カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • ‟車のへこみは熱湯で直せる”は本当?へこみに困ったときの対処法とは

‟車のへこみは熱湯で直せる”は本当?へこみに困ったときの対処法とは

2019年04月16日

愛車のへこみを発見した際、どうやって直そうか悩んだことはありませんか?修理に出すのが一番とはわかっていても、時間がかかることや高額な料金がネックになって自分で何とか直してみようと考える方もいらっしゃることでしょう。

車のへこみを自分で治す方法として熱湯を使用した方法がありますが、果たして熱湯で車のへこみはきれいに直せるのでしょうか。ここでは車のへこみに困った際の対処法についてご紹介します。

車のへこみは熱湯で直せる?

車を使用していると、どんなに気を付けていたとしても、やむを得ない状況でへこませてしまうこともあります。荷物がぶつかっただけでも、タイミングや角度によっては簡単にへこんでしまうこともあるものです。

大切な車がへこんでしまったらショックですが、へこみの修理を専門の修理業者に頼むと時間がかかり、その間、車が使用できなかったり、修理料金が結構かかってしまったりすることから、自分で修理しようとする方もいるようです。

車のへこみを自分で修理する方法としてよく知られているのは、熱湯をへこみ部分にかけて形を整える方法です。

自宅でシンクに熱湯を流した時のことを思い浮かべてください。熱湯をかけられたシンクはボコッと音を立てることがあります。熱によって変形することであの音がするのです。

樹脂製の車も原理はこのシンクと同じですので、熱湯を使用してへこみを直すこと自体は物理的には可能です。

 

車のへこみを熱湯で直す方法は?

熱湯を使用して実際に車のへこみを直す方法ですが、へこんだ部分に熱湯をかけて温度が下がらないうちに裏側からハンマーなどで叩いて形を整えます。一気に整えようとするのではなく軽い力で何度も叩き、少しずつ成型するのがポイントです。

お湯は湧きたての熱々のお湯を使用し、へこんでいる部分全体にむらなく熱湯がかかるようにしましょう。一度で思い通りの形にならなければ、何度かこの工程を繰り返すことになります。

ハンマーで叩く以外にも冷気スプレーやエアダスターを使用する方法もあります。熱した後に冷やされるので急激な温度変化によって板金が引き締められ、へこんだ部分がもとの状態に戻ろうとする性質を利用します。

 

目立つ、目立たないではなく、「車のへこみを熱湯で修理するのは困難?」

車のへこみを熱湯で修理すると、場合によっては塗装が剥げてしまうことがあります。へこみだけで済んでいたものが塗装もはがれるとなると一大事。こうなると専門家の手を借りずに自分で元通りに戻すのは難しくなります。

小さなへこみの場合は熱湯で対応できることもあるかもしれませんが、大きなへこみや複雑なへこみになると熱湯で熱を与えて形成するのは素人には難しいでしょう。専門の技術が必要になってきます。

仕上がりの美しさや技術的な問題以外にも、安全面でも問題があります。熱湯を使用するので、火傷の可能性がゼロではありません。

 

車の傷やへこみは、プロにおまかせがベスト!

先に述べたように、車のへこみを自分で直そうとすると塗装が剝がれたり新たに傷をつけてしまったり、へこみを大きくしてしまったりなど、余計に修理箇所を増やしてしまう可能性も否定できません。

ましてや熱湯を使用するとなると、火傷の恐れもあって危険です。そうしたことを踏まえると、車のへこみ修理はプロに任せるのが一番でしょう。

カーコンビニ俱楽部のキズへこみ直しサービスならきれいに早く、そしてお値段もお得に修理が可能です。「車のコンビニエンスストア」として車を愛するお客様のカーライフに寄り添ったサービスをご提供いたします。

カーコンビニ俱楽部のキズへこみ直しでは、板金作業に独自開発した専用の板金引き出しツールを使用。パテ埋め作業では専用の特殊硬化パテを使用するなどカーコンビニ俱楽部株式会社が独自開発したツールを駆使して、実作業や待ち時間を従来の1/4程度まで短縮しています。

時間短縮によってコストの大幅削減にも成功し、バリュープライスでの修理も実現しました。例えば、ドアのへこみであれば状態にもよりますが新カーコン工法なら90分~、40,000円~(参考価格、税別)で修理が可能です。

そのため「車を修理に出すとなかなか返ってこないので普段の生活に困る」という方でも安心してお任せいただけます。

また、独自の技術教育を徹底し、高い技術力を持ったスタッフが対応します。どんな色にも対応し、キレイな仕上がりはカーコンビニ俱楽部のキズへこみ修理ならではです。

修理料金がバリュープライスであることは先にも少し述べましたが、それでもあらかじめどのくらいの値段がするのかは把握しておきたいですよね。カーコンビニ俱楽部のキズへこみ修理では、ネット見積もりの「キズ・へこみ見積もりシミュレーション」を用意しています。

キズやへこみのある場所、キズやへこみの種類、ボディカラー、塗装の種類(パールやメタリックなど)、キズやへこみの大きさ、車体種別を入力するだけでおおよその費用がわかるので、ご納得いただいたうえで修理をご依頼いただけます。

熱湯で修理という方法でへこみを直すよりも、短時間でお得に、しかもキレイに仕上がるカーコンビニ俱楽部のキズへこみ直しのご利用をおすすめします。

カーコンビニ俱楽部のキズへこみ直しについての詳細はこちら

 

※ 本サービスは各加盟店独自のサービスになります。
※ 車種により料金が異なる場合があります。
※ 違法改造はお引受けできません。
※ お店によって取扱いサービスは異なります。
※ くわしくは、お近くのお店にお問合せください。

※本コラムに掲載の内容は、2019年4月16日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。
※本コラムでご紹介のお客様ご自身で実施する方法については、効果を保証するものではありません。掲載の内容に基づいてお客様ご自身が実施された結果で被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いません。お客様ご自身の責任・ご判断でなさるようお願いいたします。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。