車の傷はコンパウンドで直せる?傷消しのやり方と失敗を防ぐ注意点を解説
2025年12月05日
車の傷は、程度によっては市販のコンパウンドで修理することも可能です。
ただし、使い方を誤ると傷の状態を悪化させるリスクがあります。
本記事では、コンパウンドで修理可能な傷や修理方法について、コンパウンドを上手に活用するために必須の知識を詳しく解説します。
業者へ修理を依頼する場合の費用の目安も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
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車の傷消しに便利なコンパウンドとは?

コンパウンドとは、一般的に「研磨剤」を指します。
研磨剤にオイルなどの添加剤が配合されており、車のボディについた傷を磨いて目立たなくすることができます。
サンドペーパーにも目の粗さが色々あるように、コンパウンドにも様々な粗さがあります。
傷の深さや大きさ、好みの仕上がりの質感などによって粒子の大きさを使い分けるのがポイントです。
車の傷はどこまでコンパウンドで消せるのか
コンパウンドは車の傷を手軽に消せるアイテムのひとつですが、すべての傷に対応可能なわけではありません。
コンパウンドで消せる傷と消せない傷の特徴をまとめると、以下の通りです。
| コンパウンドで消せる傷 | ・爪で撫でても引っかからない傷
・水をかけると目立たなくなる傷 ・狭い範囲の傷 |
| コンパウンドで消せない傷 | ・爪で撫でると引っかかる傷
・水をかけても見える傷 ・広範囲の傷 ・へこみを伴う傷 |
コンパウンドの種類と選び方

コンパウンドの主な種類と、それに適した使い方を紹介します。
目の粗さで選ぶ
コンパウンドは粒子の粗さに複数の種類があり、傷の状態や作業工程に応じて使い分ける必要があります。
主な種類とそれぞれの特徴は、以下の通りです。
| 粗さ | 特徴 |
| 中目 | ・800~1,000番程度の粗さ。
・頑固な水シミや比較的深い傷の研磨に使われる。 |
| 細目 | ・1,200~1,500番程度の粗さ。
・一般的な傷、水シミ、サビの除去や塗装肌の調整に使われる。 |
| 極細目 | ・2,000~3,000番程度の粗さ。
・細目で研磨したあとの仕上げに使われる。 |
| 艶出し | ・6,000~15,000番程度の粗さ。
・表面の艶を出すために使われる。 |
コンパウンドの形状で選ぶ
コンパウンドの形状によって使いやすさが変わります。
主な形状タイプと特徴は以下の通りです。
| 形状タイプ | 特徴 |
| リキッドタイプ | ・粘度の低い液体状のコンパウンド。
・広範囲に広がるため比較的大きな傷も均等に研磨できる。 ・乾燥しやすいため手早く作業する必要がある。 |
| ペーストタイプ | ・チューブやボトルに入っているペースト状のコンパウンド。
・粘度が高くボディ側面の研磨にも使いやすい ・広がりにくいためごく狭い範囲の傷に使わないと磨きムラが生じる
|
性質で選ぶ
コンパウンドの使いやすさに影響する要素としては、「性質」も挙げられます。
コンパウンドの性質は、以下の2通りがあります。
| 性質 | 特徴 |
| 水性 | ・主成分が水分なので粘度が低く拭き取りやすい
・研磨力が高い傾向にある ・磨き残しが目立ちやすい |
| 油性 | ・配合された油分で傷を埋めることができる
・研磨力は低い傾向にある ・水性よりも使いやすいため初心者向け |
ボディカラーで選ぶ
できるだけ塗装を落とさず研磨したい場合、カラーによって粒子の粗さを使い分けると良いでしょう。
以下はカラーの系統に適したコンパウンドの例です。
・薄いカラー(ホワイト、シルバー、ベージュなど):超微粒子タイプ
・濃いカラー(ブラック、レッドなど):濃色超微粒子タイプ
コンパウンドを使った車の傷消しのやり方

コンパウンドを用意したら、実際に車の傷を修理してみましょう。
コンパウンドによる正しい傷消しのやり方は、以下の通りです。
1 洗車してボディの汚れを落とす
2 傷の周辺をマスキングテープで保護する
3 水で濡らして固く絞ったスポンジに細目のコンパウンドを取って傷を磨く
4 傷が消えなければ段階的に粗い目を使って磨いていく
5 コンパウンドをクロスで拭き取る
6 極細目や仕上げ用のコンパウンドで表面を磨く
7 ワックスで表面をコーティングする
コンパウンドによる車の傷消しの注意点

