カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 車のドアについた傷を消すには?愛車をキレイに保つコツを徹底紹介!

車のドアについた傷を消すには?愛車をキレイに保つコツを徹底紹介!

2019年04月15日

「ちょっとしたことで車のドアに傷がついてしまった」そんな経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?大切に乗ってきた愛車ですから、ほんの少しの傷でもショックですよね。車のドアの傷を上手に修復するには、いったいどんな方法があるのでしょうか。ここでは、愛車をキレイに保つコツをご紹介します!

車のドアは傷つきやすい?さまざまな傷やヘコミのパターンについて

「鍵を開けようと思ったら擦ってしまった」
「爪でひっかいてしまった」
「少し高めの縁石があるのを知らずにドアを開け下部を擦ってしまった」
「ドアを開けすぎて壁にぶつけてしまった」
「小石が飛んできてドアがへこんでしまった」

など、大きな事故に限らず、車のドアは日常のふとしたことで傷がつきやすい部分です。

「少しくらいの傷なら」と放置してしまうと、そこからサビが発生してしまう原因にもなるため、できるだけ早く修復させたいところですよね。

ここで考えられる手段としては、自分で直すか、あるいは専門業者に任せるかです。「でもディーラーに持ち込むのは費用がかかる」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

ドアについた傷を直したいなら、DIYと専門業者のどちらを選ぶべき?

車のドアの傷を修復する方法として、DIYを選ぶか、専門業者に依頼するか、悩むところだと思います。

確かに、ごく軽微なひっかき傷程度でしたら、コンパウンドといった市販品を使ってキレイな見た目に修復できるケースもあります。

しかし、細かい作業が苦手な方や、作業手順を誤ってしまった場合などは上手に修復できないこともあります。また、傷が深かったり、塗装が剥がれてしまったりしている場合、コンパウンドだけでは不十分なため、板金や塗装といった作業も行わなければなりません。

DIYによる失敗事例は、数多く報告されています。参考までにどのような失敗事例があるのかをご紹介します。

よくある失敗事例1「仕上がりがブツブツ、ザラザラ」

作業前にドアの傷についたチリやホコリを十分に落としていなかったり、風通しが良い場所で作業してしまい、塗装にゴミが混入してしまったりといった場合、仕上がりが“ブツブツ”や“ザラザラ”したものになってしまうことがあります。

よくある失敗事例2「色ムラ」

塗装材を十分に混ぜていなかったり、ボディに合わない色を選んでしまったり、塗り方が均一でなかったりなど、さまざまな原因で色ムラが発生してしまいます。傷は埋められたものの、逆に目立ってしまい気分が落ち込んでしまうこともあります。

よくある失敗事例3「細かな凹凸(ゆず肌)」

丁寧に塗ったはずなのに、細かい凹凸ができてしまうことも。塗り込みや重ね塗りが不足していたり、逆に塗料の粘度が強すぎたりしてもできてしまいます。作業開始前に古い塗装を十分に落としきれていなかった場合も凹凸ができてしまうことがあります。

 

これらは一例ですが、このようにDIYによるたくさんの失敗例が報告されています。たとえ同じ車、同じ色であっても、傷のつき方や塗装の状態などは千差万別です。板金や塗装には、一台一台の状態を正確に見極める経験、その車に最適な修復方法を選択する知識、そしてキレイに修復させるテクニックが必要になってくるのです。

もちろんDIYにチャレンジする気持ちはとても大切なことです。しかし、失敗や後悔をしないためには、確かな腕を持つプロに任せた方が安心でき、仕上がりも見違えるほどキレイになりますので、おすすめです。

 

カーコンビニ倶楽部株式会社のキズへこみ直しは、高品質なのに早くて低価格!

傷の修復、板金、塗装などの費用や技術レベルは、業者によって変わってきます。そのため、いざ専門業者を選ぼうとすると迷ってしまうかもしれません。

「とにかくキレイな仕上がりに、でも料金はリーズナブルに」というのが、皆さんの望みだと思います。

そこで最後にご紹介したいのが、カーコンビニ倶楽部株式会社による「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」サービスです。

カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しは「早い」「お得」「キレイ」「安心」の4拍子が揃った自慢のサービスとなっています。

早い

板金〜塗装〜磨きまで独自に開発した技術やツールを用いることで、実際の作業にかかる時間やお客様の待ち時間を従来の1/4に大幅短縮することに成功しました。

お得

時間を短縮することでコスト削減が可能になり、その分を“価格”という形でお客様に還元しています。もちろん、品質は折り紙つき。早いうえにハイクオリティな修理をご提供します。

キレイ

車の色を確認し、データを元にして“その場で”“その車に最適な”色を作り出します。色の種類は無限に作れますので、より正確にその車本来の色を再現することができます。

安心

作業に着手する前に、コンピューターによる見積もりをお出ししています。ご確認いただき、納得された場合のみ作業を実施しますので「後から高額な費用を請求される」といった不安はございません。

 

参考料金

※上記は概算です。正確な見積もりはお近くのカーコン店舗にてご確認ください。

 

いかがでしょうか?

「早い」「キレイ」「安心」なのはもちろん、独自に開発したツール、豊富な経験、確かな知識・技術を兼ね備えたプロフェッショナルが作業に当たることで「お得」をもご提供できるのが「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」サービスなのです。

車のドアの傷にお困りの方、とにかくキレイに、そしてお得に直したいという方は、ぜひ、カーコンビニ倶楽部株式会社の「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」サービスをご利用ください!

「カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直し」についての詳細はこちら。

 

※本コラムに掲載の内容は、2019年4月15日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。
※本コラムでご紹介のお客様ご自身で修理・補修する方法については、効果を保証するものではありません。掲載の内容に基づいてお客様ご自身が修理・補修された結果で被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いません。お客様ご自身の責任・ご判断でなさるようお願いいたします。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。