カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車の塗装を剥がれから守りたい!長持ちさせるにはどうする?

2019年04月12日

車の塗装を長持ちさせるにはどうしたらいいのでしょうか。車の塗装が剥がれてしまったらどうすればよいでしょうか?今回は、車の塗装に関する疑問にお答えします!

車の塗装は意外と剥がれやすい!その原因とは?

下記で、車の塗装が剥がれる代表的な原因をご紹介します。

紫外線

紫外線はすべての有機化合物の分子の結合を破壊します。塗装表面のクリア層が新しいうちは紫外線の影響は起こりにくいのですが、クリア層が劣化してくると、上塗り塗装に紫外線が届き、チョーキング現象(粉化現象)が始まり、少しずつ色あせていきます。

鉄粉

駐車場が鉄工所や線路の近くにあると、思いのほか鉄粉が車のボディに付きます。それをそのまま放置していると、鉄粉が錆びて酸化して、車の塗装を剥がしボディにも錆が広がっていきます。

鳥のフン

鳥のフンは消化液ですから、強い酸性を帯びています。そのため、鳥のフンが車のボディに付着すると、塗膜を溶かし、塗装が徐々に剥がれてしまいます。

樹液

木から落ちてくる樹液にも、酸性の成分が含まれています。鳥のフンよりは浸食のスピードは遅いのですが、放置していると車の塗装が剥がれる原因となります。

水垢やイオンデポジット

車のボディに付いた水垢やイオンデポジットを放置していると、塗装がダメージを受けます。水垢は太陽光で熱せられたり紫外線に反応したりすると、酸化したりボディに焼き付いたりするからです。また、イオンデポジットはクレーターのようになって内側に水滴がたまるようになり、水滴がレンズのように太陽光を集めて塗装を傷めることがあります。

 

車の塗装が剥がれないための工夫は?

車の塗装が剥がれないようにするための対策を、以下で取り上げます。

屋根付きガレージに駐車する

屋根付きのガレージに駐車すれば、車が紫外線や雨、鳥のフン、樹液などが守られます。

木の下に駐車しない

キャンプやピクニックなどの際に、日除けになると思って木の下に駐車する方は多いと思いますが、樹液が車のボディに付着してしまうため、なるべく避けましょう。

こまめに汚れを拭き取る

鉄粉や鳥のフン、樹液などが車のボディに付着したら早めに拭き取るようにしましょう。鳥のフンは水拭きできれいに取れるでしょう。樹液は40度から60度くらいのぬるま湯をかければ取れやすくなります。鉄粉を取り除くには専用のクリーナーが必要です。

いずれにしても、強くゴシゴシ拭くと塗装に傷が付いてしまいますから、やさしく拭くようにしましょう。ちなみに、海沿いを走行した場合なども錆の原因となる塩分がボディに付着しているため、早めに洗車することが大切です。

コーティングする

定期的に車をコーティングすることによって、塗装が紫外線や汚れの影響を受けにくくすることができます。

 

それでも車の塗装が剥がれてしまったら、プロに任せるのがベスト

車の塗装が剥がれてしまった場合、それを自分で修理するのは難易度が高いです。例えば、自分で修理すると下記のような失敗をしてしまうかもしれません。

ブツブツができてしまう

下地処理が不十分だったり、ゴミや埃などが塗装時に混入したりすると、塗装面にブツブツができてしまいます。

ゆず肌になってしまう

古い塗装の剥離が不十分だったり、塗り込み・塗り重ねがうまくできていなかったりすると、ゆず肌になってしまうことがあります。

色ムラができてしまう

色ムラができる原因には、塗料の調整(シンナー・粘度)の失敗、スプレー作業(ガンの距離・スピード・パターン重ね)が不均一、塗装条件(ガンの口径・吐出量・圧力)のバランスが悪いことなどが関係しています

 

このように、塗装の剥がれを自分でキレイにするのは簡単ではありませんから、無理をせずにプロの業者に依頼しましょう。

 

カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しの塗装修理なら、仕上がりが超キレイ!

車の塗装が剥がれてしまった場合の修理は、ぜひカーコンビニ倶楽部にお任せください。カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しのサービスなら、塗装を超キレイに仕上げることができます。

カーコン店舗の多くは、確かな塗装技術を持ったプロの鈑金業者の加盟店であり、カーコン独自の技術教育を受けて更なる技術向上を追及しているため、塗装剥がれをキレイに修理できます。

カーコンビニ倶楽部では、塗装の仕上げを下記の流れで丁寧に実施しております。

1 色の確認

車は同じ色に見えても車種などによって微妙に異なりますので、色をプレートのカラーナンバーで確認します。

2 色の調合

カラーナンバーのデータを元にして、色を作り出します。色の種類は無限です。

3 色調確認

出来上がった色を金属板に塗って車の色と比較し、微妙な色の違いを調整して仕上げます。

 

※本サービスは各加盟店独自のサービスになります。
※車種により料金が異なる場合があります。
※違法改造はお引受けできません。
※カーコン店舗によって取扱いサービスは異なります。
※詳しくは、お近くのカーコン店舗にお問合せください。

 

カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しのサービスについて詳しくはこちらをご覧ください。

 

※本コラムに掲載の内容は、2019年4月12日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。