傷の状態に合ったコンパウンドで丁寧に磨く
車の傷をキレイに消すには、「リバース研磨」という手法に沿って、段階的に粗さを調整していきましょう。
また、研磨の際は円を描くように擦るのではなく、傷と平行になるように傷周辺の部分も合わせて丁寧に磨きます。
「リバース研磨」とは?
「リバース研磨」とは、極細目→細目→中細と段階的に目の粗いコンパウンドに切り替えて磨いていく手法のことです。
傷の状態をこまめに確認しながら、少しずつ研磨力を強めていくことで傷が悪化するリスクを抑えられます。
仕上げの際は、逆に中細→細目→極細目と目を細かくして磨いていきます。
天候の影響を受けない場所で作業する
コンパウンドを使う作業は、できるだけ屋内か屋根のある場所で実施しましょう。
日差しのある場所で作業すると、ボディ表面の温度が上昇して塗装が剥がれやすくなります。
必要以上に塗装を剥がして状態を悪化させないためにも、日光の影響を受けない作業場所の確保が必要です。
塗装面以外には使用しない
コンパウンドを使えるのは、基本的に塗装された金属部分のみです。
樹脂製やゴム製のパーツの傷は研磨できないだけでなく、付着したコンパウンドの除去が困難になります。
特に、タイヤに触れるとゴムが変質するおそれもあります。
スポンジやクロスは多めに用意する
コンパウンドの種類を変える時は、スポンジやクロスも交換しましょう。
粗目のコンパウンドを使用したクロスでそのまま細目のコンパウンドを使用すると、クロスに残った粗目のコンパウンドが塗装面にこすりつけられ、予期せぬ傷が付いてしまいます。
コンパウンドの種類の枚数に加え、数枚の予備があるとより安心です。
コンパウンドで消せない傷は業者に相談する
コンパウンドを使っても消えない深い傷は、専門的な知識と技術力を要する「板金修理」での対処が必要です。
市販のアイテムで無理に対処を続けると、傷が広がったり塗装が剥がれたりするリスクがあります。
板金修理のプロであれば、傷の状態に最適な方法で安全かつより確実に傷を修理してくれます。
コンパウンドで消せない車の傷の修理費用の相場

車の傷修理を業者へ依頼した場合にかかる費用の目安として、カーコンビニ倶楽部の「キズ・へこみ直し」の料金をパーツ別・塗装の種類別にご紹介します。
フロントバンパー
| パール | メタリック | その他(ソリッド) | |
| 10cm×10cm | 16,500~37,400円 | 16,500~31,900円 | 14,300~27,500円 |
| 10cm×20cm | 16,500~40,700円 | 16,500~33,000円 | 14,300~29,700円 |
| 10cm×30cm | 18,700~40,700円 | 16,500~34,100円 | 15,400~29,700円 |
| 20cm×20cm | 22,000~41,800円 | 16,500~34,100円 | 16,500~30,800円 |
リアフェンダー
| パール | メタリック | その他(ソリッド) | |
| 10cm×10cm | 44,000~59,400円 | 34,100~49,500円 | 26,400~41,800円 |
| 10cm×20cm | 45,100~60,500円 | 34,100~49,500円 | 27,500~42,900円 |
| 10cm×30cm | 47,300~62,700円 | 36,300~51,700円 | 28,600~44,000円 |
| 20cm×20cm | 49,500~64,900円 | 39,600~53,900円 | 30,800~46,200円 |
フロントドア
| パール | メタリック | その他(ソリッド) | |
| 10cm×10cm | 38,500~63,800円 | 34,100~53,900円 | 30,800~42,900円 |
| 10cm×20cm | 39,600~64,900円 | 35,200~55,000円 | 30,800~47,300円 |
| 10cm×30cm | 44,000~64,900円 | 39,600~57,200円 | 33,000~48,400円 |
| 20cm×20cm | 49,500~66,000円 | 44,000~60,500円 | 35,200~49,500円 |
ボンネット
| パール | メタリック | その他(ソリッド) | |
| 10cm×10cm | 49,500~72,600円 | 44,000~62,700円 | 33,000~52,800円 |
| 10cm×20cm | 51,700~71,500円 | 46,200~63,800円 | 35,200~55,000円 |
| 10cm×30cm | 56,100~72,600円 | 50,600~67,100円 | 39,600~56,100円 |
| 20cm×20cm | 60,500~73,700円 | 55,000~70,400円 | 44,000~57,200円 |
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