カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 愛車に付いたキズをキレイに消したいなら!車の板金補修や塗装をプロに任せるメリットとデメリットとは?

愛車に付いたキズをキレイに消したいなら!車の板金補修や塗装をプロに任せるメリットとデメリットとは?

2019年04月18日

大切な愛車にキズが付いてしまったら、落ち込んでしまいますよね。見た目も悪く、放置するとサビの原因になってしまうこともありますので、できれば早く、何よりキレイに補修したいものです。今回は、愛車の板金補修や塗装をプロに任せるメリットやデメリットなどをご紹介していきます。

車体のキズをキレイに消したい!素人のDIYでも補修や塗装は可能?

バンパー、フェンダー、ドア、ボンネット、トランク、ホイールなど、車体にはキズがつきものです。小さなキズから大きなキズまでさまざまですが、まったく知識がなくてもDIYで補修や塗装はできるのでしょうか?

補修用・塗装用のパテ、タッチアップペン、スプレー、コンパウンドなどさまざまな商品が販売されているように、DIYによる補修や塗装は不可能という訳ではありません。

インターネットで情報を探してみても、補修方法などが紹介されているサイトは多数ヒットします。

しかし、これらはあくまで「ごく軽微なキズや劣化」「クリア層(※)のみのキズ」といった程度の軽いものを対象にしていることがほとんどです。

※車の塗装は下から「サーフェサー」「ベース」「クリア」という3層構造になっています。このうちスプレーなどで修復可能なのは、もっとも表面の「クリア層」のみとなります。

 

違和感なく車の補修および塗装をしたいなら、プロに任せたほうが安心!

愛車の補修や塗装を一度でも経験したことがある方なら、すでにお分かりかと思いますが、補修や塗装には「経験」「テクニック」「知識」「判断力」などが求められます。

例えば、塗装する場合には重ね塗りが必須ですが、いったいどれくらいの厚さでどれくらい重ねれば良いのか、どのタイミングで重ねていけば良いのか、瞬時に判断できる方は少ないのではないでしょうか?

このように塗装ひとつとっても、知識がない素人の方と、毎日のようにさまざまな車の塗装を仕上げてきたプロとでは経験、テクニック、知識、判断力などは当然ながら雲泥の差が出ます。

インターネットで見つけた情報を元にDIYで補修・塗装してみたものの、色ムラができてしまった、ザラザラになってしまった、凹凸になってしまった、周囲の色と違って余計に目立ってしまった、サビが発生してしまったなど“失敗談”も数多くアップされています。

これらは下地処理が不十分だった、塗料をしっかり混ぜ込んでいなかった、塗装面が乾く前にホコリがついてしまう環境だった、車の色は車種やメーカーによって微妙に異なることを知らなかったなど、さまざまな原因が考えられます。

「元通りにしたい」「キレイに仕上げたい」といったように品質を重視されるのであれば、キズの程度(場所、範囲、深さなど)に関わらず、プロに任せた方が賢明です。

ただし、プロに任せるデメリットとして真っ先に考えられるのが、DIYよりも費用が高くなってしまうことです。DIYにチャレンジしたい方は「この程度のキズでお金をかけるのはもったいない」「費用をできるだけ抑えたい」という方が多いのではないでしょうか?

もちろんDIYでキレイに仕上がれば、それは素晴らしいことです。しかし、失敗談も数多く見られるように、プロから見て「素晴らしい仕上がり」と感じられるケースは、残念ながらほとんどありません。

逆に、DIYで補修や塗装をした結果、凹凸、ザラザラ、ボツボツになってしまった、サビついてしまったといった場合、結果として、その後の補修・塗装費用が高くついてしまいます。

DIYはあくまで“応急処置”に過ぎません。スプレーなどでキズを目立たなくすることはできても、ベース層まで露出していればサビが発生し、塗装の内側などで腐食が進んでしまいますので、その後の補修・塗装費用がかさんでしまいます。

こうしたことからも、車に付いたキズの補修・塗装はできるだけ早くプロの手を借りて修復することが望ましいのです。

 

カーコンビニ倶楽部株式会社のキズへこみ直しは、早い、お得、キレイ!

キズの補修・塗装費用は業者によって異なります。技術力にも差がありますので、料金の割に仕上がりがイマイチだった…ということもあります。大切な愛車ですから、できれば、いえ“絶対に”失敗はしたくないですよね。

そこで、皆さんにぜひ知っておいていただきたいのが「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」です。「早い」「お得」「キレイ」が揃った自慢のサービスです。

早い!

独自に開発した技術・ツール・工法を用いて、板金から塗装、仕上げの磨きまで驚異的なスピードでご提供します。実作業にかかる時間、お客様の待ち時間が従来の1/4と大幅な短縮に成功しました。

お得!

実作業にかかる時間の短縮、独自工法による高効率化などの影響で、作業にかかるコストを大幅に削減することが可能となりました。その成果を“低価格”という形で、お客様に還元できることになったのです。参考までに料金例をご紹介します。

※上記は概算です。正確な見積もりはお近くのカーコン店舗にてご確認ください。

キレイ!

車の色は一台一台、微妙に異なります。その車の色を「正確に」確認し、データを元にして「その場で」「最適な色」を作り出すことができます。本塗装の前には試し塗りで微調整を行いますので、その車が持つ本来の色を忠実に再現することができます。

そして、これら3大特徴に「安心」も付いてきます。まずはコンピューターによる見積もりをお出ししています。お客様の目でご確認いただき、ご納得された場合のみ、作業に着手いたします。そのため、安心してお任せいただけます。

カーコンビニ倶楽部株式会社の「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」サービス、いかがでしょうか?

キレイに仕上がるのはもちろん、リーズナブルに、かつ安心して任せていただけるのは、確かな技術、独自工法、積み重ねられた実績、そして今なお、日々、自己研鑽を続けるスタッフの努力の賜物です。

車のキズの補修・塗装にお困りの方、DIYがご不安な方、失敗してしまった方、どのような方でもきっと、ご満足いただける結果をご提供いたします。ぜひ、カーコンビニ倶楽部株式会社の「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」サービスをご利用ください。

「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」についての詳細はこちら。

 

※本コラムに掲載の内容は、2019年4月18日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。
※本コラムでご紹介のお客様ご自身で修理・補修する方法については、効果を保証するものではありません。掲載の内容に基づいてお客様ご自身が修理・補修された結果で被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いません。お客様ご自身の責任・ご判断でなさるようお願いいたします。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。