傷の補修をプロに任せればキレイな仕上がりに!

カーコンビニ倶楽部株式会社による「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」なら、きっとご満足いただける「キレイな仕上がり」を感じていただけるはずです。

独自工法で高品質の修理を実現

独自に開発した技術とツールを用いることで板金、パテ埋め、塗装、そして仕上げの研磨までにかかる時間を、従来の約1/4と大幅に短縮することに成功しました。

その分、お客様の待ち時間が短くて済むのはもちろん、作業にかかるコスト削減によって、リーズナブルな料金で高品質のサービスをご提供できるようになったのです。

一台一台、微妙に異なる色もしっかり確認してその場で調色するため、色ムラが生じたり色合いが変わってしまったりといった心配もご不要です。

事前見積もりで安心!

もちろん、作業を始めるのはお客様にご納得いただいてからです。事前にコンピューターによる見積もりをお出ししますので、ご確認のうえ、安心してお任せください。

どんな色でもキレイに仕上げられ、よりリーズナブルな料金でご提供できるようになったカーコンビニ倶楽部株式会社の「カーコンビニ倶楽部のキズ・へこみ直し」サービス。

車の傷の修復にお困りの方、スプレーで直そうか迷っている方、DIYでの修復に失敗してしまった方、どんな方でもご対応いたします。ぜひお近くのカーコン店舗までご来店ください!

「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」についての詳細はこちら

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。