カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 車の塗装剥がれたらどう修復する?スプレーを使う際の流れやコツを紹介!

車の塗装剥がれたらどう修復する?スプレーを使う際の流れやコツを紹介!

2019年04月18日

「大切に乗っていた車の塗装が剥がれてしまった…」そんなときは、言葉にできないほどショックですよね。今回は、車の塗装剥がれをスプレーで直すときのコツをご紹介します。スプレーの選び方などと併せて、ぜひ参考にしてください!

車の塗装の構造や失敗しないスプレーの選び方

車の塗装は、下から「サーフェサー」「ベース」「クリア」という3層構造になっています。

このうち、スプレーで修復できるのはいちばん表の「クリア」層です。塗装が剥がれてない部分の色と比較して「違う色」だと感じたら、ベース層が露出している可能性が高いです。ベース層まで出てしまうとスプレーでは修復できませんので、修理に出す目安にしましょう。

なお、パールホワイトが剥がれてしまった場合は、セルフケアによる修復はほぼ不可能と言えます。塗装自体が3層になっているためです。その場合は修理に出すことをおすすめします。このように、カラーの種類によっても修復しやすさが変わってきます。

そしてもう一つ、塗装をきれいに仕上げるために重要なのがスプレーの選び方です。

同じブルーだとしても車種によって調色が異なりますので、きれいに塗装するには、その車の色のスプレーを探さなければなりません。「カラーナンバー」「カラーコード」と呼ばれる番号を控えておきましょう。

番号は運転席や助手席のドアの内側、エンジンルーム、フロアマットの下などに付いている「型式表示プレート」に記載されています。車種やメーカーによってプレートの位置が異なるため、見つからないときはメーカーに確認すると良いでしょう。

 

車の塗装剥がれの原因は?

愛車を守るためには「塗装が必要なシチュエーション」を知っておくことも大切です。どんな原因で塗装が剥がれたときに修復が必要なのか、ポイントを押さえておきましょう。

スリキズ

壁や障害物などに擦ったり、接触したりしてできたスリキズが原因で、塗装が剥がれてしまうことがよくあります。浅いキズならスプレーで修復可能ですが、深い場合は修理が必要です。

塗装自体の劣化

紫外線や鳥のフンなどが原因で塗装の表面で化学変化が起こり、色あせやくすみなどが生じます。洗車後に水をしっかり拭き取らなかったときも、水滴がレンズの役割を果たして塗装面にダメージを与えてしまうことがあります。

衝撃による剥がれ・ひび割れ

小石が当たった、強めに衝突したなど、ボディに強い衝撃が加わって剥がれてしまう、ひび割れてしまうといったケースもあります。この場合はサビの原因にもなりやすいため、早急な修復が重要です。

 

スプレーを使って車の塗装剥がれを修復する際のコツ

スプレーで車の塗装を修復するとき、コツや手順を把握しておくことがポイントです。

気象条件

できるだけ湿度が低く、風も弱い日を選びましょう。

養生

スプレーは噴射範囲が広く、また少しの風で流れてしまうこともあるため、塗装の必要がない部分はマスキングテープでしっかり養生します。

ボカシ剤

カラースプレーを塗布する直前に、ボカシ剤をスプレーしておくと仕上がりがきれいになります。たとえば、ドアの塗装を修復するなら、ドア一枚全体に薄くかつ均一に、ボカシ剤を吹きかけましょう。

カラースプレーを吹きかける

ボカシ剤が乾かないうちにカラースプレーをしっかり振って、塗装を十分に混ぜてから吹きかけます。「ゆっくりと平行に移動させながら」「数回に分けて重ね塗り」していくのがコツです。

ボカシ剤

カラースプレーを吹きかけた外周に、再度、まんべんなくボカシ剤をスプレーしていきます。そうすることで白っぽくなってしまった部分や、ザラザラした部分がきれいに馴染んでいきます。

 

カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しは仕上がりに絶対の自信あり!

今回は車の塗装をスプレーで修復する際のコツなどをご紹介してきました。一見簡単そうですが、スプレーを使っての車の塗装修復は繊細な技術が求められる作業です。

車の塗装は経年劣化などによって複雑に変化していくため、不慣れな技術で塗装してしまうと、かえってその部分だけが目立ってしまうことになります。

大切な車の塗装を完璧に仕上げるためには、まさにその車一台一台に合った色を再現する技術が重要なのです。そのための技術とは「ぼかし」と呼ばれるものです。

カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しサービスは、「ぼかし」をはじめ、独自に開発したさまざまな塗装技術や、完璧に仕上げることができる機器、そしてそれらを使いこなすための教育を受けた精鋭スタッフが、更なる技術向上を追求して日々研鑽しています。

そのため「どんな車」の「どんな色」にも対応でき、まるで塗装剥がれなどなかったかのようにキレイに仕上げることができます。

車に少しでも気になる部分があると、気分も落ち込んでしまうものです。車の塗装のスプレー修復に失敗してしまった方、とにかく完璧に元通りにしたい方など、どんな方にもご満足いただけるサービスをご提供させていただきます。

塗装剥がれに困っている方はぜひ、お近くのカーコン店舗にて「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しサービス」をご利用ください!

カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しについての詳細はこちら

 

※ 本サービスは各加盟店独自のサービスになります。
※ 車種により料金が異なる場合があります。
※ 違法改造はお引受けできません。
※ お店によって取扱いサービスは異なります。
※ くわしくは、お近くのお店にお問合せください。

※本コラムに掲載の内容は、2019年4月18日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。
※本コラムでご紹介のお客様ご自身で修理・補修する方法については、効果を保証するものではありません。掲載の内容に基づいてお客様ご自身が修理・補修された結果で被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いません。お客様ご自身の責任・ご判断でなさるようお願いいたします。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。